生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

今さら聞けない、オール電化とは?オール電化のメリット・デメリット

投稿日:2017-11-09 更新日:2018-11-27

今さら聞けない、オール電化とは?オール電化のメリット・デメリット

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

最近ではオール電化の住宅が増え、オール電化住宅は経済的だという話をよく耳にします。オール電化でない住宅にお住まいの方の中には、普通の住宅との違いがよく分からない、何がうれしいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。オール電化住宅はただガスの部分を電気に変えただけでなく、効率的な設備と合わせて利便性や安全性も生み出す住宅なのです。今回は、オール電化とは?そんな疑問にお答えします。

オール電化とは?普通の住宅とどう違う?

オール電化とはガスを使わず、調理や暖房、給湯などを電気でまかなう住宅のことです。ガスを使っていないだけでなく、電気ならではの効率のよい機器が特徴的なオール電化は具体的に次のような箇所が普通の住宅と異なります。

      オール電化とは?普通の住宅とどう違う?

・キッチン

キッチンのオール電化で一番知られている設備はIHクッキングヒーターでしょうか。IHクッキングヒーターとは電磁線を使った調理器具で、エネルギーを効率的に使える特徴があります。

・お風呂

オール電化の設備として、お風呂にはエコキュートがあります。エコキュートは従来のガスで湯沸しを行う方式ではなく、ヒートポンプ技術を利用し空気の熱で湯沸しを行う電気給湯器です。電気と外部の熱を利用するため、省エネルギーでお湯を温めることができます。

・暖房

暖房設備には床暖房と蓄熱ヒーターというものがあります。床暖房はエコキュートと連結させることができ、エコキュートのお湯を床下に循環させて温めます。蓄熱ヒーターは電気代が安い深夜に蓄熱し、日中にその熱を利用することで省電力につながる設備です。

オール電化のメリット

ここまでですでにメリットを感じている方も多いかと思われますが、オール電化にはまだまだメリットがたくさんあります。

・経済的
オール電化の一番のメリットは、もちろん経済的であることです。ガスを使わず光熱費を一本化することができ、それぞれが省エネルギー・省電力であるため電気代も抑えることができます。例をあげるとガス給湯機を使用していたときの給湯費約6,000円がエコキュートに変えると1,000円台になったということがあるようです。
さらに近年ではオール電化の方専用の電気料金プランも用意されています。電気に一本化したおかげで電気の使用量が上がってしまいますが、そのコストも抑えることができるのです。

・掃除が楽
代表的な例がキッチンのIHクッキングヒーターです。ガスコンロのような口がなく突起がないため、サッとお掃除できるのは魅力的ですよね。表面も汚れにくくふき取りやすい素材でできているため、お手入れがとっても楽になります。
ほかの設備も火を使わないため、汚れにくく掃除がしやすいものが多くあります。

      オール電化のメリット

・火災の心配が少ない
火を使わないためガスより安全性が高いといえます。ガス漏れなどの心配もないため、安心して暮らすことができますね。

・震災が起きても復旧が早い
あまり知られていないことですが、震災が起きた際には電気が一番早く復旧するといわれています。電気さえ使うことができればオール電化住宅は問題ないので、オール電化とはやく復旧する電気は相性がよいのです。

オール電化のデメリット

メリットがたくさんあって悪いところが見当たらないように見えますが、オール電化とはいえデメリットが存在します。

・調理が不便
オール電化で日常を過ごしていると、まず気になる点は調理器具が制限されてしまうことです。IHクッキングヒーターは電磁波によって加熱するため、調理器具もIH専用のものにしなくてはなりません。また電磁波での加熱もヒーターと器具が接していないと加熱できないため、ヒーター離すことができません。ヒーターがついた状態で器具を話すと警告音がなったり停止したりしてしまうものもあるため、ガスコンロに慣れた人は不便に感じることがあるようです。

・停電するとなにもできない
電気に一本化しているため、停電すると何も動かなくなります。非常時に備えて蓄熱しておくものもあるようですが、ガスがあるときと比べると、できることは限られてしまいます。

・設置費用が高額
オール電化ははじめに設置する費用が高額です。IHクッキングヒーターとエコキュートの設備費だけでも60万円前後はかかります。さらに床暖房や蓄熱ヒーターなどをつけ、工事費もあわせると100万円前後になってしまうこともあります。

・昼間の電気代が高い
オール電化にしてすぐの電気代には驚かれる方も多いようです。ガスでまかなっていた分をすべて電気代でまかなうため、費用が跳ね上がって見えるのです。とくに昼間は電気代が高いため、その時間帯も電気を使うようになり余計高く見えます。

デメリットを避けるための方法

いくつかオール電化のデメリットを紹介しましたが、それをうまく補って損をしないように気をつけましょう。

・夜間の電気代を有効活用

電気代は時間によって料金が異なるため、使う時間を考えることがポイントになります。
エコキュートは翌日分のお湯を事前に沸かしておくことができますが、これを必ず深夜に完了できるように設定しましょう。もしお湯が足りなくなってしまうと日中に追加でお湯を沸かせることになってしまい電気代がかさんでしまいます。機器・設備の設定をうまくすることがポイントです。

・最適な料金プラン選び

先にも少し触れましたがオール電化専用の電気料金プランを打ち出している電力会社もあります。たとえば中部電力であれば、一般的な料金プランと比較して深夜料金になる時間を増やしていたりと、オール電化の利用者のニーズにあわせたプランがあります。こういったプランを利用するかしないかで月の電気代は大きく変わってくるため、積極的に利用しましょう。

このようにデメリットがあるオール電化とは、うまく付き合っていかなければなりません。また、オール電化には余りあるメリットがあります。そのメリットをポジティブにとらえてデメリットを我慢する、という考え方でもよいかもしれません。

      オール電化のデメリット

まとめ

オール電化住宅は機能的なだけでなく、経済的な住宅です。電気に一本化することで省エネ・省電力、安全性や利便性を手に入れることができます。調理器具の制限や電気代が高くなるというデメリットはありますが、それを補うようなメリットや電気料金プランなどがあります。現在ガスを使っている住宅にも導入することができます。新築を建てられる方は、新生活をオール電化とはじめてみませんか。

電気工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「電気工事」をご覧ください。

電気工事にスピード対応!
到着まで 最短10分で駆けつけます!
※対応エリアや加盟店によって変わります
毎日の生活に欠かせない電気。交換や設置、電気がつかないといった急なトラブルなど…電気工事は様々です。生活110番ならあらゆる電気工事に対応!すぐに駆け付けいたします。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
電気がつかない・コンセントを追加・漏電など。あらゆる電気工事をお任せください。
電気工事 5,000円 (税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-27 15:03:33
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_electrical/17534/
各種電気工事
最近ではオール電化の住宅が増え、オール電化住宅は経済的だという話をよく耳にします。オール電化でない住宅にお住まいの方の中には、普通の住宅との違いがよく分からない、何がうれしいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。オール電化住宅はただガスの部分を電気に変えただけでなく、効率的な設備と合わせて利便性や安全性も生み出す住宅なのです。今回は、オール電化とは?そんな疑問にお答えします。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 電気工事

電気工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

電気工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!