生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京でのアンテナ工事依頼におすすめの業者10選!業者の選び方も紹介

投稿日:2020-03-23 更新日:2020-04-17

東京でのアンテナ工事依頼におすすめの業者10選!業者の選び方も紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

アンテナの設置や修理などの工事は、業者に依頼する方も多いでしょう。しかし、業者によってサービスや料金が異なるため、どのような業者を選んだらよいかわからない方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では、東京でおすすめのアンテナ工事業者や、東京でのアンテナ工事業者を選ぶポイントなど、業者選びに役立つ情報をご紹介します。ほかにも、東京でアンテナを設置する際に注意しておきたい電波受信の特性についてもご説明します。

東京でおすすめのアンテナ工事業者10社

東京でのアンテナ工事依頼におすすめの業者10選!業者の選び方も紹介

東京都には、テレビアンテナ工事に対応している業者は多くあるでしょう。その中でも、ここではおすすめの東京都のアンテナ工事業者を10社ほどご紹介します。アンテナ工事業者選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

株式会社日松

株式会社日松は、埼玉県にあるアンテナ工事業者で、東京都では杉並区・江戸川区・葛飾区・千代田区などのエリアに対応しています。

株式会社日松では、機器故障1年・施工保証1年・アンテナ倒壊保証5年(天災を除く)とアフターフォローが充実しているため、もし施工後に不具合が起きたときでも対応してもらうことができるでしょう。(2020年2月)

工事費用は、地デジアンテナの設置費用が1万8千円程度、デザインアンテナの設置費用が2万2千円程度となっています。株式会社日松の所在地や営業時間を、以下にまとめました。

所在地:埼玉県草加市
営業時間:8:00~18:00

株式会社ラインズ

株式会社ラインズは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県のアンテナ工事に対応している業者です。年中無休で営業しています。そのため、「アンテナが倒れそう」といった緊急の場合でも、すぐに解決できる可能性が高いでしょう。

見積り費用は無料となっているため、その分アンテナ工事にかかる費用を抑えることができるでしょう。さらに、21:00まで営業しているため、「昼間は仕事で忙しい」という方でも、夜に相談することが可能です。なお、地デジアンテナの設置費用は、2万5千円~3万5千円程度となっています。株式会社ラインズの所在地や営業時間は、以下のとおりです。

所在地:東京都足立区
営業時間:9:00~21:00

七福電気ドットコム株式会社

七福電気ドットコム株式会社は、東京都23区近郊のアンテナ工事に対応している業者です。電気工事15年のスタッフがアンテナ工事に対応してくれるため、「アンテナ端子がひとつしかないけど、地デジだけではなくBSも見たい」「市販のケーブルを切ってすっきりさせたい」といった電気工事の資格が必要なときでも対応してもらうことができます。

アンテナの工事費用は、修理の場合1万3千円程度から受け付けています。アンテナの設置費用については、詳しくは電話やホームページから問い合わせることが可能です。七福電気ドットコム株式会社の所在地や営業時間については、以下にまとめました。

所在地:茨城県稲敷郡
営業時間:9:00~20:00

さいたまアンテナ工事

さいたまアンテナ工事は、埼玉県に拠点を構える業者ですが、東京都のアンテナ工事にも対応しています。さいたまアンテナ工事は、依頼者の要望に合わせて対応してくれるところが魅力です。「家の外観をなるべく損ねたくない」「デザインアンテナを取り付けて欲しい」など、要望を聞いてもらうことができるため、施工は満足度の高いものとなる可能性が高いでしょう。

また、さいたまアンテナ工事では、ベテランスタッフに対応してもらうことができます。そのため、スムーズに施工をおこなってもらうことができ、施工が短時間で済む可能性も高いでしょう。さいたまアンテナ工事の所在地や営業時間を、以下にまとめました。

所在地:埼玉県さいたま市
営業時間:8:00~

株式会社ライフコミュニケーションズ

株式会社ライフコミュニケーションズは、神奈川県に拠点があります。こちらの業者の魅力は、依頼者に応じたアンテナ工事を提案してくれることです。

とくに、アンテナ工事を依頼するときは、少しでも費用を抑えたいと思っている方も多いでしょう。株式会社ライフコミュニケーションズなら、依頼者の予算も考慮したプランを提案してくれるため、料金に満足できる可能性が高いのです。

なお、アンテナの工事費用は見積り時に伝えてくれるので、業者にお見積りをご依頼ください。株式会社ライフコミュニケーションズの所在地や営業時間を、以下にまとめました。

所在地:神奈川県川崎市
営業時間:10:00~17:00

株式会社プロテクトハウス

株式会社プロテクトハウスでは、年中無休で対応していることが魅力のアンテナ工事業者です。土日、祝日に関わらず依頼できるため、「土日にしか予定を空けられない」といったときでも便利でしょう。

また、こちらの業者では、あらかじめ伝えておけば女性スタッフも同行してくれます。一人暮らしの女性などは、「男性に家に来てもらうのは抵抗がある」と思う方も多いかもしれませんが、女性スタッフが同行してくれる株式会社プロテクトハウスなら安心して依頼できるでしょう。

アンテナの工事費用に関しては、見積り時に教えてもらうことができるので、正確な費用を知りたい方はお見積りをご依頼ください。株式会社プロテクトハウスの所在地や営業時間は、以下のとおりです。

所在地:神奈川県相模原市
営業時間:24時間(公式HPより)

アンテナ110番

アンテナ110番では、アンテナ工事業者を紹介するサービスをおこなっています。拠点は名古屋にありますが、全国各地にあるアンテナ工事業者と多数提携しているため、全国各地の方にご利用いただけます。

また、アンテナ110番では、電話受付は24時間年中無休で対応しています。そのため、緊急の場合でもスピーディーに対応してもらえます。「昼間は電話する時間がない」というときでも時間を気にせず相談できるので、あわてる必要はありません。「業者選びに迷っている」「すぐに来てほしい」というときには、アンテナ110番まで依頼してみてはいかがでしょうか。

ウィステリア・リブレ

ウィステリア・リブレは神奈川県にある会社ですが、東京の一部のエリアでも対応しています。現地調査は無料で対応しているので、費用をできるだけ抑えたい方に向いているでしょう。

さらに、数多くの実績を持ったスタッフが工事について丁寧に説明してくれます。そのため、「アンテナ工事業者に初めて依頼する」「アンテナ工事についてよくわからない」といったはじめて依頼される方におすすめです。そんなウィステリア・リブレの所在地と営業時間は、以下のとおりです。

所在地:神奈川県相模原市
営業時間:24時間対応(詳細は業者まで確認要)

めいふぁんどっとねっと

めいふぁんどっとねっとは、アンテナ工事や電気工事をおこなう業者です。知識や経験の豊富なスタッフが、事故やご近所の方に迷惑にならないように配慮して作業をおこなうため、近隣の家と距離が近いご家庭でも安心してご依頼いただくことができます。

現地調査は無料で対応しており、さらに片道10キロメートル以内であれば出張費は無料となっています。そのため、費用をできるだけ抑えたい方にもおすすめです。

また、親切・丁寧な対応を心がけているとしているので、なにかわからないことがあったときでも気軽に質問できるでしょう。めいふぁんどっとねっとの所在地や営業時間は、以下のとおりです。

所在地:神奈川県海老名市
営業時間:24時間対応(詳細は業者まで確認要)
定休日:日曜・祝日

アントウェア

アントウェアは、埼玉県と東京都のアンテナ工事に対応している業者です。依頼者の住環境に合ったアンテナ工事をおこなうことを心がけているため、アンテナ工事について詳しくない方でも適したプランを提案してもらうことができ、満足のいく施工となる可能性が高いでしょう。

また、8時から営業しているため、「夜には忙しくて電話できない」という方にもご相談いただくことが可能です。アンテナの設置費用の目安は、1万2千円程度となっております。アントウェアの所在地や営業時間は、以下のとおりです。

所在地:埼玉県さいたま市
営業時間:8:00~18:00

修理に強いアンテナ110番の利用も検討してみよう

東京でのアンテナ工事依頼におすすめの業者10選!業者の選び方も紹介

アンテナ110番は、アンテナ工事業者を紹介するサービスをおこなっている会社です。最短で即日対応が可能で、電話相談は24時間365日対応しています。「アンテナが故障してすぐに修理してほしい」というときでも、スピーディーに解決することができるでしょう。

さらに、対応エリアも日本全国となっているため、全国各地の方にご利用いただくことができます。工事料金は、地デジアンテナの設置で1万5千円、BSアンテナの設置で1万5千円程度となっています。

8年間の品質保証サービスもついてくるので、安心して任せることができます。(2020年2月)業者選びにお悩みの方は、まずはアンテナ110番に相談してみてはいかがでしょうか。

東京でのアンテナ工事業者選びのポイント

アンテナ業者選びは、慎重におこないましょう。そうすることで、自分に合った業者を見極めることができ、より納得して工事を任せることができます。そこでここからは、東京でのアンテナ工事業者の選び方についてご紹介します。

業者の口コミ・評判を確認しておく

東京でのアンテナ工事依頼におすすめの業者10選!業者の選び方も紹介

業者を選ぶ際は、まず口コミや評判を調べましょう。口コミや評判を見れば、実際に業者を依頼した方の生の声を知ることができるため、優良業者かどうかの判断材料となります。極端に悪いサービスや高い料金となっている業者は、避けたほうがよいかもしれません。

ただし、口コミや評判だけで業者を決めるのは危険です。依頼者によって重視するポイントは異なるからです。

たとえば、サービス面を重視したい方は、高額でもサービスが充実していれば満足度は高くなるでしょう。しかし、費用を抑えたい方にとっては、高額な費用がかかれば満足度は低くなってしまいます。このように、重視するポイントによって同じ業者に依頼した場合の満足度が異なります。口コミや評判はあくまでも判断材料のひとつとしておきましょう。

複数の業者で見積り依頼をしておく

業者を決める際は、複数の業者に見積りを依頼しましょう。そうすれば、複数業者の費用を比較することができるため、お得な業者を見つけやすくなります。

また、費用だけではなく、サービス内容やスタッフの対応も確認しておきましょう。たとえば、アフターフォローのサービスがついている業者であれば、施工後にトラブルが起きたときでも安心です。さらに、スタッフがこちらの要望に合わせて施工をおこなってくれたり、丁寧に説明してくれたりすれば、より満足できる工事となるでしょう。

そのため、できるだけ多くの業者から見積りを取り、比較検討して自分に合った業者を見つけてみてください。

総費用に納得してから依頼をする

業者によっては、見積り後から追加料金がかかるところもあります。追加料金がかかる業者だということを知らずに依頼すると、支払いの段階になってから「こんなに費用がかかるなんて知らなかった」と後悔してしまうかもしれません。

そうなることを防ぐためにも、事前にかかる費用の総額を把握しておく必要があります。そのためには、見積書に作業内容とその料金が詳細まで書かれている業者に依頼することが大切です。

見積書が不明瞭な業者に依頼すると、どの費用が見積りに含まれているのかを把握することができません。場合によっては、後から見積書に入っていない費用を請求されることもあるのです。その点、見積書が明瞭な業者に依頼すれば、そのようなことを回避することができるのです。

東京都のアンテナ工事費用の目安

東京都のアンテナの工事費用は、八木式アンテナの設置は1万5千円~2万円程度、デザインアンテナの設置は2万円~2万6千円程度です。両方とも地上デジタル放送を見るために必要なアンテナです。

八木式アンテナは、魚の骨のような形をしています。デザインアンテナは、コンパクトな四角形をしています。八木式アンテナに比べてデザインアンテナは本体の価格が高額なので、設置費用も高額になることが多いようです。

地上デジタル放送のほかにBS/CS放送を視聴したいときには、追加で1万2千円~1万6千円程度の費用がかかります。このほか、電波が届きにくい場所では電波を増幅させるための“ブースター”を設置する必要があり、こちらも追加で費用がかかります。ただし、正確な費用は業者によって異なるため、一度業者から見積りを取るとよいでしょう。

東京の電波受信の特性とは?

東京都はほかの県に比べてビルが多く建っているので、場所によっては電波が届きにくいことがあります。ここでは、東京都の電波受信の特性について、詳しくご紹介します。アンテナを設置した後に「電波を受信できずテレビが視聴できない」といったことにならないためにも、ここでご紹介する内容を事前に確認しておいてください。

スカイツリーの電波が東京全域をカバーしている

地上デジタル放送では、お住まいの地域にある電波塔から電波を届けています。東京都では、スカイツリーが東京都全域に地上デジタル放送を送信する役目を担っています。そのため、基本的には電波がまったく届かない地域はないでしょう。

しかし、スカイツリーの方向に建物や竹林などの障害物があると、うまく電波が届かないことがあります。障害物によって、電波が反射してしまうためです。具体的に電波が届きにくいエリアを、以下で見ていきましょう。

電波が届きにくいエリアがある

東京でのアンテナ工事依頼におすすめの業者10選!業者の選び方も紹介

東京都の中心部である千代田区・中央区・港区には、電波が届きにくいエリアがあるかもしれません。これらの地域ではオフィスビルが多く建っているため、電波が反射されてしまうことが多いからです。

また、新宿区・渋谷区・品川区・江東区・文京区も視聴が難しいことがあります。これらの地域は中心部と比較すればビルは減りますが、住宅地の近くに高層ビルが建っているため、電波が反射してうまく届かないことがあるのです。

ここでお伝えした地域にお住まいの方は、業者に依頼するなどして事前に設置場所の電波状態を調べておきましょう。

BS/CS放送なら南西方向にアンテナを向けられれば問題ない

BS/CS放送は、電波塔から電波を送る地上デジタル放送とは異なり、上空にある人工衛星から電波を送っています。電波は南西の方向から送られてきているので、アンテナを設置するときは南西の方角に向けることとなります。

しかし、南西の方向に障害物があると、アンテナが電波をうまく受信できないおそれがあるので、電波状態の確認は忘れずにおこないましょう。

まとめ

アンテナ工事は、業者によってサービス内容や料金が異なります。その中から自分に合った業者を選ぶためには、口コミや評判を確認したり、複数業者から見積りを依頼したりして、料金やサービスを比較するとよいでしょう。支払いの段階になってから追加料金を請求されることを防ぐためにも、総費用に納得してから依頼するのがおすすめです。

東京都でアンテナ工事業者選びに迷った方は、アンテナ110番をご活用ください。この記事でご紹介したおすすめの10社はすべて弊社の加盟店なので、ご紹介することが可能です。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-04-17 17:52:14
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/192732/
各種電気工事
アンテナの設置や修理などの工事は、業者に依頼する方も多いでしょう。しかし、業者によってサービスや料金が異なるため、どのような業者を選んだらよいかわからない方もいらっしゃるかもしれません。この記事では、東京でおすすめのアンテナ工事業者や、東京でのアンテナ工事業者を選ぶポイントなど、業者選びに役立つ情報をご紹介します。ほかにも、東京でアンテナを設置する際に注意しておきたい電波受信の特性についてもご説明...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!