生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンティークの照明でレトロ&おしゃれなお部屋に大変身させよう!

投稿日:2017-11-21 更新日:2018-10-04

アンティークの照明でレトロ&おしゃれなお部屋に大変身させよう!

この記事は1000人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「お部屋をおしゃれにしたいけれど、この明るい蛍光灯じゃいくら部屋がおしゃれでも野暮ったいかも……」そう思ったときには、アンティークの照明の取り付けがおすすめです。一口にアンティークといってもその範囲は広く、デザイン自体がレトロでアンティーク風の照明もあれば照明の表面を擦れたように加工したり使用感があるものもあります。

また、アンティークショップに行き年代物の照明を探すのも楽しいでしょう。今回はさまざまなアンティークの照明を紹介します。

アンティークな雰囲気にピッタリ、ペンダントライト

まるで物語にでてきたランプのように温かみのあるペンダントライトです。

アンティークといえど洋風だけではなく和風のアンティークなペンダントライトでおしゃれにインテリアコーディネートするのもよいかもしれません。

喫茶店のような雰囲気を味わえるアンティークな照明を取り付けるのもまた味があります。

レトロ調なガラスのペンダントライトを使ってもアンティークな雰囲気に

りりーさん(@lilihamu)がシェアした投稿

パリ風でおしゃれな部屋にしたいなら、シャンデリアを

シャンデリアを取り付けるとアンティークな照明という感じがするだけでなくゴージャスな雰囲気になります。

このように電球部分が丸いシャンデリアもあります。

こむさん(@com893)がシェアした投稿

カラフルなシャンデリアを使っても部屋に彩りが与えられるでしょう。

その照明器具は、引掛けタイプ?直結タイプ?

アンティークな照明をいざ取り付けるとなると、その照明が引掛けタイプか直結タイプかを見極める必要があります。

引掛けタイプの場合

引掛けタイプの照明は「引掛けシーリング」といい天井についている照明を取り付けるための丸型や四角型をした電源を指します。引掛け式の場合はこの引掛けシーリングに対応するものでなければいけません。さらに、ひねってつけるような部品が必要です。

直結タイプの場合

直結タイプの場合天井から出てきた電線と照明器具の電線をダイレクトに結線し器具を天井や壁面に設置します。これは電気工事士の資格を持ったプロに依頼しなければ取り付けることはできません。

シーリングライトの取り外し方

「今あるシーリングライトを取り外してアンティークな照明を取り付けしたい!」という場合まずシーリングライトを外す必要があります。以下はその手順です。
高所での作業になるため十分注意をし、必ず電源を切った状態で行いましょう。
作業は必ず2人以上で行うようにしてください。


(1) センターカバーを左に回転して、センターカバーを取り外します。

(2) 電源コネクタの接続を取り外します。

(3) シーリング本体を支えます。

(4) ハンドルのロックを解除します。

(5) ハンドルを右に回転させます。

(6) シーリング本体を取り外します。

(7) アダプタ側面のボタンを押しながらアダプタを左に回転させ取り外します。
 

まとめ

アンティークな照明を取り付けると部屋が華やかにもなれば落ち着いた雰囲気にもなり、がらりとイメージを変えることができます。アンティークショップや通信販売でお気に入りのアンティークの照明を探して部屋に取り付けるのもよいでしょう。また、直結タイプの照明の場合は電気工事士の資格を持ったプロの手が必要なため、そのような照明を購入した場合は電気工事のプロに依頼をしましょう。

電気工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「電気工事」をご覧ください。

照明工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
照明工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 10:25:24
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_light/20453/
各種電気工事
「お部屋をおしゃれにしたいけれど、この明るい蛍光灯じゃいくら部屋がおしゃれでも野暮ったいかも……」そう思ったときには、アンティークの照明の取り付けがおすすめです。一口にアンティークといってもその範囲は広く、デザイン自体がレトロでアンティーク風の照明もあれば照明の表面を擦れたように加工したり使用感があるものもあります。また、アンティークショップに行き年代物の照明を探すのも楽しいでしょう。今回はさまざま...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 照明工事

お住まいの地域の照明工事業者を検索

照明工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

照明工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!