生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

インターホンが2階で聞こえない!そんなときに取るべき対策法とは?

2018-08-03

インターホンが2階で聞こえない!そんなときに取るべき対策法とは?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

インターフォン工事取替の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

家の中に居ても、家事や育児・介護などでインターホンが聞こえなかった経験はありませんか?特に、2階に居るときは聞こえないこともあるでしょう。インターホンが聞こえないと、宅配の荷物が受け取れないなど困りますよね。

そこで今回は、インターホンが2階で聞こえないために起こる日常生活への影響、そしてどのような対策をしたらいいのかをご紹介していきます。

インターホン工事のおすすめサービス

インターホンを2階で気づけないと起こるデメリット

インターホンが2階で聞こえない場合、一番困るのは宅配業者の方が荷物を届けに来てもインターホンの鳴る音に気づかないので、荷物を受け取ることが出来ないということす。
荷物を受け取れなかった場合は、不在票 が投函され再度宅配業者の方に再配達を依頼するために手続きが必要です。

宅配業者の方に再び自宅を訪ねてもらわなければいけないのは、どちらにとっても手間だといえるでしょう。

また、訪問してくれた友人に気づかない場合もあります。その場合、せっかく来てくれた友人との楽しいひと時を過ごすことができなくなります。
そうすると、お互いに残念な気持ちになってしまいます。

さらにインターホンを押しても応答がない場合は、家の中は留守だと思われます。
そうすると空き巣に隙を与えることになり、空き巣の被害にあう可能性も高まります。
ただインターホンが聞こえないだけということではなく、防犯上も気をつけなければなりません。

      インターホンを2階で気づけないと起こるデメリット

対処法1)2階用の呼び出しベルを付ける

呼び出しベルとは、ワイヤレスで乾電池式のため、場所を選ばず誰でも簡単に取り付けができるという商品です。
介護現場・工場・飲食店などさまざまな場所で活用されています。

送信機(呼び出しボタン)を押すと、受信機(呼び出しがあったことを知らせる)が鳴ります。
受信機は2個付いていることもあるので、1個は1階に設置して2個目を2階に設置することができます。

そうすることで、家中のどこに居ても、例えばインターホンが2階で押されたときに気付くことができスムーズな来客対応に繋がるのです。

対処法2)サウンドモニターを利用する

サウンドモニターとは、声や音を感知して音が鳴っていることを離れた場所でも知らせてくれる無線機です。

サウンドモニターを利用すれば、インターホンが2階で鳴ってもその音を感知するのです。

サウンドモニターは一定の音量に声や音に反応します。そのためインターホンが聞こえないための対策だけの利用にとどまりません。
介護を必要とされる方が介護してくれる人を呼ぶときや、赤ちゃんが泣いているとき別室にいる両親に知らせる、空き巣が侵入した際の音にも反応をして音や光でお知らせしてくれ大変便利です。

ただし、家族が家にいる場合などはサウンドモニターが家族の生活音を感知して、いちいちお知らせをしてくるため、家族が家にいないときのみ使用するようにしましょう。

対処法3)モニター子機を増設する

室内から応答するためのモニターは1階に設置することが多いですが、近年はワイヤレスで応答できるモニター子機を増設できる機種も多くなっています。
また、電話機と接続することで電話機の子機から応答できる場合もあります。

現在は無線技術が使われているものも多くなり、電波が届く範囲であれば場所の制約を少なくインターホンへの応答ができるようになりました。

スマートフォンを活用する手も

インターホンアプリをスマートフォンにダウンロードすることで、外出中でも訪問者に対応できます。
もしくは、インターホン自体の機能にスマートフォンと連動できる機能が搭載されているインターホンも販売されています。
インターホンを購入する際は、スマートフォンと連動できる機能が搭載されている物を視野に入れるのも良いのではないでしょうか?

      対処法3)モニター子機を増設する

使用中のインターホンによっては交換が必要なことも

インターホンが2階で聞こえない場合は、電池切れの可能性もあります。
長年使用している場合は、電池ホルダーの劣化も考えられます。

電池ホルダーをきれいにふき取り、新しい電池に交換しましょう。
それでもインターホンが聞こえない場合は、新しいインターホンへの買い替えを検討しましょう。

インターホン工事のおすすめサービス

まとめ

インターホンが2階など家の中にいても聞こえないことは日常生活を送る上で困ることも多々あります。
その不便さは日々を積み重ねればストレスに感じる方もいるのではないでしょうか?
そして呼び出しベルや、サウンドモニターを活用することは大変なイメージがあった人もいるのではないでしょうか?
調べてみると今は、ご自身で簡単にインターホンは取り付けができるのですぐにでも解決できます。
もうインターホンが聞こえない煩わしさに、振り回されることもないでしょう。
快適な日常を送ることができます。

もし聞こえなくなったインターホンを修理したいという場合は、業者に依頼をするという手段もあります。
インターホンの修理業者は即日で依頼を受け付けてくれるところもあるため「インターホンの修理をしたいけど時間がない……」「インターホンの修理方法がわからない……」という方にもおすすめです。

インターホン工事・取替を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「インターホン工事・取替」をご覧ください。

弊社調べの最安値 5,000円~

弊社調べの最安値 5,000円~

インターホン工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

インターフォン工事取替の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-03 17:02:13
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_interphone/51454/
各種電気工事

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 インターホン工事・取替

おすすめ記事

インターホン工事・取替のお問い合わせ・ご相談はこちら

インターホン工事・取替についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986