生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

LANケーブルの種類が通信速度に影響する?!どれを選べばいいのか。

投稿日:2017-10-13 更新日:2019-08-27

LANケーブルの作り方

この記事は3317人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ネットワークを組むのには必ずLANケーブルが必要となってきます。しかし一口にLANケーブルといっても種類が沢山あり、選ぶのに迷ってしまいがちです。
家電量販店などで、ずらっと並んでいるのを見たことある人も多いのではないでしょうか。一見違いは無いようにみえますが、きちんと違いがあります。
そのため、LANケーブルが必要となったときにどれが必要か知らない方がほとんどです。ここではLANケーブルをどのように選ぶか種類を詳しく見ていきます。

LANケーブルとは

そもそもLANケーブルとはイーサネットで使用する配線のことを言います。無線LANが流行している近年ですが、確実にネット回線をつなげることから現在でもケーブルを使ったネットワークは廃れたわけではありません。

LANケーブルには種類が沢山あり、長さでだけで選ぶと規格があわないおそれもあります。例えば、パソコンを買い替えてもLANケーブルは使えるからといってそのまま使用していると、十分な通信速度がでないこともあります。

LANケーブルは使用する場所や環境により結線方法なども変わってきます。ではどんなものを選べばいいのかを詳しく見ていきます。

      LANケーブルとは

LANケーブルの通信速度の違い

LANケーブルは種類によってカLANケーブルは、「カテゴリ」という規格に分かれています。現在カテゴリは4種類あります。つなぐ機器に合わせて選ぶ必要があります。

基本的にはカテゴリ5e以上のストレートケーブルを用意すれば、ほぼ問題ないと言われています。このほかに、カテゴリ6やカテゴリ6a、カテゴリ7のケーブルの全4種類ありますが、どちらを選んでも大丈夫です。
カテゴリが上になるにつれて価格は高くなり、通信速度などスペックはカテゴリ5eより上となってきます。

1Gbpsに対応したギガベースの機器であってもカテゴリ5eのケーブルが使えたりするので無理に高いケーブルを使う必要はありません。

カテゴリが分からないときは、ほとんどのLANケーブルには印字されているはずなので確認してみるといいでしょう。

LANケーブルの長さの違い

LANケーブルは種類によって長さも様々あります。1m以下から300m近くあるものまであります。
一般的なLANケーブルは8芯のケーブルで構成されていますが、芯線には2つの種類があります。

単線

サンワサプライ つめ折れ防止カテゴリ6LANケーブル 7m ブラック KB-T6TS-07BK

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

太い一本の銅線で構成されているので、ヨリ線に比べてノイズを受けにくくなっています。硬いケーブルなので、20m以上の長距離で使用するときはおすすめです。

ヨリ線

細い7本の銅線で構成されているので、単線に比べて配線の取り扱いがしやすくなっています。柔らかいケーブルなどで、ケーブルを折り曲げて使う場合や短距離で使用する場合はおすすめです。

LANケーブルを選ぶときは、芯の構造はもちろん、使う長さも調べる必要があります。

LANケーブルの種類の違い

LANケーブル自体の種類にも違いがあります。

・スタンダードタイプ :太くて硬いので取り回しが不便であるが、ノイズに強いです。
・巻取りタイプ    :持ち運びには便利だが耐久性はありません。
・スリムタイプ    :ケーブルの幅がスタンダードと比べると半分の細さです。
・フラットタイプ   :文字通り平なケーブルです。

近年は街中でも無料Wi-Fiが使えるとことが増えてきているので、LANケーブルを持ち運ぶことはほとんど少ないかと思います。長い距離で使う場合などはノイズに強いものを選ぶことをおすすめします。

LANケーブルの種類の違い

LANケーブルの見分け方

LANケーブルの種類にはストレートケーブルとクロスケーブルの2種類のケーブルがあります。一般的なケーブルであれば自分で見分けることができます。

ストレートケーブル

iBUFFALO ツメの折れないLANケーブル UTP Cat6a ストレート フラットタイプ 1m ブラック BSLS6AFU10BK

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

パソコンとパソコン以外のルータなどの機器などを接続する場合に使用します。ストレートケーブルはコネクタ同士の同じピン同市を接続している造りになっているので、コネクタ部分をみると同じ順番で同じ色の線が並んでいます。

クロスケーブル

サンワサプライ カテゴリ6フラットクロスケーブル 2m(ブラック) KB-FL6-02BKCN

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

パソコン同士を直接接続する場合に使用するケーブルです。2台のパソコンを単純に繋ぎ、データ通信する場合にはクロスケーブルを使用します。
クロスケーブルはコネクタ同士の交差しているピンを接続しています。コネクタ部分をみると同じ色の線の順番が異なって並んでいます。

クロスケーブルは一般の方が必要となることがほとんどないようです。

まとめ

最近では使い勝手を考えたLANケーブルが増えてきています。例えば、狭いところでも通るものや、太いもの、邪魔にならないようなものなどLANケーブルの種類は様々です。そのため、安易にLANケーブルを選んでしまうと強度が弱く、すぐに変えないといけないおそれもあります。もし種類に迷いがでたら、一度業者に相談してみてもよいのではないでしょうか。

LAN配線工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」「LAN配線工事」をご覧ください。

LAN配線工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
LAN配線工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
防災グッズプレゼントキャンペーン!

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.7

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-27 10:24:17
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_lan/12708/
各種電気工事
ネットワークを組むのには必ずLANケーブルが必要となってきます。しかし一口にLANケーブルといっても種類が沢山あり、選ぶのに迷ってしまいがちです。家電量販店などで、ずらっと並んでいるのを見たことある人も多いのではないでしょうか。一見違いは無いようにみえますが、きちんと違いがあります。そのため、LANケーブルが必要となったときにどれが必要か知らない方がほとんどです。ここではLANケーブルをどのように選ぶか種類を...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 LAN配線工事

お住まいの地域のLAN配線工事業者を検索

LAN配線工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

LAN配線工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!