生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

新築のコンセントの位置は生活のイメージすることが大事!コツや方法

投稿日:2019-02-14 更新日:2019-02-14

新築のコンセントの位置は生活のイメージすることが大事!コツや方法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

マイホームを新築すると新生活が楽しみですが、決めなければいけないこともたくさんあります。マイホームは一生に一度の大きな買い物ですから、後悔することのないようにしたいですよね。中でも、意外と重要なのが新築のコンセントの位置ではないでしょうか。

新築時のコンセントの位置は一度決めるとなかなか変える機会がなく、後から自分で手軽に増やしたり、移動したりできるものでもありません。しかし、普段何気なく使っているコンセントの位置をどうするか、どれくらいのコンセントがあれば便利なのかは意外と知られていません。

このコラムでは新築のコンセントの位置について紹介していきますので、これからマイホームの設計を検討している方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

各部屋での生活導線を決める

新築のコンセントの位置を決めるために、家の間取りが決まったら、部屋ごとの生活導線を決めていきましょう。引っ越し時には家具を買い替える場合もあるため、家具や家電のサイズをしっかり確認して、部屋のどこで使うかシミュレーションすることが大切です。

例えば、家族が集まるリビングではテレビや録画用のレコーダー、固定電話、パソコンなどを置くことが多いです。家族それぞれがスマートフォンを充電することもあるかもしれません。部屋が広い場合や、ソファーなどの大きな家具がある場合は、掃除機用のコンセントを多めに確保しておくと便利ですね。

寝室では、掃除機をかける他、読書灯などが欲しい場合もあります。眠っている間にスマートフォンを充電する人は、枕もとの近くにコンセントを作っておくとよいですね。コードレス掃除機を充電するために、ウォークインクローゼットの中にコンセントを設置する場合もあるそうです。

家の中で、特に家電をたくさん使うのがキッチンです。キッチンの広さや配置は家によってさまざまですが、炊飯器や電子レンジ、ポットなどを動かす可能性を考えると多めにコンセントを作っておく方が安心です。

洗面所ではドライヤーや髭剃りなどを使うことが考えられます。手が届きやすい高さにコンセントがあれば便利そうです。

このように、普段のライフスタイルと、これから作る家でのライフスタイルを比較してみると、各部屋での生活導線が見えてくるのではないでしょうか。新築の場合は間取りも今までとは変わるので、より具体的なイメージを膨らませることが大切ですね。

各部屋での生活導線を決める

使いやすい新築のコンセントの位置とは

新築のコンセントの位置はなかなか決めにくいと思います。ここでは、一般的に使いやすいとされているコンセントの位置を紹介していきます。

キッチンのコンセントの位置

キッチンもたくさんの家電を同時に使うことの多い場所です。コンセントの抜き差しをする機会がない冷蔵庫はよいですが、ポットや炊飯器、トースターなどは配置を変える可能性がないとはいえません。

家電の買い替えや配置の変更に対応できるように、多めにコンセントをつけておけば安心できるのではないでしょうか。また、カウンターや作業台の横の壁にコンセントをつけておくと、コンセントが垂れさがることがなくすっきりとした見た目を保つことができます。

寝室のコンセントの位置

寝室にベッドを置く場合、掃除機のコードが届きにくい場所があることを考えて、部屋の対角上や四隅にコンセントを作っておくと便利です。また、コンセントがついているタイプのベッドを使う場合や、睡眠時にスマートフォンを充電する場合にはベッドの近くのコンセントを使用することが想定できます。

洗面所のコンセントの位置

洗面所ではドライヤーや髭剃りを使う機会が多くあるため、洗面台と同じくらいの高さにコンセントがあると便利です。電動歯ブラシやシェーバーの充電用に、洗面所の戸棚の中にコンセントを作る場合もあるようです。

洗面所のコンセントの位置

コンセントの位置の失敗例

コンセントの位置や数をしっかり検討していても、思いがけず失敗することもあります。実際に住み始めてみると、コンセントが家具の裏側になって隠れてしまったり、身長とあわなくて使いにくいこともあるものです。他にもさまざまな失敗が考えられますので紹介します。

よくあるパターンとして、実際に使ってみたらコンセントが足らなかったということがあります。例えば、テレビの周囲はテレビだけでなく、録画用のレコーダーやゲームなど関連した家電がいくつも置いてある家が多いです。

他にも、家族のタブレットやスマートフォンなどを充電するスポットとして、多めにコンセントをつけておけばよかったと思うこともあるようです。

また、外回りのコンセントを重視していなかったが、玄関先や倉庫、庭先などを掃除するときに不便だという場合もあります。外でも掃除や芝刈りなどでコンセントがいることもありますし、イルミネーションやクリスマスツリーを飾りたい場合にも便利ですよ。毎日生活するのは家の中でも、意外と外回りのコンセントが必要なこともあるのです。

それでも、図面をみて家具のサイズをはかるだけでは新築時にコンセントの位置を決めるのは難しいと思う方もいるかと思います。新築の際にコンセントの位置で迷ったら業者に相談してみるのもよいかもしれません。

現地確認をしないとコンセントの高さのイメージはできない

コンセントの位置は図面のサイズからでも分かるかもしれません。しかし、平面図ではなかなかコンセントの高さまではイメージしづらいのではないでしょうか。

新築のコンセントの位置で後悔しないために、しっかりシミュレーションをする方法としておすすめなのが、業者に相談して実際のコンセントの高さを確認することです。実際に目でみてコンセントの位置が確認できれば、より具体的にイメージできると思います。

マイホームを新築することはとても大きな買い物ですから、細部に至るまでこだわって作りたい人が多いと思います。コンセント1つでも、位置や数、高さや向きなど、決める要素はたくさんあります。選択肢が多いからこそ、迷って決められないということにもつながるでしょう。

新築時にコンセントの位置を決めかねる場合、業者に相談してみると意外な見落としに気づく場合や、より使いやすいコンセントの位置を知れることもあります。実際のコンセントの位置をみることで、イメージのズレをなくすことが大切ですよね。

まとめ

ここまで、新築のコンセントの位置について決め方や迷ったときの方法を紹介してきました。部屋の大きさや、生活のしやすい導線は人それぞれなので、使いやすいコンセントの位置に決まりはありません。

新築の際はコンセントの位置に頭を悩ませることが多いかもしれません。しかし、自分の生活導線をしっかりイメージしたり、業者に相談したりすれば安心できるかと思います。

コンセントの位置が決まったら、業者に依頼して実際に施工してもらいましょう。このコラムが新築の際にコンセントの位置を決める際に役立っていれば幸いです。

コンセント工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「コンセント工事」をご覧ください。

便利な位置にコンセント!
最適な位置への設置をご提案
※対応エリアや加盟店によって変わります
コンセント工事には専門の知識が必要です。安全のためにも電気工事の経験が豊富なプロにお任せください。ご相談・ご依頼に対し、迅速・丁寧に対応。最適な位置への設置をご提案いたします。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
移動・増設・交換など、コンセント工事はお任せください。
コンセント 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-14 15:05:54
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_outlet/132242/
各種電気工事
マイホームを新築すると新生活が楽しみですが、決めなければいけないこともたくさんあります。マイホームは一生に一度の大きな買い物ですから、後悔することのないようにしたいですよね。中でも、意外と重要なのが新築のコンセントの位置ではないでしょうか。新築時のコンセントの位置は一度決めるとなかなか変える機会がなく、後から自分で手軽に増やしたり、移動したりできるものでもありません。しかし、普段何気なく使っている...
シェアリングテクノロジー株式会社

コンセント工事・取替・増設のお問い合わせ・ご相談はこちら

コンセント工事・取替・増設についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!