屋外イルミネーションの電気代やコンセントの取り方を紹介します!

2021.4.30

屋外イルミネーションの電気代やコンセントの取り方を紹介します!

クリスマスなどの寒いシーズンに多い屋外イルミネーション。屋外イルミネーションが設置可能な家では毎年設置している、設置可能だけどこれから設置しようか考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「イルミネーションは電気代が高そう……」「屋外イルミネーションってどうやってつけるの?」など疑問に思われている方も多いと思います。
この記事では家で設置する屋外イルミネーションについてご紹介していきます。

屋外でのイルミネーションにかかる電気代

多くの屋外イルミネーションは寒い季節になると飾り付けをされている家が多いと思います。
そんな屋外イルミネーションですが、電球など「電気」を使った装飾がほとんどを占めます。屋外イルミネーションを設置するといったいどの程度の電気代がかかってしまうのでしょうか。

イルミネーションの種類

電気代を知る前にまずはイルミネーション装飾の種類を知っていきましょう。

・カーテンライト
別名「ナイアガラ」と呼ばれるカーテンライトです。多くは2階のベランダや屋根などといった高い所から垂れ下がるような電飾です。
星形など様々な種類があり、殺風景な壁も夜に電飾をつけるときれいに装飾されます。他にもツリータイプ・つららタイプといった種類も豊富です。

・ストレートタイプ
家の柵などといった平面につけることが多い電飾です。LEDライトですので、暗い所でも明るく光ります。

・モチーフライト
サンタクロースなど、立体のライトや造形物がモチーフとなる電飾が多いです。このモチーフライトをつけるとイルミネーションのテーマ性がわかりますし、可愛いものも多いのでつけている家も多いのではないでしょうか。

肝心の電気代は?

電飾自体の使用電気量や1日何時間つけているか、イルミネーションの電飾の数などで電気代は変動してくるので一概にはいえませんが、イルミネーションを多くつけるほど高くなることは確実なので使用には十分注意しましょう。

安くイルミネーションの電気代を済ませる方法

ソーラーパネル発電を使うと電気代を安く済ませることができます。その代わり、電気を使うのとは違い若干暗くなるので覚えておきましょう。

屋外でのイルミネーションにかかる電気代

屋外イルミネーションのコンセントを取るには

屋外イルミネーションの配線方法は主に2つあります。

屋外コンセントから電源をつなぐ方法

屋外から直接電気を供給して点灯することができます。室内から延長コードを伸ばす煩わしさがなくなりますが、使用するときは「防水対策を施しているコンセント」を使用しましょう。

屋内から延長コードを伸ばす方法

延長コードは防水対策を施しているものを使用しましょう。また、室内から延長コードを伸ばすので窓を少し開けた状態にしなければなりません。

屋外イルミネーションをつけるのは通常より電気を使用するので、イルミネーションの数によってはブレーカーが落ちやすくなりますので注意しましょう。

屋外イルミネーションを付ける時は防水対策をしましょう

屋外イルミネーションを楽しむときは必ず防水対策を行ってください。感電やショート、故障の原因になります。また、イルミネーションの配線、コンセントにも防水加工を施しましょう。

屋外イルミネーションのコンセントを取るには

屋外でのイルミネーションはどこに飾るのがよいか

屋外イルミネーションを設置するとしても「いったいどこに付ければいいのか」「たくさんつける気はないけれど、イルミネーションが楽しめる場所につけたい」と思われるがいらっしゃるかと思います。
そこで、いくつか屋外イルミネーションをつける場所をご紹介していきます。

屋外イルミネーションはここにつけよう

・玄関周り
玄関外の天井から電飾を垂れ下げてみる、モチーフライトを置いたりしてみるといつでもイルミネーションが楽しめることができます。ただ、装飾するときは出入りに邪魔にならないように配置しましょう。

・庭やベランダ・庭木など
庭やベランダにカーテンライトをつければ、外からでもイルミネーションを見て楽しい気分になれます。庭木などに装飾してみてもきれいです。

屋外イルミネーションはマナーを守って飾りましょう

屋外イルミネーションはマナーを守って飾りましょう

屋外イルミネーションは、自分たち以外の人にも目につきやすい場所です。イルミネーションを設置するときは必ずマナーを守りましょう。ご近所トラブルの原因にもなりかねません。

派手にしすぎない

屋外イルミネーションは派手にしすぎないようにしましょう。イルミネーションは電飾ですので派手であればあるほど夜はよく光ります。特に、夜は光が少ない住宅街はその光が眩しく感じますので注意しましょう。

深夜はつけない

イルミネーションは深夜にはつけないようにしましょう。特に夜中は多くの人が寝る時間です。寝ているときにイルミネーションの明かりが他人の家の中まで漏れてしまったら迷惑になりますので、消灯時間にはきちんと灯りを消すことを心がけましょう。消灯時間は大体午後9時ぐらいまでが目安です。

まとめ

屋外イルミネーションについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
屋外イルミネーションは季節を感じるだけではなく、家自体をおしゃれに装飾できる手段の一つですがその分電気代がかかってしまいます。また、マナーや節度を守ることも忘れないようにしましょう。

一番きれいで季節を感じられるイルミネーションはマナーや節度を守りつつきれいに飾り付けされたものですし、気持ちよくイルミネーションの季節を過ごせる方法の一つです。

コンセント工事・取替・増設を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「コンセント工事・取替・増設」をご覧ください。

便利な位置にコンセント!

最適な位置への設置をご提案

※対応エリアや加盟店によって変わります

コンセント工事には専門の知識が必要です。安全のためにも電気工事の経験が豊富なプロにお任せください。ご相談・ご依頼に対し、迅速・丁寧に対応。最適な位置への設置をご提案いたします。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

移動・増設・交換など、コンセント工事はお任せください。

コンセント工事・取替・増設 5,500円~
コンセント工事・取替・増設のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

コンセント工事・取替・増設の記事アクセスランキング

コンセント工事・取替・増設の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧