生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

インターホンは工事不要で設置可能?ワイヤレスインターホンをご紹介

投稿日:2017-10-19 更新日:2018-10-04

インターホンは工事不要で設置可能?ワイヤレスインターホンをご紹介

この記事は7090人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「カメラ付きのインターホンに取りかえたいけど工事とか大変そう……」そう思ってあきらめるのはまだ早いかもしれません。インターホンには工事不要で取りつけられるものがあります。配線工事などが必要ないため、賃貸やマンションにお住まいの方でも簡単に取りかえることができます。今回はインターホンの工事不要の商品について解説します。

インターホンの配線工事不要の商品とは

インターホンの配線工事不要の商品とは、親機と子機が無線で通信を行うタイプのもので、ワイヤレスインターホンと呼ばれます。このワイヤレスインターホンにはいくつかメリットがあります。

賃貸やマンションに住む人におすすめ

従来のインターホンといえば玄関横などにある子機から、室内の親機まで配線を行って取りつけられていました。賃貸やマンションでは配線工事が必要となるため、インターホンを取りかえることがむずかしいという問題があります。
しかし、ワイヤレスインターホンなら工事不要で取りつけることができます。電源には電池を使い、通信には無線通信を採用しているため配線工事が必要ないからです。

親機の場所が固定されない

インターホンが鳴ったとき、来客が帰ってしまわないように急いでインターホンまで走る、といった経験はありませんか?従来のインターホンであれば親機の場所が固定されているため、そのような不便があります。
ワイヤレスインターホンは無線通信方式であるため、通信可能距離内であれば家のどこにいても来客に応対することができます。

      親機の場所が固定されない

インターホンの配線工事不要なら設置は簡単?

ワイヤレスインターホンは工事不要で取りつけることができるため、配線の知識がない方でも簡単に設置することができます。ワイヤレスインターホンは、つぎのような手順で取りつけます。
1.動作確認
まず子機を取りつける前に、ちゃんと動作するか確認します。子機が電池式になっているものは電池をいれ、親機で映像が映っていることを確認します。子機が充電式のものは充電したのちに、親機を確認します。

2.子機のカバーを設置
玄関の取りつけたい場所に子機を固定します。
すでに設置されているインターホンを取り外し、空いたネジ穴に子機のカバーをドライバーとネジで固定します。

3.子機をカバーに固定
あとは子機をカバーにはめ、ネジでカバーと子機を固定します。

新しいインターホンが工事不要でも現在設置しているなら要注意

ワイヤレスインターホンは工事不要で設置可能ですが、すでに取りつけられているインターホンの取り外し工事が必要な場合があります。

配線、電源処理

既存のインターホンを取り外したあとは、配線がむき出しの状態になります。このままにしておくと危ないため、配線の処理をする必要があります。処理といっても使わない配線の先端をビニールテープで巻いて、壁に貼りつけておくだけでよいようです。安全のため、作業する場合は電気を通さない絶縁の手袋をするか、ブレーカーを落とした状態で行いましょう。

ネジ穴があわない

既存のインターホンを取り外したあとのネジ穴が、新しいワイヤレスインターホンにあわない場合があります。この場合新しくネジ穴をあけるか、子機のカバーを強力な両面テープで固定するかという2つの方法があります。どちらにせよ壁を傷つけることになるため、賃貸やマンションの場合は事前に管理者と話をしておくとよいと思います。

インターホンの工事不要でおすすめ商品をご紹介

インターホンで工事不要の商品にはたくさんの種類があり、高機能なものもあります。ここではおすすめのインターホン機能についてご紹介します。

高機能カメラ

子機に使われているカメラには高機能なものが増えてきています。上下左右において従来のインターホンの2倍の画角で外の様子を映すことができます。またズームやワイド機能も備えており、不審者が映ったときなどに活躍してくれます。

録画(静止画・動画)

留守中に来客があった際などに自動で来客を静止画または動画で撮影します。機種によって撮影できる枚数・時間は異なりますが、誰が来ていたかわかるため留守中も安心できる機能です。

スマートフォン連動

最近ではスマートフォンが広く普及しているため、連動する機能をもつインターホンも増えています。インターホンをインターネットに接続し、外出中でもインターホンの映像を見ることができたり、来客をメールで知らせてくれる機能もあります。インターネット利用者が増加している現代ならではの機能です。

      インターホンの工事不要でおすすめ商品をご紹介

まとめ

インターホンはお家の窓口の役割があるため、使う機会が多い機器です。高機能なインターホンも増え、取りかえたいと思っている人も多いのではないでしょうか。ワイヤレスインターホンなら工事不要で、簡単に設置することができます。配線工事が必要ないため、賃貸やマンションなど取りかえにくい住まいにはおすすめです。この機会に防犯の機能も備えた高機能なインターホンに、取りかえてみてはいかがでしょうか。

インターホン工事・取替を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「インターホン工事・取替」をご覧ください。

防犯対策の第一歩に!
すぐにご自宅へうかがいます
※対応エリアや加盟店によって変わります
カメラ付きのインターホンは防犯対策にもなり、さまざまな場面で活躍しています。訪問販売対策にもなりますので、一度考えてみてはいかがでしょうか?
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
インターホン修理もおこないます!なんでもご相談ください!
インターホン 6,000円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
7投票,  平均評価値:4.6

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 11:45:00
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_interphone/13654/
各種電気工事
「カメラ付きのインターホンに取りかえたいけど工事とか大変そう……」そう思ってあきらめるのはまだ早いかもしれません。インターホンには工事不要で取りつけられるものがあります。配線工事などが必要ないため、賃貸やマンションにお住まいの方でも簡単に取りかえることができます。今回はインターホンの工事不要の商品について解説します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 インターホン工事・取替

インターホン工事・取替のお問い合わせ・ご相談はこちら

インターホン工事・取替についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!