生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

家がホテル空間に!照明を変えるだけで、部屋の雰囲気も変わる!

投稿日:2017-10-18 更新日:2018-10-04

家がホテル空間に!照明を変えるだけで、部屋の雰囲気も変わる!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

忙しい毎日を忘れさせてくれる一つが、ホテルのようなラグジュアリーな空間ではないでしょうか。上質な気分を感じることができ、どこか落ち着いた癒し空間にもなっています。

そんなホテル気分を、家でも味わうことができるかもしれません。ホテルのような空間づくりのために必要なものの一つに照明があります。
ここでは照明について詳しくみていきます。照明の演出次第で部屋の印象もガラッと変えることができます。

照明でホテルのような空間を演出するコツ

ホテルのインテリアは無駄なものがなく、落ち着いた雰囲気をイメージされる方も多いのではないでしょうか。何も物を置かずにただシンプルにすれば、ホテルのような空間になるというわけではありません。素敵な空間を演出するにはいくつかポイントを押さえることが必要です。

そのポイントの一つが照明です。ホテルの照明は落ち着いた空間を生み出しています。
リラックスできる落ち着いた空間のホテルのように演出するには、照明の重心を低くすることが重要になってきます。そうすることで、上品な空間を作ることができます。特に寝室には主照明の他に、読書用に使うことがでる間接照明などを加えると効果的に演出することができます。

注意しないといけないのは、光が直接目に入らないようにすることです。寝室の照明は部屋全体の明るさより、横になったときに見える照明の位置が重要です。間接照明を選ぶときには、明かりの方向が自由に動かせられるものがいいかもしれません。

効果的な照明を選ぶ

ホテルの照明と似たようなものを選ぶだけでなく、その部屋の空間にあった最適な照明を選ぶ必要があります。照明の種類を理解することで、適切な照明を取り入れることができるでしょう。

シーリングライト

部屋全体を照らしてくれる照明器具です。天井に直接取り付けるタイプで、メイン照明として用いられます。
 

ペンダントライト

天井からコードやチェーンなどで吊り下げる照明器具です。部屋全体を照らすにはシーリングライトより光が足りないが、一部だけを強く照らし、全体も照らすことができます。形状や電球の種類も多彩で、主にダイニングに使用されていることが多い照明器具です。
 

ブラケット

壁面に取り付ける照明器具になります。照らす光は少ないですが、全体照明と組み合わせることで、立体的な空間を演出してくれる照明です。
 

シャンデリア

1つあるだけで華やかなで豪華さを演出することができます。灯具が複数あり、天井から吊り下げるので高さと重さには注意が必要です。
 

スポットライト

舞台などの演出に用いられることが多い照明器具です。一点を集中的に照らしてくれます。光の方向も自由に変えることもできるので、個性的な演出効果が期待できます。

照明を取り付ける際には、ダクトレールを使うことでよりオシャレに演出できるかもしれません。詳しくは過去コラム「ダクトレールを取り付けて照明をおしゃれに!そのメリット・デメリットは?」をあわせてご覧ください。

照明の光は室内を明るく照らすだけではなく、空間演出にはかかせないものの一つです。照明選びは慎重になる必要があるのではないでしょうか。

      効果的な照明を選ぶ

おすすめは『一室多灯』の照明

部屋の照明は、デザインだけでなく生活にあわせた明るさを作ることが大切になってきます。そのためには複数の照明器具を選ぶのが効果的です。

「一室多灯」とは、その言葉通り一部屋にたくさんの照明を使うことです。ホテルの照明を思い出すと一部屋で多くの照明を使っていることがわかります。

生活していると、リビングだけでも読書や家族団らんの他に様々な行動していることがわかってきます。しかし、それぞれの行為は同一の明るさが必要とはかぎりません。
例えば、リビング中央の天井だけに取り付けた一灯の照明器具だけでは、新聞や読書をする場合には暗すぎます。また、照明が明るすぎてもリラックス効果が薄れてしまいますので、それぞれにあうようにたくさんの照明を使うことをおすすめします。
照明は使用していなければ、それぞれを消すこともできるので、無駄な消費電力を抑えることもできます。

      おすすめは『一室多灯』の照明

まとめ

一口に照明といっても、それぞれの用途に合わせて選ぶことが重要となってきます。また、自分がイメージしている空間に近づくためには照明選びも慎重になる必要があります。例えば、ホテルの照明などを取り入れると、1ランク上の部屋になるかもしれません。

しかし、部屋の家具などとのバランスが悪ければ、部屋のバランスも悪くなります。
そうならないためにも、もし照明が気になるのであれば、一度業者に相談することをおすすめします。相談することで、理想の部屋空間がつくれるかもしれません。

照明工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「照明工事」をご覧ください。

照明工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
照明工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 10:22:30
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_light/13553/
各種電気工事
忙しい毎日を忘れさせてくれる一つが、ホテルのようなラグジュアリーな空間ではないでしょうか。上質な気分を感じることができ、どこか落ち着いた癒し空間にもなっています。そんなホテル気分を、家でも味わうことができるかもしれません。ホテルのような空間づくりのために必要なものの一つに照明があります。ここでは照明について詳しくみていきます。照明の演出次第で部屋の印象もガラッと変えることができます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 照明工事

お住まいの地域の照明工事業者を検索

照明工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

照明工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!