Bluetoothレシーバーの魅力って?おすすめ商品をご紹介します

2022.10.18

Bluetoothレシーバーの魅力って?おすすめ商品をご紹介します
 
 

Bluetoothは、非常に便利な機能です。Bluetoothの技術が普及する前であれば、データの転送はケーブルを通しておこなわなければいけませんでしたが、Bluetoothによって無線の通信が可能になりました。

しかし、Bluetoothを利用できる機器には限りがあります。中には「Bluetoothを利用したいけど、機器が対応していないから使うことができない」という状況におちいっている方もいるでしょう。

そのようなお悩みをお持ちの方におすすめしたいのが、Bluetoothレシーバーです。Bluetoothレシーバーは、レシーバー本体を機器と接続することによって、接続先の機器もBluetooth機能を使えるようになるという優れものです。

お持ちの機器がBluetoothに対応していなかったという方には、夢のような商品ではないでしょうか。

しかしBluetoothレシーバーは、生産を手掛けているメーカーも多く、商品数が多いです。商品を自分で探してみても、「どういう違いがあるのかわからない」「性能の特徴がよくわからない」と商品選びに困ることも多いでしょう。

そこで、Bluetoothレシーバーの商品を選ぶときに参考にしてほしい、選ぶポイントを解説していきます。Bluetoothレシーバーのおすすめ商品をピックアップしていくので、ポイントと照らし合わせながら実際に商品を参考にするとよいかもしれません。

そもそもBluetoothレシーバーにはどのようなメリットがあるのかについても触れるので、「興味はあるけど、具体的にどのようなものかわからないから購入の検討がしづらい」という方もご覧になってくださると、イメージがつかめるのではないでしょうか。

Bluetoothレシーバーを使えばこんなことができる

Bluetoothレシーバーを使えばこんなことができる
Bluetoothレシーバーとは、Bluetoothの電波を受け取ることができる機器です。そのため、イヤホンジャックやUSBポートなどに機器を接続することによって、Bluetoothに対応していない機器でも、Bluetoothを利用することができるようになります。

もともとBluetoothに対応していなかったものに、Bluetoothレシーバーを繋げるだけで利用できるようになるのは驚きですよね。では、Bluetoothレシーバーを使用することで、具体的になにができるようになるのでしょうか?

デバイスにイヤホンやヘッドフォンを接続しなくてもよくなる

中には、スマートフォンだけでなく、タブレットを利用しているという方もいるでしょう。タブレットは非常に便利な製品で、パソコンのように多様なタスクがこなせるだけでなく、スマートフォンのような携帯に便利な形をしています。

しかし、タブレットはスマートフォンと比較してサイズが大きめです。タブレットで動画の視聴や音楽を楽しもうとすると、iPhoneやiPodのような軽量さがないために、タブレットの大きさにわずらわしさを感じることもあるのではないでしょうか。

Bluetoothレシーバーを利用すれば、「イヤホンにBluetoothレシーバーを接続して、胸ポケットに収納。大きなデバイスはカバンに収納。」とスマートに使うことができます。

もちろん、タブレットを愛用しているだけでなく、スマートフォンを愛用している方も使いやすい商品です。スマートフォンは機種によって、サイズが大きめのものがあります。Bluetoothレシーバーのほうがコンパクトで、より携帯がしやすくなるでしょう。

さまざまな種類のイヤホンが使える

「Bluetooth機能を利用してみたいけど、今使っているイヤホンの音質がいいからBluetoothイヤホンにはしたくない」という方も少なくないでしょう。

日ごろから愛用しているイヤホンや、性能が高いイヤホンをお使いであれば、Bluetoothを利用するためにBluetoothイヤホンを購入するのは気が引けてしまいますよね。

Bluetoothを使いたいけど、気に入っているイヤホンを手放したくないというジレンマを抱えている方に、Bluetoothレシーバーは最適です。今使っているイヤホンやヘッドフォンにBluetoothレシーバーを接続するだけで、買い替えることなくBluetoothが利用できるようになるでしょう。

Bluetoothはバージョンによってなにが違う?

Bluetoothレシーバーは、Bluetooth機能が利用できないものでも、製品を接続させることによってBluetoothが使用できるようになるという優れものです。

Bluetoothが使用できるのは大変便利ですが、Bluetoothにもバージョンの種類があることをご存知でしたか?最初はバージョンが1.0でしたが、Bluetoothの性能が向上するごとにバージョンの改定がおこなわれ、バージョンアップがされています。

バージョンが改訂されるたびにBluetoothの性能は向上しているので、バージョンの種類によって大きく音の聴こえ心地は変わります。具体的に、細かい違いを確認してみましょう。

バージョン1

Bluetoothが普及したときのバージョンが、こちらの1です。バージョン1には、バージョン1.1やバージョン1.2があります。

消費電力も非常に大きく、通信速度も遅いため、少々使いづらいBluetoothのバージョンかもしれません。

バージョン2

バージョン2のBluetoothには、バージョン2.0やバージョン2.1があります。バージョン1と比較して、速度がおよそ3倍になっています。

バージョン1やバージョン2のBluetoothは、現在ほとんど使われていません。新しいBluetoothのバージョンと比べてやや性能が劣ってしまうので、もしバージョン1やバージョン2のBluetoothを利用している方は、新しいバージョンのBluetoothを利用すると快適に感じるのではないでしょうか。

バージョン3

以前よく使用されていたBluetoothのバージョンが、バージョン3です。使用するうえでのデメリットとして、Bluetoothを利用するに消費する電力が大きいことが挙げられます。

バージョン4

現在もっとも使用されているBluetoothのバージョンが、こちらのバージョンでしょう。バージョン4以降でバージョン5までのBluetoothは、バージョン4以前のものと比較して消費電力を大幅に抑えることができます。

消費電力が抑えられること以外にも、セキュリティが強化されているという特徴もあります。インターネットが広く普及している近年では、セキュリティの精度は大きな課題だといえるでしょう。ハッキングなどの犯罪が気になる方は、バージョン4以降のBluetoothを利用することをおすすめします。

一方、じつは通信速度に関しては、バージョン4.0よりもバージョン3.0のBluetoothのほうが速いといわれています。そのため、通信速度を重視したいという方であれば、バージョン4.0よりもバージョン3.0のほうがよいでしょう。

バージョン5

性能が格段に向上したバージョンが、こちらの5です。速度はバージョン5前のものと比較しておよそ2倍、通信範囲はおよそ4倍になっています。現時点でもっとも性能がよいバージョンだといえるかもしれません。動画も快適に視聴することができるため、使いやすいと感じる方も多いでしょう。

Bluetoothのバージョンを確認するときには、「互換性があるかどうか」というポイントを確認することも大切です。じつは、Bluetoothのバージョンによっては通信方式が違うため、古いバージョンのBluetoothから新しいバージョンのBluetoothへ変更をしようとしても、利用できないことがあります。

Bluetoothを今後利用していくのであれば、互換性も視野に入れて、Bluetoothレシーバーを選ぶとよいでしょう。

Bluetoothのバージョンがアップすることで、通信速度や通信範囲は非常に大きくなります。また、セキュリティ性などの利便性が改善されることもあります。

しかし、Bluetoothのバージョンを確認するうえで、「音質が向上するわけではない」という点も注意しましょう。バージョン5までにおいて音質が向上されたものはないため、音質にこだわりたい方はプロファイルやイヤホンの変更を検討したほうがよいかもしれません。

Bluetoothレシーバーを選ぶポイントと注意点

Bluetoothレシーバーを選ぶポイントと注意点
Bluetoothレシーバーは、Bluetoothに対応していない製品でも、レシーバーと接続をすることによって、Bluetoothに対応できる製品に変えてくれる、夢のような機械です。

しかし実際にBluetoothレシーバーを購入しようと思っても、たくさんのBluetoothレシーバーがあって、どれがよいのかわからなくなってしまうこともあるでしょう。

とくにデジタル機器になじみのない方であれば、製品の性能の違いを知らないため、ついつい価格で選んでしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで、Bluetoothレシーバーを選ぶときに大切になる選び方やポイントについて説明をしていきます。

性能を詳しく知らずに商品を購入してしまえば、「ほかのものにはあんなに便利な機能があったなんて……」「意外と使い心地が悪い……」と、不便に感じてしまうおそれがあります。今後大切にBluetoothレシーバーを使っていくためにも、ぜひご覧ください。

Bluetoothレシーバーを選ぶポイント

プロファイルの種類

Bluetoothを発信するときに、「なにをするか」「なにを伝達するか」などの動作内容に名称をつけたものを、プロファイルと呼びます。プロファイルを確認して購入をおこなわなければ、「この機能を使いたかったのに、プロファイルがなくて使えなかった」といったトラブルが起きてしまうかもしれません。

プロファイルはBluetoothのバージョンによって、存在するものと存在しないものがあります。最新のバージョンであれば、多様な機能が利用できるプロファイルがありますが、少し前のバージョンのものであれば、音声を聴くプロファイルしか備わっていないということがあります。

プロファイルは非常に多くの種類があるため、ここではいくつかを取り上げて説明をします。これら以外にもプロファイルの種類はあるため、「こんな機能が欲しい!」とあらかじめ考えている方は、Bluetoothレシーバーに特定のプロファイルが存在するかを確認しておきましょう。

プロファイルの種類の一例

A2DP
音声のデータを送る機能を持つプロファイルです。Bluetoothのチャンネルを利用して、音声のデータを発信しています。

HFP
電話をおこなうことができる機能を持つプロファイルです。無線で電話をおこなうことが可能で、多くのデバイスがHFPのプロファイルを有しています。

FTP
インターネットで通信のやり取りをする際に決まっているルールが定められているプロファイルです。

TIP
時間のデータを送ることで、時刻のずれを防ぐことができるプロファイルです。

コーデック

コーデックとは、データを変換するときの圧縮方式のことをさします。コーデックごとにデータの圧縮の仕方が変わるため、音質に大きく影響してきます。音質以外にも、音のズレなどもコーデックによって変わります。

コーデックを選ぶときは、Bluetoothレシーバーに接続するデバイスに応じてコーデックを合わせるとよいでしょう。「このコーデックは、こういったデバイスによく使われる」という傾向があるため、Bluetoothレシーバーに接続するデバイスに応じてコーデックを選ぶとよいかもしれません。

AAC
多くのiPhoneで使用されているコーデックが、こちらのAACです。AACの特徴として、音の遅延が少ないことが挙げられます。

デメリットは少ないですが、基本的にiPhoneの製品でしか利用ができないため、注意が必要です。

SBC
利用できる製品が非常に多いコーデックが、こちらのSBCです。対応可能なものが多い分、もっともよく使われているコーデックです。

ほかのコーデックと比較して、音質はよいとはいえないでしょう。音が消えてしまったり、場合によっては映像と音にラグが生じたりすることもあります。

多くの製品に対応できるというメリットがある反面、音質に不安があるというデメリットもあるため注意が必要です。

LDAC
LDACとは、ソニーの製品に使われているコーデックです。対象製品がソニーの製品に限られてしまうため、対応できるものが少ないことがデメリットだといえるでしょう。

対応できるものに限りはありますが、性能が非常に高いことでも知られています。音質は、有線と変わらないほどだといわれているため、音質を楽しみたい方でも満足できるコーデックなのではないでしょうか。

aptX
おもにアンドロイドの製品で使用されているコーデックが、こちらのaptXです。LDACと同様に、アンドロイドで限定されてしまうため、使用できる製品が少ないことがデメリットとして挙げられます。

aptXの特徴としては、音の遅延が少ないことや、音が消えにくいという点が挙げられます。動画を視聴するときであれば、音の遅延が起きてしまうと気になってしまいますよね。

Bluetoothレシーバーを利用するときに、動画や配信の視聴を頻繁に利用する方は、こちらのコーデックを利用するとよいかもしれません。

クラス

クラスとは、Bluetoothが届く範囲のことをさします。クラスは「class1」「class2」「class3」の3種類があり、数字が大きくなるにつれて、範囲も狭くなります。

class1であれば最大で100メートルまでBluetoothが届きますが、class3では最大で1メートルまでしか届きません。ご自身がBluetoothを使う状況に応じて、クラスを選ぶようにしましょう。

電池

やはりデバイス機器を選ぶうえで重要であるのは、電池ではないでしょうか。せっかく性能のよいBluetoothレシーバーを購入しても、頻繁に電池切れを起こしてしまえば使いづらいでしょう。

Bluetoothレシーバーといっても、選ぶ商品によって電池の持ち時間は大きく変わります。製品を購入する前に、電池の持ち時間や充電に必要な時間を確認することをおすすめします。

車載用オススメBluetoothレシーバー

車載用オススメBluetoothレシーバー
車の普及率は非常に高く、通勤や通学で車を使用するという方も多いでしょう。日常的に使用する車だからこそ、より快適に過ごせるように工夫したいものですよね。

車をよく使うという方にぜひともおすすめしたいのが、車載用のBluetoothレシーバーです。愛用している車にBluetoothレシーバーを差し込むことで、より快適に車を使用することができるでしょう。

車載用Bluetoothレシーバーでは、たとえば「車のステレオから音楽を聴く」「Bluetoothを利用して、手でスマートフォンを持つことなく通話ができる」といったことができるようになります。

人と関わるお仕事をされている方であれば、車の中でも電話をしなければならないことがあるでしょう。そこで今回は、車をよく利用する方に向けて、車載用Bluetoothレシーバーをご紹介していきます。


AUX Bluetooth 5.0 レシーバー – SOOMFON ブルートゥース レシーバー 受信機 車載 3.5mm 超小型 6時間再生 2台同時接続 マイク内蔵 ハンズフリー通話対応【TELEC認証番号:R204-B00520】日本語取扱説明書付き

長さがおよそ10.8センチ、重さが80グラムほどのBluetoothレシーバーです。車でも利用することができるため、車でBluetoothレシーバーを利用するのであればぜひ使いたい「ハンズフリー機能」も利用することができるでしょう。

ハンズフリー機能は、手にiPhoneを持たなくてもカースピーカーから音声が流れてくるため、ハンドルから手を離すことなく通話をすることができます。

お仕事で頻繁に電話をするという方も、趣味で友人と電話をするという方も、ハンズフリー機能は非常に生活の質を上げてくれる機能となるのではないでしょうか。

また、音楽再生や電話などたくさんの機能を使えるように、最大2台のBluetooth機器と接続が可能です。


Uandear 2022年新登場 超小型bluetooth レシーバー 音楽再生 – ブルートゥース レシーバー 受信機 | AUX bluetoothポータブル3.5mm ジャック スピーカー – 有線ヘッドホン/カーオーディオ コンポ/ホームステレオシステムに対応 – 2台同時接続 16Hバッテリー寿命 日本語取扱説明書

 

PCやスマホ、タブレットだけでなくカーオーディオやアンプなどほとんどのBluetooth対応機器と接続ができます。

ワンキーで応答や最後の局番へのリダイヤルなどができます。また、MFBとボリュームアップ・ダウンボタンを設計しているので、音楽のボリュームを調整するのも非常に便利です。

また、連続駆動時間は最大で16時間であるため「1日中友人とドライブをしたい!」というときでも、充電切れになることなくドライブが楽しめるのではないでしょうか。

コスパで選ぶオススメBluetoothレシーバー

この記事を読んでいる方で、Bluetoothレシーバーのことをすでに十分よくご存知だという方は、少ないのではないでしょうか。知識が少ない商品だと、こだわりなども少ないため、「値段が安くてそこそこ質がいいものがよい」という考えをもとに商品の購入を決める方も多いかもしれません。

そこで、値段が安く、質がよいという商品を厳選しました。コストパフォーマンスを重視して購入したいとお考えであれば、こちらを参考に商品を検討すると、よいBluetoothレシーバーに巡り合えるかもしれません。


Bluetooth5.1 レシーバー USB 車載 – SOOMFON ブルートゥース レシーバー 3.5mm Aux Bluetooth受信機 ハンズフリー通話対応 2台同時接続 マイク内蔵 通信距離10M 充電不要【TELEC認証番号:R204-B00465】

Bluetooth5.1が搭載されていることにより、最大10mの距離をサポートしてくれています。車や家の中で音楽を楽しむには最適です。

また、通話用のマイクも内蔵されているため、電話としても使用可能です。

接続のたびにセキュリティキーを自動生成するため、外部からの不正アクセスを防ぐこともできます

お手軽にBluetoothレシーバーを試してみるにはちょうど良い商品ではないでしょうか。


bluetooth レシーバー 車載用 ミニ 5.0 ワイヤレス オーディオ 受信機 、3.5mmジャック AUX カーオーディオ コンポ/有線イヤホン/ホームステレオシステムに対応、iPhone/Android/スマートフォン/タブレットのブルートゥースに接続可能、ハンズフリー通話対応マイク搭載 ブランド:

内臓のマイクが運転時のノイズを低減してくれる商品です。オーディオ機能として利用するときの不満点として、「ノイズがわずらわしく感じる」という声がありますが、この商品ならノイズに関する悩みも少なくなるでしょう。

最後にペアリングした機器に自動でペアリングしてくれるため、繰り返し使用する際にも何度もセットアップする必要がありません。


性能で選ぶオススメBluetoothレシーバー

性能がよいほど使い勝手もよいものです。せっかく商品を購入するのであれば、長期間愛用ができるものがよいと考える方も多いでしょう。

しかしBluetoothレシーバーの種類は多いため、性能のよいものを購入しようと思っても、どれがよいのかわからなかったりしますよね。

性能を重視したいという方に向けて、性能に優れたBluetoothレシーバーをピックアップしました。「性能を重視したくても選びにくくて困っている」という方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー 一台二役 光デジタル対応 ワイヤレス オーディオ ブルートゥース 送信機 受信機 2台同時接続 aptX HD aptX LL対応 RCA AUX SPDIF接続 22時間連続作動(MAX) (ブラック)

 

こちらの製品の魅力は、なんといってもBluetoothのバージョンが5.0であるという点でしょう。最先端のバージョンであるため、通信範囲もデータの転送速度も格段に性能が向上しています。

ほかの商品と違いとして、受信だけでなく送信の役割もこなすことができるという点があります。

受信モードであるRXモードと、送信モードであるTXモードを必要に応じて切り替えることで、Bluetoothレシーバーの用途はより多様になります。通話や音楽の音声を楽しむだけでなく、kindleやパソコンといったものまで楽しむことができるかもしれません。


Anker Soundsync Bluetooth トランスミッター レシーバー 高音質 2-in-1 Bluetooth 5.0 AUX RCA 光デジタル接続 対応

 

多用な機能がこのBluetoothレシーバーに集結しています。Bluetoothバージョンが5.0であるというメリットに加えて、送信機能も受信機能も持ち合わせている優れものです。

とくに接続面には優れており、さまざまなケーブルに対応できるため、Bluetoothレシーバーが利用できる機器も多いようになっています。「自分が使いたい機器がBluetoothレシーバーに対応していなかった」ということも少ないでしょう。

同時ペアリングも可能であるため、ふたりでBluetoothレシーバーを楽しむこともできます。性能を重視したい方にぜひおすすめしたい商品です。

まとめ

Bluetoothレシーバーは、Bluetoothが利用できない機器でも、利用できるようにするという革新的な製品です。Bluetoothレシーバーを利用することで、大きなタブレットをお持ちの方でもスマートに音楽を聴くことができたり、自分好みのイヤホンを使うことができたりします。

細やかな悩みも解決してくれるBluetoothレシーバーは、より生活の快適性を上げてくれることでしょう。

しかし、Bluetoothレシーバーの種類は非常に豊富であるため、選ぶポイントを押さえておかなければ、「欲しかった性能と違う……」といった、期待に反した製品を購入してしまうかもしれません。自分に合った製品を購入するためにも、選ぶポイントを確認しながら、商品を検討するとよいでしょう。

選ぶポイントは、おもに「プロファイル」「コーデック」「クラス」「電池」の4つあります。これらの要素によって、商品の性能は大きく変わります。高性能になればなるほど、値段も高くなってしまいがちなので、自分にはどれくらいの性能が必要かを考えながら選ぶことがおすすめです。

また、これらのポイント以外にも、「車載用かどうか」「マルチペアリングはできるか」などの細かいポイントもあるため、時間をかけて見定めるとよいかもしれません。

コンセント工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「コンセント工事」をご覧ください。

便利な位置にコンセント!

最適な位置への設置をご提案

※対応エリアや加盟店によって変わります

コンセント工事には専門の知識が必要です。安全のためにも電気工事の経験が豊富なプロにお任せください。ご相談・ご依頼に対し、迅速・丁寧に対応。最適な位置への設置をご提案いたします。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

移動・増設・交換など、コンセント工事はお任せください。

コンセント工事・取替・増設 5,500円~
コンセント工事・取替・増設のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

コンセント工事・取替・増設の記事アクセスランキング

コンセント工事・取替・増設の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧