生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンテナ工事業者の「格安」はアテにならない?理由と正しい選び方を解説

投稿日:2020-03-06 更新日:2020-03-16

アンテナ工事業者の「格安」はアテにならない?理由と正しい選び方を解説

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

アンテナ工事業者で格安を売りにしている業者には注意が必要です。格安をうたっていても実際にはあれこれと追加料金がかかり、結果的に高額な料金になることが多いからです。また、安すぎる業者は工事品質が低かったり、保証内容が十分でなかったりするおそれがあります。

このコラムでは、アンテナ工事を格安でおこなっている業者の仕組みや実情をお伝えするほか、本当によい業者の選び方、おすすめの業者もご紹介していきます。アンテナ工事を安く依頼したい方には、ぜひ知っておいていただきたい内容となっていますので、ご一読ください。

アンテナ工事業者のHPにある『格安』表示がアテにならない理由

「アンテナ工事を格安でおこないます」とうたっている業者は、安い金額が目立つように広告に表示していることが多いです。しかし、こういった安すぎる料金表示はアンテナの本体価格だけの場合が多い点に気をつけておかなければなりません。

とくに新築戸建ての場合は、アンテナ工事に必要となってくるブースターや分配器といった装置代が追加でかかってしまうことがある点も覚えておきましょう。

小売りと業者見積りで価格差が出るのはなぜ?

アンテナの本体や、設置に必要な装置などの小売り価格をネット上で見ると、業者見積りで提示されている価格よりいくぶん安い金額になっているでしょう。アンテナ工事を格安でおこなうといっているのにも関わらず、小売り価格と業者見積りで差が出てきてしまう仕組みを解説していきます。

業者は小売りの各パーツに利益を乗せて販売

アンテナ工事業者の「格安」はアテにならない?理由と正しい選び方を解説

アンテナ工事を業者に依頼すると、ネット通販などの価格より部品の料金は高くなる傾向にあります。これは業者が小売りの各パーツに利益分を上乗せして販売しているからです。

家電量販店やネット通販で気軽に買えるものはあくまでもDIY用のため、業者が使っているものと同じとは限りませんが、業者による見積りが高くなる理由にはこのようなからくりがあるのです。

業者はそもそも言い値設定の業界

「アンテナ工事を格安でおこなっています」という言葉につられてしまう人がいるのは、アンテナ工事に関して一般の人は知識がないからでしょう。依頼する人はアンテナ工事に必要な部品などの相場を知りません。アンテナ工事業者が提示している金額をうのみにしてしまうことが多いことから、高い料金の業者も成り立っているのです。

アンテナ工事を安くおこないたいなら、各業者の工事費用を比較してみないことには相場はわかりません。1社の料金だけをみて工事を決めてしまうのは危険でしょう。

アンテナ工事業者の「格安」表示は誇張なのでは?

では、実際アンテナ工事業者の格安という表示はみんながみんな誇張表現なのでしょうか。ネット上の価格競争が進んでいる昨今では、アンテナ工事をよい品質で安くおこなっている業者も多数存在します。格安をうたっている業者のすべてが誇張表現をしているとは言い切れないでしょう。

HP上の「格安」表示は誇大広告とはいえない

アンテナ工事をおこなうのに特別な資格は必要ありません。しかし、作業の際に高いところにのぼる必要があり、危険を伴いますので、それなりのリスクが生じます。また、アンテナ工事のプロは知識と技術を持ち合わせていますので、技術料がかかるのは当然のことです。

業者のアンテナ工事費用は小売り価格よりは上乗せされるものの、技術料を考えたらある程度の金額を請求することは自然なことなのかもしれません。

実際の相場では「格安」は決して間違いではない

近年はインターネット上の価格競争が進み、技術をもった優良なアンテナ工事会社でも安く工事をおこなってくれるところが多くなっています。

大手家電量販店やホームセンターでもアンテナ工事を依頼できますが、インターネット上でサービスを展開している業者と比較すると、高い料金となっていることがほとんどです。また、作業を下請け業者に依頼しているため、工事品質にバラつきがあります。

こういったことを考慮すると、インターネット上のアンテナ工事の格安広告は誇張表現であるものばかりではないのでしょう。

実際のアンテナ工事費用総額

アンテナ工事を格安でおこなえたら嬉しいですよね。格安というのは実際にいくらくらいなのかを知るため、また、高額の業者に引っかからないためにも、アンテナ工事の費用相場を知ってくことは必要です。

ここからはアンテナ工事にかかる費用相場をご紹介し、工事料金が提示料金より上がってしまうのはどんなときなのかということも解説していきます。

テレビアンテナ工事の総費用の相場・目安一覧

テレビアンテナ設置工事の費用相場の一覧は以下のとおりです。

地デジアンテナ 約3万円~3万5千円
地デジアンテナ+パラボラアンテナ(衛星放送) 約5万5千円~7万円
デザインアンテナ(壁面設置タイプ) 約2万~3万円
地デジアンテナ+デザインアンテナ 約5万円~6万円

アンテナの種類や設置状況によって料金は異なってきますが、あまりにも相場とかけ離れているときは見積りの詳細額をしっかり確認してみましょう。

ブースターの有無によって価格は変わる

新築戸建てでテレビが映るようにするには、ブースターという装置が必要となってくることがほとんどです。ブースターがあることで、テレビの電波が一定基準以上になるように維持されるため、映像が乱れにくくなります。新築では、ブースターなどのテレビ電波の受信を助ける装置がまだ揃っていないため、新しく設置しなければなりません。

ご自宅の条件によってなにが必要なのかは異なるので、料金の詳細を知るためには、正確な見積りをとってもらうことが重要です。

本当の「格安」でアンテナ工事を頼む方法

アンテナ工事を格安で依頼したいのなら、格安をうたっている業者におどらされずに実際にかかる料金を比較して業者を決めることが大切です。ここでは、見積りをとることの重要性と、業者選びに失敗しないために覚えておくべきことをご紹介します。

「相見積り」を取って判断

アンテナ工事業者の「格安」はアテにならない?理由と正しい選び方を解説

アンテナ工事業者が提示している基本料金をみるだけでは、実際にかかる金額はわかりません。格安をうたっている業者でも「諸経費の部分が明記されていなくて見積りをとってみたら高額になった」というのはよくあることです。

アンテナ工事業者の中には、見積りまでは無料でおこなってくれるところがたくさんあります。実際に複数業者に現地で見積りをとってもらう「相見積り」をして、料金を比較してみて、その中から納得のいく業者を選ぶようにしましょう。

まだまだ横柄な業者は存在する

業者選びの際には、横柄で対応の悪い業者にも気をつけておく必要があります。正確な見積り額を教えてもらえなかったり、説明が不十分だったりする業者は危険です。

このような業者はのちに高額な料金を請求してきたり、思いどおりの作業をしてもらえなかったりするおそれがあります。アンテナの設置はテレビ映りにかかわる重要な工事ですので、対応の悪い業者には依頼しないことをおすすめします。

価格だけではない!テレビアンテナ工事業者選びのポイント

アンテナ工事業者で格安をうたう業者は実際は格安でなかったり、品質や対応に問題があったりする場合があるいうことをお伝えしてきました。「格安以外の魅力とはなにか?」「よい業者とは?」という疑問にお答えすべく、優良業者選びのポイントを解説していきます。

スピード重視なら同日施工の業者に依頼

アンテナ工事をおこなう際は、作業の前にアンテナの設置位置や住宅の受信環境などを調べる「事前調査」というものがあります。一般的には事前調査で見積りをとってもらい、見積り額に納得できたら後日作業に入るという流れになっています。

しかし、早くアンテナ工事をおこなってほしい方は、事前調査と作業を同じ日におこなってもらう同日施工が可能な業者に依頼することをおすすめします。

技術力の信頼度は自社スタッフが施工してるか否か

アンテナ業者の中には、仲介だけをしていて実際にはその業者が作業をおこなっていない場合があります。そういった業者は、仲介料が余分にかかってしまい、作業をする人の技術にもバラつきが出てしまうので、あまりおすすめできません。

そのため、完全自社施工である業者を選ぶことをおすすめします。自社施工であるかどうかは、サイトに明記されている場合とそうでない場合があるので、わからない場合は問い合わせて確認してみるとよいでしょう。

地方ローカル局がある場合は要注意

アンテナ工事業者の「格安」はアテにならない?理由と正しい選び方を解説

地方ローカル局はキー局(東京にある主要な放送局)と比べて電波が弱く、複数のローカル局をみたいときは、アンテナを余分にたてなければいけない場合があります。

お住まいの地域や設置するアンテナの種類によっても異なりますので、作業前の見積りの際に業者に確認してみましょう。あとから申告すると、料金が上がってしまうおそれがあるので、必ず見積り前に伝えるようにしてください。

保証の長さをチェック

一般的に保証がついていれば、施行不備などによってアンテナにトラブルが起こったときに、無償で対応してもらうことができます。ただし、台風などの自然災害によるトラブルは対象にならない場合があるので、事前によく確認しておくようにしましょう。

保証の長さは業者によって異なります。5年保証としている業者が多いようですが、なかには10年保証としているところもあります。ただし、保証期間が長いからといって中身が充実しているとも限らないので、内容をよく理解しておくことが大切です。

クレジットカードOKは信頼度が高い

クレジットカード払いに対応しているかというところも、業者選びのポイントのひとつです。なぜかというと、クレジットカード払いに対応しているということは、その業者がクレジットカード会社から信頼を得ている証拠だからです。

クレジットカード会社の審査にクリアしているということは、経営状態に問題がないことの裏付けにもなるので、信頼度が高いといえるでしょう。

アンテナ工事におすすめの業者

ここからは、アンテナ工事のおすすめ業者をご紹介していきます。アンテナ工事業者を「格安」という視点だけで選んでしまうと、失敗してしまうおそれがあります。こちらでご紹介する業者は、技術や費用などさまざまな面において安心して信頼できる優良業者です。

株式会社リバティ

東京都に拠点を置く株式会社リバティは、年中無休で対応可能なアンテナ工事業者です。東京都内で、アンテナでお困りの方のもとにすばやくかけつけることができます。

東京都以外にも、神奈川県横浜市、埼玉県、千葉県のアンテナ工事も可能です。経験豊富なアンテナのプロがテレビが映らなくてお困りの方のために、丁寧な作業をおこなってくれます。

SKK24株式会社

SKK24株式会社は大阪に所在しています。関西や中国・四国エリアをメインに対応しています。予約状況によって即日対応も可能で、年中無休でおこなっているので、お急ぎの方や忙しくて都合がつけづらい方にもおすすめの業者です。

アンテナ工事後も10年間の保証サービスつきなので、万が一アンテナが故障してしまったときも心配ありません。

株式会社エスコーポレーション

株式会社エスコーポレーションは山形県を中心に営業をおこなっています。そのほかにも出張費がかかる場合がありますが、宮城、福島エリアにおいてもアンテナ工事をおこなっているようです。

アンテナは微妙な角度によって電波の受信状況が変わってきますが、山や雪の多い東北エリアでも、専門的な知識と技で快適にテレビを視聴できるようにアンテナを設置してもらえます。

株式会社日松

株式会社日松は埼玉県に所在を置いている会社です。東京・埼玉・千葉・茨城が対応エリアとなっています。そのほかのエリアでも対応できる場合もあるようなので、詳しくは問い合わせてみてください。

工事後のトラブル保証もあり、機械故障・施工は1年、アンテナ倒壊は5年(天災以外)となっています。また、電波障害への対策もおこなっているので、お困りの方は相談してみるとよいでしょう。

エムテック

香川県でアンテナ工事をおこなっているエムテックは、質のよいサービスを提供することを常に心がけている業者です。24時間365日対応可能ですので、深夜や早朝にもお電話していただけます。

土日も営業していますので、「お休みの日にアンテナ工事を依頼したい」という方にもおすすめです。安全工事で、アンテナを適切に設置してもらえます。

まとめ

アンテナ工事を格安でおこなうとうたっている業者に依頼するときには、注意が必要です。
アンテナの設置に必要なサービス・部品などそのほかの費用を含んだとしても、格安料金であるのかをしっかり確認しましょう。技術の面で信頼できるのか、保証内容や長さなどもアンテナ工事の優良業者を見つけるときのヒントとなります。

アンテナ工事を安くおこないたいという方は、弊社をご活用ください。アンテナ工事でお困りの方へ、お近くのおすすめのアンテナ工事業者をご紹介します。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:04:33
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/190726/
各種電気工事
アンテナ工事業者で格安を売りにしている業者には注意が必要です。格安をうたっていても実際にはあれこれと追加料金がかかり、結果的に高額な料金になることが多いからです。また、安すぎる業者は工事品質が低かったり、保証内容が十分でなかったりするおそれがあります。このコラムでは、アンテナ工事を格安でおこなっている業者の仕組みや実情をお伝えするほか、本当によい業者の選び方、おすすめの業者もご紹介していきます。ア...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!