生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの生活がより快適に!照明タイマースイッチに交換するメリット

投稿日:2018-10-03 更新日:2018-11-27

あなたの生活がより快適に!照明タイマースイッチに交換するメリット

この記事は1377人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

わたしたちの日常生活で1日に何度も使用するスイッチ。そんなスイッチにタイマー機能がついていれば、生活がより「安全で快適なもの」になることを考えたことはありますか?

照明をタイマースイッチ機能がついたものにすることで、外出時や在宅時にさまざまなメリットが受けられます。今回は照明のタイマースイッチの機能とそのメリット3点について、詳しくお伝えしていきます。

照明のタイマースイッチってなに?

照明のタイマースイッチとは、スイッチに便利なタイマー機能がついているもののことです。普段はスイッチとして使用し、外出時などにタイマーを使うことによって、設定した時間に自動点灯・消灯することができます。

照明のタイマー機能をうまく活用することで、さまざまなメリットを生み出すことができます。日々の生活が便利で暮らしやすくなるだけでなく、節電や防犯対策にも有効的です。

では、これから照明のタイマースイッチによるメリット3点について詳しく見ていきましょう。

照明のタイマースイッチってなに?

メリット①とにかく便利!

まず、照明のタイマースイッチ機能によるメリットとして挙げられるのが、便利だということです。あらかじめタイマーを設定しておけば自ら操作することなく、照明の点灯・消灯を自動で行うことができます。

タイマー機能は外出時にだけ使うものではなく、在宅時にもさまざまなシーンで活用することができます。例えば、おやすみ前にタイマーを設定することにより、自分で消灯する必要がなくなります。自動消灯が可能なため、快適に睡眠をとることができるでしょう。

また、朝起床したい時間に照明が点灯するように設定すれば、目覚めがよくなるかもしれません。そのほかに、遅れて消灯する機能のタイマースイッチもあります。スイッチの位置まで手が届かない箇所や、スイッチを消すために靴を脱がなくてはならない箇所にはとても便利です。

一人暮らしの方も便利に活用できます。帰宅時間ごろに自動で照明が点灯するように設定をしておけば、明るい部屋に帰ってくることができ、照明のあたたかみを感じることもできるでしょう。

とくに女性の方は、タイマー設定で帰宅時間に部屋に明かりがつくようにしておけば、家族のいる家に帰っているように装うことができ、安心です。

一人暮らしでない方も、帰宅時に玄関の照明が点灯するように設定しておくことで、便利に活用できるでしょう。夜遅くに帰宅したときなどは足元を明るく照らすことができ、安全に帰宅することができます。

メリット②消し忘れ防止・節電効果

照明のタイマースイッチ機能を使うことによって、照明の消し忘れ防止や節電対策を行うこともできます。

例えば、門灯や玄関灯、バルコニーライト、ガーデンライトなどの家の外にある照明は、ついたままであることに気づかず、消し忘れてしまう可能性があります。

消し忘れて朝までつけっぱなしになってしまうと、電気代がもったいないですよね。そんなときは、照明にタイマースイッチを使うことによって、希望の時間に消灯するようにすると便利です。消し忘れを防止することができ、節電にもなります。

また、こうした箇所には暗くなったら自動で照明が点灯するように設定することや、人を感知して自動点灯・消灯するセンサーを使うことも効果的です。

メリット②消し忘れ防止・節電効果

メリット③空き巣に対する防犯効果

照明のタイマースイッチ機能は、簡易防犯対策としても効果的です。お出かけ前にタイマーをセットすれば、設定時間に照明が自動でON/OFFしてくれるので、在宅を装うことができます。

しかし、毎日同じ時間に照明が点灯・消灯した場合、泥棒などに生活感がないと怪しまれることがあります。最近では、ランダムに照明の点灯・消灯ができる機能のあるタイマースイッチもあります。人がいる気配を感じさせることで、空き巣に対する抑止力になりえるでしょう。

タイマー機能のない照明であれば、「外出中ずっと照明をつけっぱなしにするの?」という不安がありますが、タイマー機能があればその心配はありません。

タイマー機能を使うことによって自動的に照明を点灯・消灯することができ、照明のつけっぱなし状態を防ぐことができます。これは省エネにも効果的です。帰省や旅行などで長期間家を留守にするときには、こうしたタイマー機能を活用して防犯対策を行ってみるのはいかがでしょうか。

※照明をつけることだけでは空き巣対策は万全ではありません。戸締り・施錠もしっかり行ってください。

タイマースイッチへの交換は業者に依頼しよう

照明のタイマースイッチのメリットを知り、ご自宅の照明をタイマースイッチに交換したいと考えた方もいらっしゃるでしょう。しかし、タイマースイッチへの交換には注意点があります。

電気スイッチ交換は配線工事を行うため、電気工事士の資格が必要ということです。資格のない方が工事を行った場合、罰金や罰則が与えられる場合があります。

また、よくわからないまま電気スイッチの交換を行うと、火災や重大な事故につながる恐れもあります。そうした漏電による火災の損害は保険の対象にならないため、注意が必要です。

照明をタイマースイッチに交換しようと検討している方は、業者の方に相談することをおすすめします。

タイマースイッチへの交換は業者に依頼しよう

まとめ

照明をタイマースイッチに交換するメリットをお伝えしてきました。タイマースイッチを取り入れることによって、

・外出時や在宅時の便利な生活の実現
・消し忘れの防止や節電
・空き巣などに対する防犯対策

などを行うことができます。

こうしたメリット以外にもそれぞれのご家庭のライフスタイルや用途に合わせて、タイマースイッチをうまく取り入れることができれば、より便利で安全な生活を送ることができるでしょう。あなたのご家庭の照明も、タイマースイッチ機能のあるものに交換して、便利で安全な生活を取り入れてみてはいかがでしょうか。

スイッチ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「スイッチ工事」をご覧ください。

トラブルに迅速に対応!
お電話1本ですぐに対応いたします。
※対応エリアや加盟店によって変わります
スイッチの位置を変えたい、明るさ調整ができない、古く黄ばんだスイッチを交換したいなど、さまざまなスイッチ修理や工事に対応しています。まずはご相談ください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
デザインスイッチや陶器制のスイッチへの交換も承っております。
スイッチ工事 8,400円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-27 16:40:39
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_switch/118095/
各種電気工事
わたしたちの日常生活で1日に何度も使用するスイッチ。そんなスイッチにタイマー機能がついていれば、生活がより「安全で快適なもの」になることを考えたことはありますか?照明をタイマースイッチ機能がついたものにすることで、外出時や在宅時にさまざまなメリットが受けられます。今回は照明のタイマースイッチの機能とそのメリット3点について、詳しくお伝えしていきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 スイッチ工事

スイッチ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

スイッチ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!