生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

BSの映りが悪い…。そうなる前にBSアンテナを雪から守る方法で対策を

投稿日:2018-01-31 更新日:2019-08-07

BSの映りが悪い…。そうなる前にBSアンテナを雪から守る方法で対策を

この記事は4908人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

最近グッと冷え込み、平地でも雪が降ることが増えてきました。そんなときにBSやCSの放送が映りにくくなることがありますよね。BSアンテナは外に設置するため雪や雨の影響を受けやすいと言われています。

そんなBSアンテナにも雪に強いといわれるものや対策グッズがあり、それらを活用することで高画質のまま放送を楽しめるかもしれません。

今回はBSアンテナを雪から守る方法についてご紹介します。

雪が降るとBS・CSが映りにくくなる理由

では、なぜBSアンテナは雪の影響を受けてしまうのでしょうか。考えられる原因として以下のものがあります。

降っている雪が原因

BSやCSなどの衛生受信放送は「降雪減衰」といって、降っている雪によって映りが悪くなることがあります。衛生の電波が空中にある雪に邪魔されてアンテナまで届かなくなってしまう現象です。

日本ではこうした事態に対応するために画質や音質を大幅に落として、受信できるようにするという対策がとられています。しかしそのような状態では衛星放送特有の高画質が楽しめなくなってしまいます。

なかでもKuバンドという電波ではこのような障害を受けやすいようです。KuバンドとはBS放送に用いられている12~18GHzの周波数帯域のことで、地上波の電波よりも高周波なため電波が混み合わないという特徴があります。

アンテナ自体に雪が積もる

アンテナの表面や根元に雪が積もってしまうと、正常に電波を受信できないことがあります。とくに積もった雪が一度溶けてそのまま凍ってしまった場合、シグナルを受信できなくなることもあるようです。

雪の中でもべちゃべちゃとした溶けかけの雪は凍りやすいので、早めに取り除くことが解決につながります。
      雪が降るとBS・CSが映りにくくなる理由

雪に強いタイプのBSアンテナとは

BSアンテナでも雪に強いタイプ、弱いタイプがあります。雪の影響を受けやすい地域では雪に強いタイプのアンテナを設置することをおすすめします。

大きなアンテナを設置

雪の影響はアンテナのサイズを大きくすることで、軽減することができます。もともと小さなタイプは電波を受信する能力も比較的低いので、雪が降った際には大きく影響を受けてしまいます。

家庭用のものでもサイズは様々ですので、雪の影響を受けないように大きなものに変更するのも有効な手段です。

家庭用のもので解決できない場合は、業務用のアンテナや海外製のものを購入するとよいかもしれませんが、その分費用は高くなってしまいます。あまり費用をかけたくない場合は、中古品を探してみるのもよいかもしれません。ただし、中古品を購入する際には壊れていないかなどしっかり調べてから購入することをおすすめします。

楕円形タイプに変える

日本のBS、CSアンテナの多くは円形をしています。円形のアンテナは上を向いており、雪が積もりやすくなっています。そのため雪が多く積もるような地域では、楕円形のアンテナをおすすめします。
      雪に強いタイプのBSアンテナとは

BSアンテナの雪対策に便利な道具

BSアンテナの雪対策をしたいといっても、アンテナ自体を変えるのは接続の手間や費用の面でも大変かもしれません。そのようなときは以下のようなアイテムを使用して雪対策をするのもよいでしょう。

アンテナカバー

先ほどご紹介しましたが、BSやCSのアンテナは円形になっていることが多いようです。円形のアンテナはパラボラアンテナといって、地上波のアンテナとは異なりBSなどの衛生放送、また有料放送などで利用されることがあります。

そんなパラボラアンテナのカバーとして、専用のカバーが販売されています。有料放送の視聴が盛んなアメリカを中心として海外では多く扱われているようです。日本でも検索すると商品案内のページを見ることができます。

アンテナカバーは皿部分に雪が積もるのを防ぎ、受信機能が低下することを防ぐことができます。またアンテナ自体の保護だけでなく、景観をよくするという機能もあるようです。

カバーには大きく全体を保護するタイプ、皿部分のみ保護するタイプがあります。全体を保護するタイプのメリットとして、コンバーターを覆うことで水滴などによる故障も防ぐことができる点が挙げられます。

離雪スプレー

アンテナに撥水加工や防雪加工の代わりとして、離雪スプレーを散布することも有効な対策方法です。代用方法として油を散布することもあるようですが、アンテナの劣化につながるのでできるだけ避けましょう。

安いものは1,000円前後で購入することもできるようです。気軽お試しいただける価格ですので、離雪スプレーの使用をおすすめします。

離雪スプレーはネットやホームセンターなどで購入することができます。厚塗りをすると電波の受信を妨げてしまうこともあるので注意しましょう。


高森コーキ 離雪シリコンアクリルスプレー 生 300ml TU-SAN

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

BSアンテナを雪の影響が小さい場所に設置

BSアンテナを雪の影響から守る方法としていくつかご紹介してきましたが、確実なのは雪の影響を受けないような場所に設置することかもしれません。しかし場所によっては雪以前に電波の受信が難しくなってしまうことがあるので、設置場所も少し工夫が必要です。

軒下へ

小さいサイズのアンテナ(大きさが100センチメートル以下)は、軒下に設置することも可能です。小さいサイズのものは、簡単に取り外しができるように手の届く場所に設置するとお手入れもしやすくなります。

設置する際には屋根のすぐ下ではなく、数十センチメートルほど隙間をあけるといいでしょう。こうすることで屋根に電波を邪魔されることなく正常に受信できます。

屋内へ

受信効率は落ちるものの、どうしても屋外へ設置することが難しい場合は屋内に設置することも可能です。屋内に設置する場合は窓際など外に近い場所に設置します。この場合サイズを大きくして受信効率を上げることをおすすめします。

まとめ

BSアンテナを雪の影響から守るための対策として「アンテナの種類を変える」「雪対策グッズを活用する」「雪の影響を受けない場所に設置する」といった3つの方法をご紹介しました。費用や設置スペースなどを考慮して最適な方法でアンテナの雪対策を行うとよいでしょう。

これからの季節、いっそう冷え込み雪の影響を受けることがあるかもしれません。今のうちにアンテナの雪対策を行ってはいかがでしょうか。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-07 13:21:36
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/35452/
各種電気工事
最近グッと冷え込み、平地でも雪が降ることが増えてきました。そんなときにBSやCSの放送が映りにくくなることがありますよね。BSアンテナは外に設置するため雪や雨の影響を受けやすいと言われています。そんなBSアンテナにも雪に強いといわれるものや対策グッズがあり、それらを活用することで高画質のまま放送を楽しめるかもしれません。今回はBSアンテナを雪から守る方法についてご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!