生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

熱交換型換気扇で冷暖房ロスを少なく!換気の仕組み・メリットを紹介

投稿日:2020-03-18 更新日:2020-03-31

熱交換型換気扇で冷暖房ロスを少なく!換気の仕組み・メリットを紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

寒い冬や暑い夏、せっかく暖めたり冷やしたりした空気を換気のために外に逃がしてしまうのはもったいないですよね。

そんなときに活躍するのが熱交換の換気扇です。熱交換の換気扇を導入するかどうかを検討している方は、メリットだけでなくデメリットも事前に覚えておきましょう。なぜならメリットだけを見て導入を決めてしまうと、あとから後悔してしまうこともあるからです。

当記事では、そもそも熱交換とはなんなのか、メリット・デメリットにはなにがあるのかをご紹介しています。熱交換型換気扇の特徴を知って、快適な生活を目指しましょう。

熱交換型換気扇について詳しく知ろう!

熱交換型換気扇は冷気や熱気を室内に入れることなく、換気をおこなってくれる優れものです。まずは、熱交換型換気扇がどういうものなのか、詳しく見ていきましょう。

そもそも熱交換型換気扇とは

熱交換型換気扇で冷暖房ロスを少なく!換気の仕組み・メリットを紹介

熱交換型換気扇は、排気と吸気を同時におこなう換気扇です。熱のロスが少なく、換気で逃げてしまう熱エネルギーの約60~70%を回収できるといわれています。

たとえば、冬場換気をすると暖めた空気が逃げてしまい、外から冷たい空気が入ってきて部屋が暖まりませんよね。そういったときに熱交換型換気扇があれば、回収した熱エネルギーを再利用して、冷たい外気を暖かくして室内に取り込むことができるのです。

夏場であれば、室内の冷えた空気を利用し、入ってくる外気を冷やすことができるので、室内温度の変化を極力おさえて換気をおこなえます。

また、熱交換型換気扇は湿度調整する機能がついています。2種類のタイプがあるので、それぞれご紹介していきましょう。

熱交換型換気扇は2種類

まず1つ目が、全熱交換型です。全熱交換型は、温度と湿度の両方を交換します。メリットは、梅雨の季節には除湿効果が期待できることと、冬場は乾燥対策に使えるということです。

デメリットとしては、臭いも交換されてしまうので、トイレや浴室の設置には向いていないということです。

2つ目は、顕熱(けんねつ)交換型です。顕熱交換型は、温度のみの交換をします。メリットは、湿気や臭いを回収しないので、トイレや浴室の換気もできます。臭いが回収されないのでペットと一緒にお住まいの方にもおすすめです。

また、顕熱交換型は温度のみを交換し、湿気を外に排出するので、寒冷地や涼しい地域に向いているといわれています。

熱交換型換気扇のメリット・デメリット

排気と吸気を同時におこなうことができる熱交換型換気扇ですが、メリット・デメリットがありますのでそれぞれ見てきましょう。

熱交換型換気扇のメリット

まず熱交換型換気扇の大きなメリットは、同時に排気と吸気をおこなうことで無駄な熱のロスがなくせるといった点です。夏は室内の冷たい空気を使って外気を冷やし、冬は室内の暖かい空気を使って外気を暖めてから室内に戻すことで、室温を大きく変化させずに空調を整えることができます。

最近はこの仕組みを家全体でおこなう「全熱交換24時間換気システム」を取り入れている住宅も増えてきました。

熱交換型換気扇のデメリット

熱交換型換気扇で冷暖房ロスを少なく!換気の仕組み・メリットを紹介

一方デメリットとしては、導入するのに費用がかかるという点です。熱交換型扇風機はダクトを各部屋に張り巡らすものが多く、ダクト経路を設計したり、施工したりするためには費用がかかります。そのため、経済性を求めるかたにはあまりおすすめはできません。

熱交換型換気扇はお金をかけても快適性を高めたい人におすすめ!

熱交換型換気扇は導入に費用がかさんでしまいますが、室温をほとんど変えることなく快適に過ごせますのでおすすめです。この章では、出費はかかるが熱交換型扇風機を導入したいと考えている方に向けて、知っておくべき利点や注意点について解説しています。

熱交換型換気扇で省エネ効果も!

先述したように、熱交換型換気扇は同時に排気と吸気をおこなうため、無駄な熱のロスをなくすことができます。その結果、冷暖房費用がおさえられ省エネにつなげることができます。

ただし熱交換換気扇による冷暖房の効率化は、お住まいの環境によって大きく異なります。とくに以下のような環境では熱交換型換気扇の効果が出やすいといわれています。参考としてご覧ください。

熱交換型換気扇の効果が出やすい環境

熱交換型換気扇の効果が出やすい環境は、以下の3つが挙げられます。

・建物の気密性が高い
・室内外の気温差が激しい
・暖房を使用する時間が長い

隙間がたくさんあるような気密性の低い建物では、室内の空気が循環せずにあちこちから逃げてしまいます。そのため、熱交換型換気扇の効果を十分活かすためには、気密性の高い建物がよいとされているのです。

また、先述したように熱交換型換気扇は室内の温度変化をなるべくおさえて換気してくれるので、室内外の温度差が激しい環境に適しているといえます。

さらに暖房の使用時間が長いご家庭では、熱交換型換気扇の省エネ効果で電気代の節約が期待できるでしょう。

換気扇の交換工事はプロにお任せを!

熱交換型換気扇で冷暖房ロスを少なく!換気の仕組み・メリットを紹介

熱交換型換気扇の交換工事は、業者へ依頼をしましょう。熱交換型換気扇の導入は、ダクトの配管が必要になり、大がかりな工事になるのでプロにお任せするのがおすすめです。メリットとデメリットを比べてみて、導入したいとお考えのかたは弊社までお気軽にご相談ください。

弊社では、24時間365日お電話とメールにてお客様からのご相談を受け付けております。また、お見積りは無料となっておりますので、費用のご相談などお客様のご要望をなんなりとお申し付けください。

まとめ

熱交換型換気扇は同時に排気と吸気をおこなうことができます。そのため、室温をほとんど変えることなく換気がおこなえます。また、無駄な熱のロスをなくせるため、冷暖房費用がおさえられ省エネが期待できる点がメリットです。

しかし、導入にはダクトを各部屋に張り巡らすため、工事が必要になり、費用がかさむという点も考慮しておかなければならないでしょう。

それでも熱交換型換気扇を導入したいということであれば、自分の住んでいる建物や地域が適しているか、確認してみましょう。気密性の高い建物では効果を発揮しやすいといわれています。

換気扇の工事はプロにおまかせください。弊社では、換気扇に関するご相談を24時間365日受け付けております。お客様のご希望にそった換気扇工事のプロを手配いたします。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-31 17:22:30
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/192352/
各種電気工事
寒い冬や暑い夏、せっかく暖めたり冷やしたりした空気を換気のために外に逃がしてしまうのはもったいないですよね。そんなときに活躍するのが熱交換の換気扇です。熱交換の換気扇を導入するかどうかを検討している方は、メリットだけでなくデメリットも事前に覚えておきましょう。なぜならメリットだけを見て導入を決めてしまうと、あとから後悔してしまうこともあるからです。当記事では、そもそも熱交換とはなんなのか、メリット...
シェアリングテクノロジー株式会社

換気扇・レンジフード工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

換気扇・レンジフード工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!