生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

インターホン修理は自分でできる?修理、交換には資格が必要なことも

投稿日:2018-02-06 更新日:2018-10-17

インターホン修理は自分でできる?修理、交換には資格が必要なことも

この記事は18153人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「あれ?不在通知が入ってる!その時間家にいたのに……」
こんなことが起きているなら、もしかしたらインターホンが古くなってきてしまっているからかもしれません。
呼び鈴が小さいのは、古くなってきたインターホンが故障する前触れである可能性もあります。

インターホンが壊れると来客に気付かなくて不便ですよね。
完全に故障して音が鳴らなくなる前に、早めのインターホンの修理をするといいですよ。

今回はインターホンの修理についてお話したいと思います。
そのために、インターホンの故障かどうかを見極める方法をお教えいたします。
また、インターホンの不具合への対処方法についても知識を深めましょう。

インターホンの故障だと思ったら確認すること

インターホンに不具合がある場合には、以下のような症状が現れます。

・雑音が混じる
・会話が途切れて聞き取りづらくなる
・オートロックを開けられない時が出てくる
・呼び出しができない(ボタンを押しても呼び鈴が鳴らない)
・通話ができない
・勝手に鳴る(誤報が起きる)

このような症状が1つでもあるようであれば、インターホンの修理を検討してください。
ただし、インターホンの寿命は、15年前後と言われています。
いつ設置したインターホンなのか確認し、インターホン修理ではなく、新規へ付け替えるかを考えたほうがいい場合もあります。

まだ古くないのに!そんなとき、故障かどうかのチェック方法

年式を確認してみると、「まだまだ寿命というのは早すぎる……!」という場合は、インターホンの故障を疑う前に、トラブルチェックをしてみましょう。

ご紹介する3つのチェックをすれば、トラブルが改善されてインターホンを元通りに使える可能性があるからです。

親機の電源を確認する
インターホンが鳴らないときはまず親機の電源部分を確認してみてください。
親機のコンセント抜けていた、電池が切れていたという場合があります。
電源を戻して通常通りに使えるのであれば、インターホンは故障していません。

子機を確認する
親機の電源が原因ではなかった場合は、ドアの外の子機の確認をする方法があります。
しかし、ちょっとした配線の知識が必要となるので、不安があればインターホン修理のプロに故障しているかどうかの判断をしてもらうのもひとつの方法といえます。

【手順】

1.ねじを外して子機を外します。
2.子機につながっている2本のコードを取り出して端と端をショートさせます。

ショートさせているのにもかかわらず、音が鳴るようであれば子機が故障している可能性があります。
子機の交換が必要です。

親機の本体を確認する
子機に異常がなかった場合、親機本体の確認をします。

【手順】

1.親機を壁面から外してください。
2.親機につながれているコードを2本、取り外します。
3.コードの端と端を接触させて、ショートさせましょう。
 (長さが足りない場合は、電気を通す針金を使って距離を調節します)

ショートさせて、親機から呼び鈴がなれば、親機は正常ということになりますが、トラブルが解決できない場合は、原因を探っていかなくてはいけません。

子機の故障、親機と子機の間の配線不良、電源の不調など、ひとくちに故障といっても、いろいろな原因があるのです。
このような確認をおこなうことで、インターホンの修理方法を考えることができますよ。

      インターホンの故障だと思ったら確認すること

インターホンの修理は自分でできるのか?

インターホンが故障した場合の確認事項をご紹介しましたが、実はインターホンの故障はなかなか気づくことができないのです。

インターホンの故障でもっとも多いのは音が鳴らなくなることではないでしょうか。ですが考えてみてください、誰も訪問者が居なかったらインターホンが鳴るはずがないですよね。

インターホンが壊れていて鳴らないのか、誰も来ていないだけなのか判断しにくいのです。
インターホンに不具合が起こったときには、本体の故障と配線の不具合という2つの可能性が考えられます。

確認や交換に電気工事の資格がいることもあるので、インターホン修理のプロに依頼することをおすすめします。

      インターホンの修理は自分でできるのか?

インターホンの修理費用相場と費用を抑える方法

インターホンが故障しているとわかったら、修理する必要があります。
修理するのならば、少しでも費用を抑えたいと思うのではないでしょうか。

インターホン修理をプロに依頼した場合、費用は工事費、部品代、出張料の合計になります。
およそ5,000円~15,000円が相場です。

また、修理費用は施工方法や修理に使用する部品によって変わります。
修理内容やインターホン本体の設備状況でも違いが出てくるので、複数のインターホン修理のプロから見積りを取って比較検討することをおすすめします。

故障状況によっては本体を交換する方が費用を抑えられるかもしれません。
型遅れの商品や過剰在庫があったら、使用することで更に費用を抑えることができるかもしれません。
1度確認してみてくださいね。

インターホンの修理が不可能なケースとは

インターホンが使えない場合、修理をしたらまた使えるようになります。
しかし、寿命が来て壊れた場合には、修理をしてもまた壊れて動かなくなってしまう可能性があります。

インターホンは10年程度使用すると経年劣化で寿命がくるといわれています。


・呼び出し、通話ができない
・呼び出し音が鳴らない
・通話音声に雑音が混じる
・呼出ボタンが押せない
・パネルの文字が変色して見にくい

長く使用していてこれらの症状が確認できた場合、寿命がきている可能性があります。
本体を交換する必要がありますので、インターホン修理のプロに依頼して、交換をしてください。

      インターホンの修理が不可能なケースとは

まとめ

インターホンの故障は、その使用目的から気付きにくいといわれています。
もしインターホンがおかしいなと感じることがあったら、まずは異常がないか確認をしましょう。

インターホン本体の故障であれば、修理をするのに電気工事を必要とすることが多いです。
電気工事には資格が必要です。
確認した故障していることがわかったら、無理をせずにインターホン修理のプロへ修理を依頼してください。

寿命がきているかどうかなど、インターホンの状態を確認して的確な対応をしてくれますよ。

インターホン工事・取替を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「インターホン工事・取替」をご覧ください。
(この記事は2018年10月17日に加筆・修正しています)

防犯対策の第一歩に!
すぐにご自宅へうかがいます
※対応エリアや加盟店によって変わります
カメラ付きのインターホンは防犯対策にもなり、さまざまな場面で活躍しています。訪問販売対策にもなりますので、一度考えてみてはいかがでしょうか?
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
インターホン修理もおこないます!なんでもご相談ください!
インターホン 6,000円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
17投票,  平均評価値:4.1

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-17 11:14:51
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_interphone/36734/
各種電気工事
「あれ?不在通知が入ってる!その時間家にいたのに……」こんなことが起きているなら、もしかしたらインターホンが古くなってきてしまっているからかもしれません。呼び鈴が小さいのは、古くなってきたインターホンが故障する前触れである可能性もあります。インターホンが壊れると来客に気付かなくて不便ですよね。完全に故障して音が鳴らなくなる前に、早めのインターホンの修理をするといいですよ。今回はインターホンの修理につ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 インターホン工事・取替

インターホン工事・取替のお問い合わせ・ご相談はこちら

インターホン工事・取替についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!