生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

インターホン設置を考えよう!最新機種と設置価格はいくらかかる?

更新日:2021-04-30

インターホン設置を考えよう!最新機種と設置価格はいくらかかる?

この記事は1381人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

訪問者を知らせるためのインターホンは、生活していく上で必要不可欠となっています。
最近では、テレビ付きのものや電話付きのものなど、技術の進歩によりインターホンも種類が豊富になっています。
またインターホンが設置してあっても、新しいものに変える方もいます。

そこで、今回はインターホンにはどのような種類があるのか、設置価格の相場とともにご紹介していきます。

インターホンの設置にはどれを選ぶ?最新の機種ご紹介

近年、次々と最新技術が搭載されているインターホンが販売されています。
そこで、最新のものをいくつかご紹介していきます。

アイホン カラーテレビドアホン

ハンズフリー機能が搭載されている商品です。画面の大きさは3.5型で、ズームやワイド機能を搭載しているため、訪問者を細かくチェックすることができます。

また、6画面で録画可能で、呼び出してから約2秒後~1秒間隔で録画も可能となっています。約25,000円~と比較的安価で入手することができます。
      インターホンの設置にはどれを選ぶ?最新の機種ご紹介

パナソニック どこでもホン

パナソニックの中でも人気の高いのが「どこでもホン」です。
このシリーズは色やデザイン、機能も多数あり、様々な展開をしています。

録画機能の搭載はもちろん、SDカードに記録できるものもあり、使いやすさも抜群になっています。価格は約33,000~と種類によって値段も変わってきます。

エルパ ワイヤレステレビドアホン

モニターとポータブルがセットになっている商品です。
親機はもちろん、子機にも液晶画面を設置しており、留守でも訪問者の録画機能を子機で確認することができます。
また玄関カメラの子機は防水性が優れており、豪雨などの激しい天候でも心配はほとんどありません。

他に、2台までなら増設可能となっているのも人気の高い理由になっています。
他のものと比較すると、約4万円~と少し高い印象になっています。

このように最新のインターホンはメーカーによって、値段も機能も違ってきます。自分の家にあったものを選ぶようにしましょう。

インターホンの設置工事の注意点

インターホンを設置工事には気を付けなければいけないことがあります。

設置場所

インターホンを新しく取り付けるときには最も気をつけなければいけないのが高さです。低すぎると、荷物だけで誤作動してしまうことがあります。また小さい子供によるピンポンダッシュなどのいたずらに悩まされることもあります。

また、カメラ付きのもの場合はしっかりと全体がみえるような位置に設置することが重要です。角度調整をしっかりしないと、全く見えないこともあります。
他にも周りの雑音が聞こえないような位置に設置することも大切です。

配線

インターホンの交換自体は古いものが使っていた配線を新しいものに繋げばいいだけなので、簡単に施工することができます。

しかし、インターホンは精密機械でもあります。間違った配線をしてしまうと、インターホンを使用することができないおそれもでてきます。
配線工事に詳しくなかったり、電気製品が苦手な方にはDIYはおすすめできません。

様々なインターホンが出ている分、工事も簡単にできるものもあれば、しっかり施工しないといけないものまであります。

インターホンの設置工事の価格の相場

インターホンの設置工事は内容によって費用が変動してきます。
もちろん、インターホンの種類によっても変動してきます。例えば、取り付けだけなら、1万円前後で行為が可能ですが、修理などが必要な場合は5万円前後かかることもあります。

最新式にしたり、壁の作業が必要な場合もでてきます。事前にどんなものにするかしっかり確認が必要となってきます。

インターホンの設置をお得にするには

インターホンの設置にそこまで予算をかけたくない方はDIYしてみてもいいかもしれません。
ただし、インターホンの種類によってはできない場合もあるので、事前にどのインターホンを使用しているかを確かめる必要があります。

また、新しいインターホンもしっかりどの種類にするかを見極める必要があります。
インターホン工事について詳しくは過去コラム 「インターホンの外し方を知っていますか?!自分でも交換は簡単?」を合わせてご覧ください。

モニターの高さはどこがいい?使ってみて気づくなんてことも

インターホンを設置したときには気にとめなかった、家の中のモニターも使用していると不便な高さであることに気が付くこともあります。

移動させたいけど、壁のクロスなどをいじらないといけなくなったり、追加料金が発生したりします。そのため、そのまま使い続ける方も少なくありません。
そういったことにならないためにも、モニターの高さについてご紹介していきます。

インターホンの基準の高さは?

インターホンの設置は高さが重要なポイントになっています。
最も多い高さは約145cmです。身長が150cm~165cmであれば、問題なく使用することができます。

取り付けるときの測り方で多少の誤差がありますが、それでも見にくいと感じるようであれば、約10cmの違いがある可能性があります。
      インターホンの基準の高さは?

日本人の身長がどんどん伸びている

厚生労働省の調査によると、近年日本人の身長が伸びていることがわかっています。
特に自宅にてインターホンを使用する割合が多い女性だけでいうと、約10cm伸びているそうです。

キッチンの高さが高くなっているように、時代の流れで平均身長が伸びていることによって、施設の高さも変わってきています。

そのため、インターホンの取り付け位置もどうしても高くしてしまいがちですが、高い位置することによって、使い勝手が悪いということもでてきます。

個人差の大きい身長に子機が便利

いくら平均身長が高くなっているからといって、個人の身長には差があるのは当然です。高い人もいれば低い人もいます。
そんな身長差を解決するのは、子機ではないでしょうか。

最新のインターホンはモニター子機が増設できるタイプがあります。
電話機の子機と同様、どこにでも置くことができ、子機の画面で確認することができます。
もし家族中で、身長差があるのであれば、モニター増設を考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

インターホンを設置するときは、使用目的をしっかりと考える必要があります。
何を優先するかで、どのインターホンにするかも決まってきます。
各メーカーによっても、機能的に充実しているものも多く、選択肢は多く存在します。

もしインターホンにお悩みであれば、一度業者に相談してみてはいかがでしょうか。
優れた機能性を持つインターホンに交換するだけで、安心感や防犯能力も増すかもしれません。

インターホン工事・取替を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「インターホン工事・取替」をご覧ください。

防犯対策の第一歩に!
すぐにご自宅へうかがいます
※対応エリアや加盟店によって変わります
カメラ付きのインターホンは防犯対策にもなり、さまざまな場面で活躍しています。訪問販売対策にもなりますので、一度考えてみてはいかがでしょうか?
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
インターホン修理もおこないます!なんでもご相談ください!
インターホン 6,600円~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

各種電気工事 インターホン工事・取替

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!