【テレビアンテナ工事】本当におすすめできる業者5選!口コミサイトが信用できない理由とは?

2023.11.17

【テレビアンテナ工事】本当におすすめできる業者5選!口コミサイトが信用できない理由とは?

テレビアンテナの設置を業者に依頼するときには、業者選びはしっかりとおこないましょう。業者によってサービスや技術力、費用にかなり差があります。もし、深く考えずに業者を決めてしまうと、思っていた施工を受けることができず後悔してしまうおそれがあるのです。

この記事では、テレビアンテナ工事業者のおすすめや、業者選びのポイントなど、業者選びに役立つ情報についてご紹介します。テレビアンテナの設置を業者に依頼したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

テレビアンテナ工事業者のおすすめ5選

テレビアンテナを業者に依頼したい方の中には、「どの業者に依頼したらよいのかわからない」という方もいらっしゃるかもしれません。そこで、まずはテレビアンテナ業者のおすすめをご紹介します。以下の情報を、業者選びにお役立てください。

株式会社リバティ

株式会社リバティは、東京都にあるアンテナ工事業者です。都内ならスピーディーに駆け付けることができるので、「アンテナが壊れたからすぐに来てほしい」というときに便利でしょう。東京都以外にも、神奈川県・埼玉・千葉県などの地域でも対応しています。また、21時まで営業しているので、「昼間に都合がつかず夜に相談したい」という方にもおすすめです。

なお、アンテナ工事にかかる詳しい費用は、見積りの際に提示するので、直接業者にお問い合わせください。株式会社リバティの詳しい情報は、以下のとおりです。

所在地:東京都清瀬市
営業日:年中無休(12/31~1/2は電話のみ対応)

SKK24株式会社

SKK24株式会社は、西日本を中心にアンテナ工事に対応する業者です。アンテナ工事には長期保証がついているので、なにかトラブルが起きたときでも安心でしょう。

また、年中無休で最短で即日の工事にも対応しているので、緊急の場合にも迅速に解決できる可能性が高いです。さらに、テレビアンテナならどんな種類でも対応しています。もし他社で断られた場合でも、こちらの業者に依頼すれば対応してもらえる可能性が高いでしょう。

アンテナの工事費用に関しては、依頼者にヒアリングをおこなったうえで提示するので、直接お問い合わせください。SKK24株式会社の詳細情報は、以下のとおりです。

所在地:大阪府大阪市
営業日:年中無休

株式会社エスコーポレーション

株式会社エスコーポレーションは、山形県・宮城県・福島県のアンテナ工事をおこなう業者です。こちらの業者の魅力は、アンテナ工事をおこなうだけでなく、設置状況や地域の特性に沿った設置方法を提案してくれることです。たとえば、対応エリアである山形県や宮城県、福島県は雪が降る地域なので、雪の影響を受けにくい”デザインアンテナ”を提案します。

アンテナの設置費用は、地デジアンテナで1万5千円から、デザインアンテナで2万円からとなっています。株式会社エスコーポレーションに関する詳細情報は、以下のとおりです。

所在地:山形県山形市
営業日:年中無休

株式会社日松

株式会社日松は、埼玉県・茨城県・千葉県・東京都のアンテナ工事に対応する業者です。事前調査や見積りを無料でおこなっているため、「費用を知ってから依頼するか判断したい」という場合でも、お気軽にご相談いただくことができます。

さらに、熟練スタッフが対応してくれることも魅力のひとつでしょう。テレビアンテナは、電波が飛んでくる方向に向けて正しく設置しなければなりませんが、この作業は慣れていないと難しいのです。しかし、熟練スタッフに対応してもらえば、適切な位置を見極めて設置してもらうことができます。

また、アンテナ工事は1万5千円からの対応が多いようです。株式会社日松の詳細情報は、以下のとおりです。

所在地:埼玉県草加市
営業日:年中無休

エムテック

エムテックは、香川県に対応している業者で、質のよいサービスを心がけています。アンテナ工事は、丁寧に作業をおこなわないと、施工後にトラブルが起きてしまう可能性があります。その点、質のよいサービスを心がけているエムテックなら、トラブルになる心配もないでしょう。

エムテックでは24時間年中無休で対応しているので、祝日・土日・深夜・早朝にかかわらずご相談いただくことができます。「急ぎで対応してほしい」「平日には都合がつかない」という場合に便利でしょう。また、アンテナ工事は、1万5千円からの対応が多いようです。エムテックの詳細情報を、以下にまとめました。

所在地:香川県高松市
営業日:年中無休

テレビアンテナ工事の口コミサイトが信用できないのはなぜ?

テレビアンテナ工事業者を選ぶときに、口コミサイトを確認する方も多いのではないでしょうか。しかし、口コミサイトの情報は信用できるものばかりではないため、うのみにするのはやめたほうがよいでしょう。ここでは、口コミサイトをうのみにしてはいけない理由をご紹介します。

テレビアンテナ工事のサイクルは10年前後

【テレビアンテナ工事】本当におすすめできる業者5選!口コミサイトが信用できない理由とは?

基本的に、業者のよし悪しは複数の業者を比較したうえで判断されます。しかし、テレビアンテナは複数業者を比較するのは難しいでしょう。なぜなら、工事サイクルはテレビアンテナが寿命を迎える10年前後となっているため、業者に依頼する頻度がとても少ないからです。

このような理由から、テレビアンテナの口コミは信ぴょう性のあるものばかりだといい切れないのです。

それでもランキングや口コミサイトがあるワケ

ランキングや口コミサイトは、自社の広告を目的として作られていることも少なくありません。ランキングや口コミサイトを作成することで、よい業者であることを利用者に伝えるのです。

そのため、業者を選ぶときは、ランキングや口コミだけではなくほかの情報も確認しておいたほうがよいでしょう。業者を選ぶときのポイントは、後ほどご説明します。

テレビアンテナ工事の流れと相場

テレビアンテナ工事を業者に依頼したい方の中には、工事の流れや費用が気になる方もいらっしゃるかもしれません。そこで、ここからは、テレビアンテナの工事の流れや、費用相場についてご紹介します。テレビアンテナ工事を業者に依頼したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

テレビアンテナ工事の流れ

【テレビアンテナ工事】本当におすすめできる業者5選!口コミサイトが信用できない理由とは?

テレビアンテナ工事の流れを、以下に記しました。

1.問い合わせ
2.現地調査
3.見積書の提示
4.契約
5.工事開始

まず、業者に問い合わせて依頼を検討していることを伝えましょう。このとき、電話で現地調査をおこなう日程を決定します。現地調査当日になったら、スタッフが訪問して電波状況や設置場所などを調査し、依頼者に見積書が渡されます。

見積書に書かれている料金に納得したら、業者に連絡しましょう。このときに工事日を決め、当日に業者が訪問して工事をおこないます。工事終了後、支払を済ませてすべて完了です。

テレビアンテナ工事の総費用の相場・目安

テレビアンテナの工事費用は、新しくアンテナを設置する場合で1万5千円~5万円程度が相場です。アンテナ工事費用は、アンテナの種類によって変動します。たとえば、本体の安価な八木式アンテナ(魚の骨のような形のアンテナ)は安く、4K8Kアンテナなどのアンテナは高くなるようです。

また、2種類のアンテナを設置するときや、電波状況が悪くて”ブースター(電波を増幅させる機器)”の設置が必要なときには、追加で費用がかかります。ただし、正確な費用は業者によって異なるため、一度見積りを取ってみることをおすすめします。

テレビアンテナ工事の業者選びのポイント

自分に合ったテレビアンテナ工事業者を選ぶには、いくつか確認しておくべきポイントがあります。そこで、ここからは業者選びのポイントをご紹介します。以下の内容を参考にして、自分に合った業者を見つけてみてください。

テレビアンテナをお得に設置するならネット系業者

テレビアンテナ工事の依頼先は、家電量販店やホームセンター、電気店、ネット系のアンテナ工事業者などがあります。このうち、お得に設置できるのは、ネット系のアンテナ工事業者だといわれています。

ただし、ネット系の業者はとても多くあり、サービスや技術力、費用などが異なります。そのため、しっかりと確認しておかないと、納得のいく施工を受けられないおそれがあります。そういったリスクを避けるためにも、以下でご紹介するポイントを参考にしながら業者を選んでみてください。

「相見積り」は必須

業者に正式に依頼する前に、できるだけ多くの業者から相見積りを取っておきましょう。そうすることで、複数業者の費用を比較することができます。その結果、ご自宅のアンテナ設置にかかる適正価格を知ることができ、高額な費用を請求する業者を避けることができるのです。

ちなみに、業者の中には見積りを無料でおこなってくれるところもあります。そういった業者に依頼すれば、見積りにかかる費用を気にせずに済みます。その結果、より多くの業者から見積りを取ることができるでしょう。

なるべく問い合わせ段階で詳細を把握

【テレビアンテナ工事】本当におすすめできる業者5選!口コミサイトが信用できない理由とは?

業者を選ぶときには、なるべく問い合わせ段階で詳細まで聞いておくことをおすすめします。とくに、見積り費や出張費がかかるのかどうかは確認しておいたほうがよいでしょう。業者によっては、ホームページに見積り費や出張費などが明記されていないこともあります。そういった業者では、現場に来てから見積り費や出張費を請求されることがあるのです。

スピード重視なら同日施工の業者を選ぶ

業者の中には、事前調査と工事を同じ日におこなってくれる業者もあります。そういった業者に依頼すれば、スタッフが複数回訪問することはないため、その分設置までのスピードが早くなるのです。

「新居でテレビアンテナが設置されていないが、早くテレビを見たい」などの理由で、スピード重視の方は同日施工をおこなってくれる業者に依頼するとよいでしょう。

自社スタッフ施工の業者は技術力◎

テレビアンテナ工事は、自社スタッフが施工をおこなう業者に依頼するとよいでしょう。業者の中には下請け業者に施工を依頼しているところもあります。

しかし、下請け業者は技術力にバラツキがあるので、必ずしも技術力が高い業者が来てくれるとは限らないのです。その点、自社スタッフなら、育成や教育がおこなわれていることが多いので、技術力には問題ない可能性が高いのです。

地方ローカル局がある場合は要注意

地方ローカル局を視聴したい場合は、費用が高額になるおそれがあります。地方ローカル局は、キー局よりも電波が弱く、さらに別の方向から電波が届けられることがあります。そうなると、1つのアンテナで電波を受信するのが難しくなり、アンテナを複数設置しなければならないことがあるのです。

業者に依頼するときには、地方ローカル局を視聴したいことをあらかじめ伝えておき、後から追加費用がかかることがないようにしておきましょう。

なるべく保証が長い業者を選ぶ

テレビアンテナ工事業者によって、施工保証があるかどうかが異なります。施工保証がある業者を選べば、万が一施工後にトラブルが起きたときでも安心でしょう。そのため、あらかじめ施工保証があるかどうかを確認しておくことをおすすめします。また、保証期間は業者によって異なるので、保証の有無とあわせて確認しておくとよいでしょう。

クレジットカード対応は信頼度が高い

クレジットカードで支払いができる業者は、信頼できる業者である可能性が高いでしょう。クレジットカードでの支払いを可能にするには金融機関と提携する必要がありますが、金融機関との提携は信用力がないとできないのです。そのため、クレジットカードで支払う予定のない方でも、支払い方法を確認しておくことをおすすめします。

まとめ

アンテナ工事業者選びは、口コミサイトだけを見て決めるのではなく、相見積りを取ったり自社スタッフかどうかを確認したりするなどして、慎重におこないましょう。そうすることで、自分に合った業者を選ぶことができるのです。

それでもどの業者を選んだらよいかわからない方は、今回ご紹介したテレビアンテナ工事業者のおすすめを参考に、自分に合った業者を探してみてください。また、生活110番では、アンテナ工事業者をご紹介するサービスをおこなっています。業者選びにお悩みの方は、ぜひ弊社までご連絡ください。


アンテナ工事即日対応可能

現地調査・お見積り無料!

※対応エリアや加盟店によって変わります

テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。

アンテナ工事 8,800円~
アンテナ工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アンテナ工事の記事アクセスランキング

アンテナ工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧