LANケーブルの形状にどんな違いがあるの?速さや繋がりやすさの違いは?

2022.11.3

LANケーブルの形状にどんな違いがあるの?速さや繋がりやすさの違いは?

普段PCで作業をしているとき、通信速度が遅いと苛立ってしまうことがありますよね?もしかするとLANケーブルに問題があるのかもしれません。いろいろな種類がある中で、LANケーブルを適当に選んでいませんか?通信効率を上げるためにも、最適なLANケーブルを選びましょう。今回はLANケーブルの形状の違いと特徴についてご紹介していきます。

LANケーブルの形状の選び方

LANケーブルの形状にはいくつか種類があります。それぞれの特徴を理解して活用しましょう。

スタンダードタイプ

BUFFALO ツメの折れないLANケーブル カテゴリー6 ストレート スタンダード 5m ブルー

LANケーブルの基本的な形状のケーブルです。規格に沿った形状で高い信頼性があります。導体の太さを示す数値が「AWG24」の太い導線を使用しているため、電気的特性(直流抵抗値と周波数特性)に優れています。

持ち運びに便利な形状をしていて、ノイズに強く長距離の配線に適しています。しかし、ケーブルの直径が5.6mmと太いため、他のタイプに比べると曲げにくいです。

スリムタイプ

BUFFALO ツメの折れないLANケーブル カテゴリー6 ストレート スリム 2m

スタンダードタイプの半分の細さのケーブルです。中の導体が細いため、柔軟性に優れています。ケーブルが柔らかく曲げやすいため、床や壁面に合わせて這わせやすく、狭い隙間や機器を設置するラックの裏側にも通しやすいのが特徴です。しかし、安定性に欠けるため常設には不向きです。

フラットタイプ

LANケーブル フラット 5M カテゴリー6 RJ45 CAT6 イーサネットケーブル ネットワークケーブル やわらか 爪折れ防止 モデム ルーター PS3 PS4 Xbox等に対応 ホワイト

 

ケーブルの直径がおよそ1.5mmと非常に薄く、平たい形状をしているケーブルです。その特徴的な形状を活かして、LANケーブルをカーペットの下に這わせたり、ドアの隙間に通したりしながらキレイに配線することができます。しかし、ノイズに弱いため長距離の配線には適していません。

カテゴリとは

ケーブル自体の形状については主に上記の3タイプが一般的に使われています。LANケーブルには形状だけで選ぶのではなく、カテゴリという規格によってもそれぞれ対応機器が異なってきます。では、カテゴリとは何か簡単に説明していきます。

LANケーブルには通信速度によってカテゴリという規格に分けられています。このカテゴリの数字が大きいほど通信速度が速く、安定性があります。

「cat/c」=カテゴリ

エレコム LANケーブル 5m 爪折れ防止コネクタ やわらか CAT5e準拠 ブラック LD-CTY/BK5

通信速度:1Gbps
伝送帯域:100MHz
構造:UTP(非シールド)
1000BASE-Tに対応しています。LANケーブルを安価に、大量に購入したい場合におすすめです。通信スピードよりも低コストを重視する人はこちらを選びましょう。

エレコム LANケーブル CAT6 2m 爪折れ防止コネクタ cat6準拠 やわらか ホワイト

通信速度:1Gbps
伝送帯域:250MHz
構造:UTP(非シールド)
カテゴリ5eと比較すると2.5倍の転送速度があります。一般家庭のほか、工場や事業所などの安定性や品質を求める環境で使われています。

BUFFALO ツメの折れないLANケーブル カテゴリ6a ストレート フラットタイプ ブラック

通信速度:10Gbps
伝送帯域:500MHz
構造:UTP(非シールド)
次世代10GBASEに対応しており、カテゴリ6の2倍の転送速度を誇っています。ギガヒットや光回線に対応しており、家庭やオフィスに推奨されているカテゴリの中で、もっとも通信速度が速いです。

LANケーブルのメーカーに違いはあるのか

LANケーブルを選ぶ際のポイント

LANケーブルの形状の違いはそれぞれご理解いただけたかと思います。用途に合わせた適切な形状を選ぶようにするといいでしょう。しかし実はLANケーブルには形状だけでなく、そのケーブル色も複数種類があります。
そこでおすすめしたいのが、カラーケーブルを活用です。LANケーブルは一般的に白や青色が多く使われていると思います。PC周りはどうしても配線だらけになってしまいます。そしてその配線の多くは黒色や白色であるため、どの線が何の線なのか、どこがどの線なのか分らなくなってしまう恐れがあります。そんなトラブルを防ぐためにも、カラー展開の多いカラーLANケーブルを活用するといいでしょう。

まとめ

LANケーブルの形状の違いから色の違いまでそれぞれのメリットと、デメリットをご理解いただけたでしょうか?ダウンロードするときも、アップロードするときも通信速度が速いとその分、作業も効率よく進めることができます。ご家庭のPCのLANケーブルについて何も気にしたことがなかった方や、通信速度が遅くて自宅のPCを触るのが億劫という方は一度LANケーブルを見直して、快適なネット環境を確立させてみてはいかがでしょう。

LAN配線工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」「LAN配線工事」をご覧ください。

LAN配線工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

LAN配線工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

LAN配線工事の記事アクセスランキング

LAN配線工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧