生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラケットライトとは?部屋のオシャレ度を向上させましょう

投稿日:2017-10-17 更新日:2018-10-04

ブラケットライトとは?部屋のオシャレ度を向上させましょう

この記事は2938人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ブラケットライトとは、壁に設置するタイプの照明器具のことです。補助照明として設置される機会が多く、リビングや廊下などに取り付けられています。デザインが豊富なほか、光の強さや漏れ方なども種類によってさまざまなので、インテリア目的で設置されることも多いそうです。

メイン照明ではなく補助照明として人気の高いブラケットライトですが、自力で取り付けることは可能なのでしょうか、また、設置の際に注意すべき点はあるのかも気になるところです。 ブラケットライトの活用法と設置する際のポイントを押さえて、空間のオシャレ度をアップさせましょう。

ブラケットライトとはどんな照明?

ブラケットライトとは、壁面に取り付けるタイプの照明器具です。天井に取り付けるタイプのものと違ってメイン照明として使われることは少なく、リビングや吹き抜けの補助照明が必要な空間に用いられることが多いです。また廊下や階段、玄関ドア付近などに用いられることも少なくありません。
ブラケットライトはあかりを得るというよりも、インテリア目的で利用されることが多く、意図的に影を作ることで空間を立体的にみせます。

ブラケットライトは器具本体のデザインが豊富で、また光の強さや漏れ方にも様々なバリエーションがあります。間接照明として使ったり、浴室や脱衣所の鏡照明のように、人の顔や姿などの垂直面を明るくしたいときに使います。その他、廊下や階段に空間のアクセントとして設置するのもいいでしょう。
シンプルなデザインのものから個性的なアンティーク調のものまで幅広く種類があるので、家のイメージに合ったものを選んで空間をオシャレに仕上げてみてはいかがでしょうか。
      ブラケットライトとはどんな照明?

ブラケットライトの施工は誰でもできる?

ブラケットライトの取り付けには工事が必要です。工事内容としては、電気配線を直接照明器具に接続するという電気工事と、照明器具本体をビスで壁面に固定するという取り付け作業が必要になります。そのため電気工事士等の資格を持っていなければ設置工事を行なうことができません。
ブラケットライトを壁に取り付けたい場合は、電気工事店や工務店など専門業者に依頼しましょう。ただしリフォームをする際や新築時を除きます。

すぐにブラケットライトを設置したいという方は、壁や天井の電源コンセントに繋げることのできるコンセント式ブラケットライトを活用するといいでしょう。このコンセント式ブラケットライトであれば誰でも簡単に設置することが可能です。

コンセント式のブラケットライトとは、コードの先に壁や天井の電源コンセントにつなげることができるよう、プラグが付いているブラケットライトのことです。電源プラグが付いていることで、わざわざ工事をしなくても、後から手軽に取り付けることができるのです。
ただし注意点として、このコンセント式のブラケットライトには、コードに電源スイッチが付いているものと付いていないものがあります。スイッチが付いていないものの場合、いちいちコンセントを抜き差ししなければなりませんので注意しましょう。

ではこのコンセント式ブラケットライトの取り付け方を説明します。

1.まず針の長い画鋲やビスもしくは虫ピンを用意します。

2.取り付けたい箇所の壁の芯部を確認し、ビスでしっかりと壁に固定します。

3.ブラケットライトのプラグを近くのコンセント差し込み口に差して、点灯を確認できたら完成です。

設置したい箇所の近くにコンセントがない場合は、スイッチが付いている延長コードを活用するといいでしょう。
      ブラケットライトの施工は誰でもできる?

設置してもらう際の注意点

ブラケットライトとは、天井ではなく壁に設置するタイプの照明であるとご紹介しましたが、天井の照明と違って上から光を照らすものではないため、設置時にはいくつか考慮しなければならないことがあります。設置の際には気づきにくいこともあるので、注意しておいてください。

ドアとぶつかる/ドアの陰になる

ドアの横にブラケットライトを設置したはいいけれど、設置後ドアを開けたときに器具がぶつかったり、ドアの陰になってしまったというケースがあります。破損の原因にもなるため、ドア付近に設置したい場合はあらかじめドアの開閉スペースや位置関係を確認しておきましょう。

高さのバランスが悪い

ベッドの両脇にブラケットライトを設置したはいいけれど、設置した高さが高過ぎてバランスが悪くなってしまったり、就寝前の読書で本の誌面が暗くなってしまったというケースがあります。
寝室のベッド付近に設置したい場合は、設置前に部屋全体や他の家具とのバランスを確認してみる必要があるでしょう。また、光が届く範囲もきちんと把握しておいてください。

イメージが違った/ランプが直接見えてまぶしい

カタログ写真で気に入ったブラケットライトを廊下に設置したら、器具の出幅が想像よりも大きく圧迫感が出てしまったり、廊下や階段などでは器具の横側からの角度になることもあるため、まぶしかったりイメージが違ったりすることがあります。
Web上やカタログの写真だけを見て購入するのは失敗しやすいです。カタログはどうしても、その商品をよりよく見せるために綺麗に見える方向からしか撮っていないことが多いため、実際に設置して日常で見える姿をしっかりとイメージすることが大切です。またできれば、実物を見てから検討するといいでしょう。

ランプ交換/掃除がしにくい

階段途中の壁に設置したブラケットライトがガラスコップタイプであったため、ランプの交換や清掃が難しかったというケースです。手の届きにくい場所にはなるべく設置後のメンテナンスがしやすいタイプのものを選ぶといいでしょう。

照明対象と位置が合わない

ブラケットライトはピクチャライトとしても使われることが多くあります。ピクチャライトは絵画などの付近に設置して対象物を照らし、アクセントをつける役割をするものです。
ピクチャライトとして設置したのはいいけれど、ライトの位置と絵画の位置が合っておらず、光が綺麗に絵を照らしていないという失敗例もあります。設置する際は対象物の位置と照明が当たる角度も注意するといいでしょう。
      設置してもらう際の注意点

まとめ

ブラケットライトとは補助照明として空間を彩る役目をしてくれることをご理解いただけたかと思います。壁面に取り付けるもの特有の注意点はいくつかありましたが、きちんとポイントをおさえれば失敗することはありません。
上から光を照らす照明だけではなくて、もう少し落ち着きのある雰囲気を出したいという方や空間をもっと立体的に個性を引き立てたいという方にはとくにブラケットライトをおすすめします。

照明工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「照明工事」をご覧ください。

照明工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
照明工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 10:22:58
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_light/13260/
各種電気工事
ブラケットライトとは、壁に設置するタイプの照明器具のことです。補助照明として設置される機会が多く、リビングや廊下などに取り付けられています。デザインが豊富なほか、光の強さや漏れ方なども種類によってさまざまなので、インテリア目的で設置されることも多いそうです。 メイン照明ではなく補助照明として人気の高いブラケットライトですが、自力で取り付けることは可能なのでしょうか、また、設置の際に注意すべき点はあ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 照明工事

お住まいの地域の照明工事業者を検索

照明工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

照明工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!