生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

照明でリビングの雰囲気は一気に変わる!特徴や組み合わせ方を紹介!

投稿日:2017-10-12 更新日:2018-10-04

照明でリビングの雰囲気は一気に変わる!特徴や組み合わせ方を紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

部屋になくてはならない照明ですが、照明にも様々な種類があり、それぞれの特性が違います。
照明を用途によって使い分けることで、より効果的に理想の部屋を演出することができます。ここでは照明の特徴や、おしゃれな組み合わせ方を紹介していきます。

照明の特徴を押さえて選ぶ

照明によって特徴は異なります。リビングや部屋にあった照明があるので一度参考にしてみてください。

シーリングライト

シーリングライトとは、部屋の天井部分にぴったりとくっつけるタイプの照明器具です。よく洋室に使われていますが、和室に使う方も増えています。

シーリングライトは部屋全体を明るく照らす能力が高いライトです。そのため、部屋の大きさとライトの光の強さの加減に注意が必要です。

ダウンライト

ayaさん(@r.j.house)がシェアした投稿


ダウンライトは天井に埋め込むタイプのライトです。天井から床を直接照らす効果強いので、リビング等の補助照明として使われています。

ダウンライトの直下を明るくする能力に優れており、主照明の明るさでは少ない場所に使うと効果的です。

ペンダントライト


ペンダントライトとは、部屋の天井部分から配線で吊り下げるような形の照明器具です。売り下げ形状なので商品自体に高さ調整ができる器具がついている場合や、市販のS字フックなどで高さ調整ができます。

スポットライト


スポットライトは、光源が向いている箇所のみを照らす照明器具です。指向性のあるライトで、意図的にある場所を照らしたいときに活用されます。

写真のように光を照らすことで、反射光を使った照明効果や、絵画オブジェなどの特定のものを目立たせることができます。

フロアライト


フロアライトとは、様々なデザイン、形状において部屋に設置するライトのことです。主にインテリア用として使用されています。

フロアライトの種類は多くあり、部屋のイメージや他のインテリアなどと合わせやすいことが特徴です。

複数の照明を組み合わせる

照明によってその効果が違うため、複数の照明を組み合わせると、より面白い空間が出来上がります。複数照明を組み合わせたいときに便利なのが「ダクトレール」を使うことです。

   

りささん(@g_risa148)がシェアした投稿


この画像ではダクトレールを活用してカフェ風の部屋を演出しています。ペンダントライトがよりおしゃれに使われていますね。

こちらの部屋では、ダクトレールは使われていませんが、シーリングライトとスポットライトを上手に活用して、落ち着いた空間を感じることができます。

   

chaoriさん(@chao133)がシェアした投稿


ここの洗面所ではシーリングライトとろうそくを活用したキャンドルライトが使われています。おしゃれでアンティークな空間を演出しています。

   

immoさん(@immortelle94)がシェアした投稿


こちらの部屋ではシーリングライトとフロアスタンドで落ち着いた部屋を演出しています。また、ダウンライトも設置されているので、朝と夜で違った雰囲気を楽しめます。

このように複数の照明を上手に活用して、よりおしゃれな空間を楽しむことができます自分の部屋やリビングなどに複数の照明を置けるスペースがあれば、一度試してみてはいかがでしょうか。

間接照明を利用する

関節照明とは、照らしたいものを壁や天井に反射させて照らす方法です。光を直射させないので、部屋やリビングのまぶしさ抑えることができます。


写真のように、関節照明を利用することで影が生まれ、リビングに立体感を演出することができます。また、部屋を広く感じさせることや、部屋に奥行きがあるように見せられます。

   

Nakano Rinaさん(@narilabo)がシェアした投稿


関節照明を組み込むことにより、リラックスできるような雰囲気を味わえます。写真のように影を上手に使うことで、より高級感を演出できます。

また、過去の記事では、関節照明を利用しておしゃれな部屋にする記事があります。一度参考にしてみてください。「部屋をオシャレにする間接照明とは?そのメリットと効果的な使い方

まとめ

いかがでしたか?照明には様々な種類があり、用途を上手に使い分けることでより効果を発揮します。今回の記事では照明の特徴や組み合わせ方を紹介しました。工夫次第では、自宅の照明をよりきれいに見せることができるかもしれないですよ。

また、照明工事を行いたいけど、自力では難しいと感じる方は照明工事のプロに相談するのはいかがでしょうか。

照明工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金については、「生活110番」の「照明工事」をご覧ください。

照明工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
照明工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 10:31:58
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_light/12518/
各種電気工事
部屋になくてはならない照明ですが、照明にも様々な種類があり、それぞれの特性が違います。照明を用途によって使い分けることで、より効果的に理想の部屋を演出することができます。ここでは照明の特徴や、おしゃれな組み合わせ方を紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 照明工事

お住まいの地域の照明工事業者を検索

照明工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

照明工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!