生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

廊下の照明も多種多様!安全・オシャレな廊下にはどの照明がいい?

投稿日:2017-10-18 更新日:2018-10-04

廊下の照明も多種多様!安全・オシャレな廊下にはどの照明がいい?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

廊下は部屋と部屋をつなぐ空間です。そのちょっとした空間にこだわることで、部屋を行き来する瞬間が楽しくなります。ほかの部屋では使いづらかった照明も、廊下という狭い空間では輝くかもしれません。また、夜の廊下を明るく照らしてくれる機能のあるライトもあります。今回は廊下にぴったりな照明をご紹介します。

一般的ですっきりした『ダウンライト』

BLBUILDさん(@blbuild)がシェアした投稿


天井に埋め込むタイプのダウンライトは、狭くつくられることが多い廊下の照明に最適です。天井から飛びだす部分がないため、すっきりとした印象になります。

   
    


少し広めの廊下には両側にライトを取りつけると、全体のバランスがとれてよいかもしれません。壁際に取りつけることで同時に壁も照らし、ライトの存在感が増してみえるようになります。

デザイン豊富な『ペンダントライト』


複数つけておしゃれにみえるペンダントライトも、廊下の照明に使われることが多いライトです。廊下は天井が低くつくられている場合もあるため、ほかの部屋につけるときよりすこし短めにコードを調節するとよいでしょう。

    
    

pocoraさん(@pocora32)がシェアした投稿


シンプルで暖かみのあるペンダントライトも人気です。こちらの例は本物の昭和初期の建物に使われているライトですが、同じようなデザインのライトを使うことでレトロ調の廊下を演出することができます。

もっとおしゃれに『シャンデリア』


シャンデリアというと宮殿にあるような豪華なものそ想像する人もいるかもしれませんが、家庭用の小さな物も多くあります。シャンデリアは影ができやすいため、雰囲気を出すのに最適な廊下の照明です。

   
   

浅田 恵さん(@meguboo_)がシェアした投稿


吹き抜けなどに1つ大きめのシャンデリアがあるだけでお家に高級感が出ます。高い位置に設置されているものや大きめのものだと、メンテナンスが大変に思われるかもしれません。最近ではLEDのシャンデリアも増えており、メンテナンスも楽になっています。

柔らかい光を届ける『ブラケット』

Takuさん(@ms.d.s)がシェアした投稿


ブラケットライトは壁に取りつける補助照明です。廊下や階段の途中などのアクセントに使っている方が多いようです。こちらのブラケットライトは、インダストリアルなデザインのものです。子供や男性はワクワクするようなデザインなのではないでしょうか。

    
    

Ansanさん(@ansan05)がシェアした投稿


女の子やかわいいものが好きな女性には、こんなブラケットライトもあります。廊下の照明は立ち止まって眺めることが少ないため、少し目に入って楽しめるようなデザインのものがよいかもしれません。

足元を明るくする『フットライト』


夜は廊下が暗く歩くのも少し不安になります。フットライトは足元を照らしてくれるため、何かにつまずくことなく歩くことができます。明るい時はこのライトのように、インテリアとあわせてみせるのもありですね。

    
    

ryuさん(@sympa.ryu)がシェアした投稿


1つだけでもアクセントになっておしゃれに見えるフットライトですが、少し長めにライトを設置してもよいかもしれません。この例だと日中は明るすぎるかもしれませんが、夜は足元がとてもよく見えるため、1つのフットライトより安全といえるでしょう。

そのほかにも、個性的でおしゃれなライト


こちらはかわいい猫のライトです。フットライトの役割もあり、点灯はセンサーによるものなので機能性もバツグンです。猫だけでなく、さまざまな形のセンサーライトがあるようです。

    
    


こちらはインテリアにもなるライトです。センサーもついていますが、常時点灯も可能だそうです。明るさもそこまで明るくないため、廊下の常夜灯としても使えるかもしれません。

まとめ

廊下はほかの部屋と違い、じっくりインテリアをながめる場所ではありません。それを踏まえたうえで少し目に入ると面白いもの、ちょっとしたアクセントになるものを廊下の照明に採用してみてもよいかもしれません。また夜出歩くことを考えると、フットライトのような機能面で優れた照明を選んでもよいでしょう。

照明工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「照明工事」をご覧ください。

照明工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
照明工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 10:22:48
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_light/13489/
各種電気工事
廊下は部屋と部屋をつなぐ空間です。そのちょっとした空間にこだわることで、部屋を行き来する瞬間が楽しくなります。ほかの部屋では使いづらかった照明も、廊下という狭い空間では輝くかもしれません。また、夜の廊下を明るく照らしてくれる機能のあるライトもあります。今回は廊下にぴったりな照明をご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 照明工事

お住まいの地域の照明工事業者を検索

照明工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

照明工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!