生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

蛍光灯に虫が集まる理由?LEDだと寄ってこない? 理由を解説

投稿日:2017-10-14 更新日:2018-10-04

蛍光灯に虫が集まる理由?LEDだと寄ってこない? 理由を解説

この記事は18715人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

夏の夜、街灯のまわりを虫がぐるぐると飛んでいるのは皆さんも見たことがあるでしょう。
また、窓に虫がたくさんついて困った経験がある方も多いのではないでしょうか。
蛍光灯に虫が集まるというのはもはや常識のように知られていますが、それがなぜかは意外と知られていません。
どうして蛍光灯に虫たちは集まるのでしょうか?LED照明だと寄ってこないという話とともに説明していきたいと思います。

どうして虫は蛍光灯に寄ってくる?

蛍光灯に虫が寄って来る理由は大きく分けて2つあります。

走光性

走光性とは、光に反応して移動することで、光のある方向に近づくような行動は「正の走光性」、光から離れるような行動は「負の走光性」などといわれています。ことわざの「飛んで火に入る夏の虫」で表されている虫の動きは正の走光性によるものです。

虫は太陽や月明かりを目印に飛ぶ方向を決めると言われていますが、光そのものを目指して飛んでいるわけではなく、光に対して一定の角度で飛んでいるといわれています。
太陽の光は上から降り注ぐのみですが、街灯の光は四方八方に出ています。そのため、私たちから見るとぐるぐると飛んでいるような飛び方をするのだそうです。

紫外線

蛍光灯は極微量な紫外線を出しており、それを太陽の光と勘違いして寄ってくるといわれています。
人間にとっての「光」とは、赤から紫色までの「目に見える光」を指すことが一般的だと思います。しかし、虫の多くは人間に見えている光とは違う光を見ているといわれています。

虫は、赤に近い光が見えない代わりに、紫外線を見ることができるそうです。波長の長い紫外線は低い位置を飛ぶ際に頼りになるといわれており、そのため紫外線に集まる習性があるのです。
花にとまるときも、紫色の花と赤色の花を比べると、より認識しやすい紫色の花を選ぶ傾向があるそうです。
      どうして虫は蛍光灯に寄ってくる?

LED照明に虫は寄ってこない?

LEDには、紫外線がほぼ含まれないものと、含まれるものがあります。
まず、LEDに白色はなく、下記のように他の色を組み合わせて白い光を作っています。

①青色LEDを主体として黄色を発光する蛍光体を組み合わせ、白色を生み出す方法

②赤、緑、青、三色のLEDを組み合わせて光の三原則により白色を生み出す方法

③近紫外LEDまたは紫色LEDによって赤、緑、青の蛍光体を光らせる方法 

紫外線が出るのは、③の方法を用いたLED照明のみで、殺菌灯など特殊な用途にしか使われていません。
一般的に使われる白色のLEDは青色LEDを主体としています。このタイプは、紫外線量が蛍光灯の約200分の1しかないため、虫が寄ってきにくいのです。

計算上の話だけではなく実験も行われており、同じ色の蛍光灯とLED照明を用意した場合、蛍光灯には虫が集まったのに対し、LED照明にはまったく虫が寄ってこないという結果が出ているそうです。
      LED照明に虫は寄ってこない?

LED照明に頼らない、夜の防虫対策

LED照明だと虫が集まらないのは分かったけどまだランプの寿命があるしもったいない、とお思いの方もいるでしょう。ランプをLED照明に替える以外での防虫対策をご紹介します。

網戸対策

大きな虫は網戸を通れませんが、小さな虫は網戸の目の隙間を通り抜けてしまいます。
網を目の細かいものに替えるか、網戸に防虫カバーをかけるのがおすすめです。
防虫カバーは紫外線カット効果のあるものも市販されているため、網戸に虫がくっつくだけでも嫌だという方には効果的でしょう。

窓の桟の隙間をふさぐ

網戸の目を通り抜けてしまうような小さな虫なら、窓の桟の隙間も通り抜けてしまうでしょう。
簡単にとれる対策としては、隙間テープで隙間を埋めてしまうことです。
防虫だけでなく、冬場の隙間風対策にもなるためおすすめです。

換気口にも対策

虫が入ってくるのは窓だけではありません。お風呂やキッチンの換気口からも入ってくる可能性があります。
こちらも、網戸と同様に防虫カバーをかけ、さらに防虫スプレーをすると効果が高まるといわれています。

カーテンを替える

蛍光灯に虫が寄ってくるのなら、光をできるだけ漏らさなくする必要があります。遮光カーテンに替えるのもひとつの対策でしょう。
ただし、カーテンの隙間から漏れる光に虫が集まってくる可能性はあるため完全とは言えません。
      LED照明に頼らない、夜の防虫対策

まとめ

蛍光灯に虫が集まって嫌だという方は少なくないでしょう。
夜に光を漏らさないよう生活するのは困難ですが、LED照明なら虫も寄ってきません。
ランプを替える機会のある方、虫の侵入被害に困っている場合はご検討してみてはいかがでしょうか。

照明工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「照明工事」をご覧ください。

照明工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
照明工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
158投票,  平均評価値:1.9

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 10:30:12
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_light/12917/
各種電気工事
夏の夜、街灯のまわりを虫がぐるぐると飛んでいるのは皆さんも見たことがあるでしょう。また、窓に虫がたくさんついて困った経験がある方も多いのではないでしょうか。蛍光灯に虫が集まるというのはもはや常識のように知られていますが、それがなぜかは意外と知られていません。どうして蛍光灯に虫たちは集まるのでしょうか?LED照明だと寄ってこないという話とともに説明していきたいと思います。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 照明工事

お住まいの地域の照明工事業者を検索

照明工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

照明工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!