生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【タイプ別】人気のテレビアンテナ15選をランキング形式で紹介

投稿日:2020-02-21 更新日:2020-03-16

【タイプ別】人気のテレビアンテナ15選をランキング形式で紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

テレビアンテナは人気だけでなく、電波状況なども考慮して選ぶことをオススメします。なぜなら、人気が高くても電波をアンテナが受信することができなければ、テレビを視聴することができないからです。

ここでは、人気ランキングのベスト5に選ばれている八木式アンテナ・デザインアンテナ・室内用テレビアンテナをご紹介します。さらにテレビアンテナの選び方についてもご紹介しますので、ぜひ購入するときの参考にしてみてください。

八木式テレビアンテナの人気ランキングベスト5

【タイプ別】人気のテレビアンテナ15選をランキング形式で紹介

八木式アンテナとは地上デジタル放送を受信するためのアンテナで、魚の骨のような形をしており、アンテナのなかでも受信する力が最も強いとされています。

ここでは、八木式テレビアンテナのうち人気ランキングでベスト5にはいるものをご紹介します。では、ご紹介するアンテナそれぞれに、どのような特徴があるのか順番にみていきましょう。

1位:DXアンテナ UA20

八木式アンテナのなかで人気ナンバーワンは、「DXアンテナ UA20」です。テレビアンテナは基本的に素子と呼ばれるもので電波を受信します。そして八木式アンテナの場合、素子は棒のような形をしています。この素子の数が多いと、電波を受信する力が強くなるのです。

さらに「DXアンテナ UA20」には、素子の数が20個あります。そのため電波塔から遠い地域でも弱い電波を受信して、きれいな映像をテレビに映すことができるというメリットがあります。

2位:マスプロ LS146TMH

次いで人気なのが、「マスプロ LS146TMH」です。このアンテナの素子の数は14個と「DXアンテナ UA20」よりも少なくなっています。しかし、反射器と呼ばれる部品に使う素子の数を6個にするなどの工夫で、電波の弱い地域でもきれいな映像を映すことが可能です。

そのほか、環境にやさしいという点もメリットとして挙げられます。これは環境に有害な物質、例えば金属の腐食防止に使われるカドミウムや体温計などに使われる水銀などを含まずに製造しているからです。

また、重量も約1.6kgと軽いため、さまざまな意味で使いやすいアンテナといえるでしょう。

3位:マスプロ LS206TMH

人気ランキング3位の「マスプロ LS206TMH」は、2位の「マスプロ LS146TMH」と同様、カドミウムなどの人体に有害物質な物質を使用せずに製造しているアンテナです。

違いとしては、素子の数が全部で20個あり、「マスプロ LS146TMH」よりも素子の数が6個多い点が挙げられます。そのため、電波を受信する力自体は「マスプロ LS146TMH」よりも強いといえます。

地域ごとの電波の強さについては後述しますので、そちらを踏まえて素子数を比較・検討してみましょう!

DXアンテナ UA8

続いて人気ランキング第4位の「DXアンテナ UA8」は素子の数が8個となっており、1位~3位のアンテナに比べると電波を受信する力は若干弱くなっています。

しかし、コンパクトに作られていますので、屋根裏やベランダに設置することができます。さらに基本的にどのような方向からの電波でも受信することができますので、設置場所に困ることはほとんどありません。

マスプロ U206

人気ランキング第5位は「マスプロ U206」です。こちらのアンテナは素子の数が20個であり、弱い電波でも受信することができます。さらに重量が約1.1kgと素子の数が少ない「マスプロ LS146TMH」よりも軽く、持ち運びしやすくなっています。

また、素材はさびにくく、耐久性に優れています。そのため、雪の多い地域や海に近い地域に住んでいる方は、こちらのアンテナを使用するとよいかもしれません。

デザインアンテナの人気ランキングベスト5

【タイプ別】人気のテレビアンテナ15選をランキング形式で紹介

デザインアンテナとは、地上デジタル放送を受信するためのアンテナで、一般的に薄くてフラットな箱のような形をしています。

ここでは、人気ランキング1位~5位のデザインアンテナをご紹介しますので、おしゃれなテレビアンテナをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1位:DXアンテナ UAH261

デザインアンテナで最も人気があるのが、「DXアンテナ UAH261」です。こちらのアンテナが電波を受信する力は、素子の数が26個である八木式アンテナに相当するため、基本的に電波が弱い環境でも受信することができます。

さらに、ほかのアンテナよりも比較的さびにくいので、耐久力が高く長期間使用することができるのです。また、設置したあとも簡単にメンテナンスすることができるというメリットもあります。

2位:DXアンテナ UH26BA

人気ランキング第2位のデザインアンテナが「DXアンテナ UH26BA」です。こちらのアンテナも1位の「DXアンテナ UAH261」と同じくらい電波を受信する力をもち、電波が弱い環境でもたいてい受信することができます。

重量は約2kgであり、持ち運びしやすくするために本体に溝がほられています。さらに風速50m以上の強風や豪雨にも耐えられるように作っているので、安心して設置することができます。

3位:マスプロ SKY WALLIE U2SWLA26

「マスプロ SKY WALLIE U2SWLA26」がデザインアンテナの人気ランキング第3位です。1位・2位のデザインアンテナと電波を受信する力が同程度です。そして、アンテナ本体の重量は約1.8kgとデザインアンテナのなかでも比較的軽くなっています。

さらに、色はウォームホワイト・ベージュ・ブラックブロンズ・ブラックのなかから選ぶことができます。ただし、ブースターが内蔵されているタイプにはブラックはありませんので注意してください。

4位:DXアンテナ UAH201

人気ランキング4位の「DXアンテナ UAH201」は、電波を受信する力が素子の数が20個の八木式アンテナに相当します。そのため、1位~3位のアンテナよりも若干電波を受信する力が弱いです。

しかし、アンテナ本体の重量は約1.7kgと3位のものよりもさらに軽くなっています。それに加えて、持ち運びしやすいように溝がほられていますので、高所でも比較的安全に取り付けることができるというのが、このアンテナのメリットです。

DXアンテナ UAH261B

最後に人気ランキング第5位の「DXアンテナ UAH261B」は、1位~3位のデザインアンテナと電波を受信する力がほぼ同じです。そのため、強い電波が届かない地域では、こちらのアンテナを設置するとよいでしょう。

さらにさびにも強いので、雪がたくさん降る地域や沿岸地域では、こちらのアンテナを設置すると長期間使用することができます。

室内用テレビアンテナの人気ランキングベスト5

室内用テレビアンテナも、デザインアンテナや八木式アンテナと同じく地上デジタル放送を受信するためのアンテナです。室内用テレビアンテナは、その名のとおり室内に設置することができる特徴から、風雨の影響で壊れるリスクが小さい点がメリットといえます。

ここでは、そんな室内用テレビアンテナの人気ランキングベスト5をご紹介いたします。手軽にテレビアンテナを設置したい方にはおすすめですので、ぜひご覧ください。

1位:DXアンテナ US10WB

室内用テレビアンテナの人気ランキング第1位は「DXアンテナ US10WB」です。電波塔に近い強い電波を受信できる地域で使用することができます。

そしてアンテナの形はほぼ正方形で、大きさは縦が約10cm・横約10cm・奥行きも約10cmです。さらに、重さは約130gととても軽く、手のひらに乗るほどコンパクトです。そのため、置く場所に困らないというメリットがあります。

2位:DXアンテナ US120A

次に人気なのが「DXアンテナ US120A」で、こちらのアンテナは電波の受信を補助するためのブースターが内蔵されています。そのため、電波の受信状況が悪くても、ブースターを別で購入しなくても済みます。

色は黒で、形は長方形に大きな穴が開いたような、特徴的なデザインになっています。大きさは縦が約20cm・横が約10cm・奥行きが約10cm。1位のアンテナと同様にコンパクトですので、机や棚の上に置くこともできるでしょう。

3位:DXアンテナ US120AW

室内用テレビアンテナのなかで、3番目に人気があるのが、「DXアンテナ US120AW」です。こちらのアンテナは2位である「DXアンテナ US120A」の白色バージョン。そのため、大きさや形だけでなく性能も同じで、ブースターも同様に内蔵されています。

白色のアンテナ、という珍しい配色からデザイン性も高く、さまざまなシーンに調和します。壁の色やテーブルの色にあわせて、購入してみるとよいでしょう。

4位:マスプロ UTA2

室内用テレビアンテナの人気ランキング第4位が「マスプロ UTA2」です。形は長方形で色は黒・シルバーとシンプルなデザインとなっています。そのため、テレビやパソコンの近くに置いても目立たず、邪魔になりません。

さらに、アンテナ本体の向きを縦や横に変えることができます。そのため、電波が来る方向にアンテナの向きを変えて受信を調整することができるというメリットがあります。

5位:日本アンテナ ARBL1

室内用テレビアンテナで5番目に人気なのが、「日本アンテナ ARBL1」です。こちらのアンテナは2位と3位のアンテナと同様に、ブースターが内蔵されているため新たに購入する必要はありません。

また、色は黒と白の2色あり、デザイン性が高くインテリアとして置いても、部屋の景観を損なわないでしょう。

テレビアンテナの選び方

人気ランキングのなかからテレビアンテナを選ぶといっても、そのなかからどのように選べばよいのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、ここではテレビアンテナを選ぶときの3つのポイントをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

居住地域の電波状況を把握する

【タイプ別】人気のテレビアンテナ15選をランキング形式で紹介

テレビアンテナを設置する前に、自分が住んでいる地域の電波の強さがどのようになっているのか調べて把握しましょう。電波が届く強さのことを電界強度といいます。

とはいえ、居住地域によって、この電波が届く強さは異なります。これは地域によって、それぞれ強電界地域・中電界地域・弱電界地域などの種類にわけられています。

自分が住んでいる地域が強電界地域であれば、室内用アンテナを設置してもテレビの映像を通常きれいに映すことができるでしょう。

しかし、中電界地域や弱電界地域では強電界地域よりも電波が弱いため、室内用アンテナでは基本的にテレビに映らないことが多いです。そのため、中電界地域や弱電界地域では、デザインアンテナや八木式アンテナといった電波を受信する力が強いアンテナを選ぶ必要があります。

したがって、地デジ用の電波を受信しテレビに視聴可能な映像を映すためにも、アンテナの購入前に、自分が住んでいる地域の電波の強さを調べたほうがよいでしょう。

お住まいの地域の電波がどれぐらい強いのか調べたいときは、テレビアンテナの設置を依頼する業者に確認すると正確な強さを教えてもらうことができます。

送信局からの距離を確認する

アンテナ選びの目安として、弱電界地域では基本的に20素子以上の性能をもつアンテナを選ぶようにしましょう。20素子以上のアンテナを選べば、どのような弱い電波でもたいてい受信することができます。

基本的に電波の送信局から遠くに離れるほど、自宅まで届く電波は弱くなります。そのため、送信局からの距離に応じて素子数などの性能を選ばないと、テレビアンテナを設置しても電波を受信できないこともあります。

自宅から送信局までの距離が近い強電界地域や中電界地域の場合、八木式アンテナやデザインアンテナであればたいてい電波を受信することができます。しかし、自宅から送信局までの距離が遠い弱電界地域の場合、どのような八木式アンテナやデザインアンテナでも電波を受信できるわけではありません。

そのため、送信局から遠い弱電界地域にお住まいの方は、20素子以上のアンテナを購入するとよいです。テレビアンテナを購入する前には、送信局から自宅までの距離を確認しておきましょう。

家の景観とのバランスを考える

送信局から自宅までの距離を確認し、アンテナに必要な受信する力がわかったら、次はデザインを選んでいきましょう。

景観を重視するのであれば、フラットな箱型でカラーバリエーションが豊富なデザインアンテナがおススメです。デザインアンテナを選ぶときは、アンテナの色を外壁や屋根の色にあわせるなどして、家の景観とのバランスを考えるとよいでしょう。

一方で見た目を気にしないのであれば、デザインアンテナよりも安くて電波を受信する力が強い八木式アンテナを選ぶというのもひとつの手です。お住まいの電波状況も確認した上で選ぶことをおすすめします。

まとめ

テレビアンテナは人気だけでなく、居住地域の電波状況・送信局からの距離・家の景観とのバランスを考えて購入しましょう。そして、八木式アンテナやデザインアンテナを設置するときは、危険な高所作業や外壁に穴を開ける作業が必要になることがあります。

そのような作業は素人では難しい場合がありますので、テレビアンテナの設置はアンテナ工事の業者に依頼することをオススメします。もしアンテナの設置を依頼するのであれば、生活110番をご利用ください。テレビアンテナでお悩みの方へ、最適な業者をご紹介いたします。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:13:17
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/189041/
各種電気工事
テレビアンテナは人気だけでなく、電波状況なども考慮して選ぶことをオススメします。なぜなら、人気が高くても電波をアンテナが受信することができなければ、テレビを視聴することができないからです。ここでは、人気ランキングのベスト5に選ばれている八木式アンテナ・デザインアンテナ・室内用テレビアンテナをご紹介します。さらにテレビアンテナの選び方についてもご紹介しますので、ぜひ購入するときの参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!