クローゼットにコンセントを設置しよう!その意外な使い道とは?

2021.4.30

クローゼットにコンセントを設置しよう!その意外な使い道とは?

クローゼットにコンセントを設置したい方は、「クローゼット内の衣服を照明で見やすくしたい」とお思いの方が多いのではないでしょうか?たしかに、クローゼットの衣服が暗くて見えにくいと、いちいちどの服か確認するのが面倒ですよね。

しかし、クローゼットにコンセントを設置すると、ほかにも使い道があるんです!今回のコラムでは、クローゼットのコンセントの使い道やコンセントを設置するのに的確な位置、ほかにも、コンセントがあると便利な場所・コンセント増設費用の相場について説明していきます。

クローゼットにコンセントがあるとこんな使い道が!

クローゼットにコンセントを設置したい場合は、「衣服を照明で見やすくするため」といった方が多いでしょう。しかし、クローゼットのコンセントは、ほかにも使い道があります。どのような使い道があるか説明していきます。

【Wi-Fi器機】

クローゼット内のコンセントにWi-Fi器機をつないでおけば、コードやルーターが見えることなく、スッキリします。

【家電製品】

充電式の家電製品は最近よく見かけます。もし、充電式の家電製品を収納できて、なおかつコンセントがあれば、とても便利だとは思いませんか?そのような一石二鳥の場所がクローゼットになります。

クローゼットに掃除機など、家電製品が入るような収納スペースを設けると便利です。コンセントを取り付ければ、充電が可能になります。

クローゼットにコンセントがあるとこんな使い道が!

コンセント設置に重要なのは位置と高さ

クローゼットにコンセントをつけると、使い道がいろいろあることがわかりました。では、クローゼットにコンセントを設置する際に、コンセントの設置する位置と高さはどうすればいいでしょうか?

【位置】

クローゼットにはいくつか区切りがあることが多いです。そのため、区切りがある近くにコンセントを設置しましょう。たとえば、区切りの板の近くにコンセントがあれば、Wi-Fiをつなげるのに長いコードがいりません。

【高さ】

地面の近くにコンセントがあれば、掃除機などの家電製品を充電するのに便利です。家電製品のほとんどが下からコードを出すタイプだからです。そのため、コンセントの高さは下の方にあったほうが便利といえるでしょう。

他にもコンセントがあると便利な場所!

クローゼットにコンセントがあればどれだけ便利かわかりましたが、コンセントがあると便利なのはクローゼットだけではありません。ほかにも便利な場所は存在します。

・ベッド付近

ベッド近くにコンセントがあれば充電をするのに便利です。たとえば、ベッドでスマホを使う場合や、寝る直前までスマホを使っていてベッドで充電をしたい場合は、ベッド付近のコンセントは必要になってきます。

ただし、ベッド付近にコンセントを設置する場合は、地面に近いと使いづらいので、ベッドに横になる高さあたりに設置すれば、使いやすくなるでしょう。

・ダイニングテーブル

ダイニングテーブルの近くにコンセントがあれば、テーブルの上で料理をしたい場合やプレートで焼肉をしたい場合に便利です。コンセントの位置は、ダイニングテーブルの高さ付近に設置しましょう。そうすれば、無駄に延長コードをつなげる必要もありません。

コンセント設置に重要なのは位置と高さ

コンセント増設費用の相場

クローゼットにコンセントを設置する場合も、ほかの場所に設置する場合も、増設費用がかかることは同じです。

しかし、コンセント増設は増設場所に電気が通っていなければ、その場所に電気が通るようにするために専用コードを引かなければなりません。そのため、増設場所に電気が通っているかいないかで増設費用の相場は変わってきます。

・コードが引かれている場合

増設場所に専用コードが引かれている場合は、約10,000円です。

・コードが引かれていない場合

増設場所に専用コードが引かれていない場合は、約15,000円~30,000円です。コードを引いてコンセントを設置するため、費用が高額になります。

この2つを比べてみると、コードが引かれている場合のほうが相場は安いことがわかります。なぜかというと、コードを引く工程がないためです。そのため、これから増設予定の場所に電気が通っているかどうか、あらかじめ確認したほうがいいでしょう。

まとめ

クローゼットのコンセントには、使い道がたくさんあります。衣服を見やすくするための照明、インターネットを見られるようにするためのWi-Fiを片付ける、家電を充電するなど、使い道はさまざまです。

クローゼットのコンセントを設置するのならば、下の方の位置に設置するのがいいです。家電の多くは下からコードが出ているからです。また、クローゼットの区切り周辺に設置するのもいいですね。

「クローゼットにコンセントを増設したい」または「ほかの場所に増設したい」とお考えの方は、コンセント工事のプロにまずは相談してみるといいでしょう。

コンセント工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「コンセント工事」をご覧ください。

便利な位置にコンセント!

最適な位置への設置をご提案

※対応エリアや加盟店によって変わります

コンセント工事には専門の知識が必要です。安全のためにも電気工事の経験が豊富なプロにお任せください。ご相談・ご依頼に対し、迅速・丁寧に対応。最適な位置への設置をご提案いたします。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

移動・増設・交換など、コンセント工事はお任せください。

コンセント工事・取替・増設 5,500円~
コンセント工事・取替・増設のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

コンセント工事・取替・増設の記事アクセスランキング

コンセント工事・取替・増設の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧