生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

照明1つで寝室はガラッと変わる!間接照明の上手な使い方もご紹介

投稿日:2017-10-12 更新日:2018-12-14

間接照明

この記事は1431人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

寝室は、一日の疲れをいやしてくれる空間であるべきです。そのためには、部屋の雰囲気を決める照明の使い方に気をつかう必要があります。今回は天井ライトの使い方から、寝室のアクセントになる間接照明の使い方までご紹介します。

温かいオレンジの光で照らす

リビングに使うような明るすぎる照明はあまり寝室には向いていません。オレンジ色の光は温かみを与えてくれるため、寝室にぴったりの光です。

こちらは花のようなデザインのシーリングライトです。ライトは調光可能なLEDで、起きているときは明るめにしておき、寝るときにはオレンジ色の常夜灯に切り替えることができます。寝室であれば天井に1つ、こういった照明があるだけで十分機能します。


豆電球が印象的なシーリングライト。大きめのガラスシェードがレトロな雰囲気を醸し出しています。寝室には落ち着いた雰囲気のインテリアがあうため、レトロなデザインのものを選ぶとよいかもしれません。

シーリングライト以外の照明を利用する

ayuumii_sさん(@ayuumii)がシェアした投稿

天井からつるすペンダント型の照明です。天井に直接取り付けるシーリングライトと違い、光源が低いため天井が低く感じられます。寝室は開放的な空間より、天井が低く落ち着いた空間にした方がよいため、ペンダント型の照明は寝室に向いているといえます。

tomoさん(@tomo_8211)がシェアした投稿


天井のライトのほかに、ベッドの近くにテーブルランプを置くのもありです。こちらは白色に近いやさしい色の光を使って温かみのある空間にしています。寝る前のひと時にテーブルランプがあると癒されそうですね。

間接照明で柔らかく照らす


天井に取り付けるスポットライトは、床に置いて間接照明としても利用されます。インテリアを強調させてもいいですし、植物などを照らして影で遊ぶのもよいでしょう。


こちらは光の逃がし方を活かした間接照明です。羽根の模様部分から光を逃がすことで光をおさえ、アートな雰囲気を出しています。

その他の照明アイディア


ペンダントライトのカバーを使って部屋全体に模様を広げている例です。部屋全体に模様を浮かび上がらせるとなると少し強めの光が必要になりますが、寝る前の少しの時間であれば気になることはないでしょう。

かよこさん(@kykaoo0123)がシェアした投稿


LEDキャンドルを使えば、簡単におしゃれな雰囲気を出すことができます。この例のように季節やイベントにあわせたキャンドルを選べば、季節感を出すインテリアとしても利用できます。

ワ!さん(@be_238)がシェアした投稿


寝室のベッド下を照らす間接照明はとても便利です。点けたままにしていても眠りを妨げることがなく、夜ちょっと起きて歩くときにも足元を照らしてくれます。なかにはセンサーがついているものもあり、落ち着いた寝室にするだけでなく機能性も申し分ありません。

まとめ

一日の最後に訪れる寝室。照明の使い方次第で落ち着いた雰囲気をつくりだし、疲れた体を癒してくれます。天井の照明を取り換えるのは手間ですが、間接照明を使えば簡単におしゃれな寝室をつくりだせます。すてきな照明を使った寝室で、穏やかに一日を終えましょう。
天井の照明を取り換えたい方は、業者に相談することも検討してみてください。

照明工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金については、「生活110番」の「照明工事」をご覧ください。

照明工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
照明工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-12-14 17:15:53
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_light/12503/
各種電気工事
寝室は、一日の疲れをいやしてくれる空間であるべきです。そのためには、部屋の雰囲気を決める照明の使い方に気をつかう必要があります。今回は天井ライトの使い方から、寝室のアクセントになる間接照明の使い方までご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 照明工事

お住まいの地域の照明工事業者を検索

照明工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

照明工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!