生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

新築のテレビアンテナ工事はいくらかかる?費用の目安と工事の流れを解説

投稿日:2020-02-21 更新日:2020-03-16

新築のテレビアンテナ工事はいくらかかる?費用の目安と工事の流れを解説

この記事は2135人に読まれています。

新築の家を建てたら、毎日の生活のためにもテレビを視聴できる環境を整える必要があります。そのため、多くの方がテレビアンテナの設置を検討するのではないでしょうか。しかし、アンテナ工事にどのくらいの費用がかかるのか明確になっていないと、工事依頼もちゅうちょしてしまいます。

そこでこの記事では、テレビアンテナ工事を新築でおこなう場合の費用について紹介します。また、工事の流れについても紹介するので、ひとつの目安としてください。

新築のテレビアンテナ工事費用の相場表

テレビアンテナ工事の費用(新築)は以下を参考にしてみてください。

【新築にテレビアンテナを設置するときの費用相場】

工事内容 費用相場
地デジ用アンテナの新設工事 30,000~35,000円ほど
BS/CSアンテナの新設工事 23,000円前後
4K8K対応BS/CSアンテナの新設工事 25,000~50,000円ほど
地デジ+BS/CSアンテナの新設工事 55,000~65,000円ほど

※アンテナ本体費用、ブースターや固定金具などの材料費、設置に関する作業費、出張費などを含む。

新築のテレビアンテナ工事はどこに頼む?

テレビアンテナ工事を新築住宅でもおこなってくれる業者はアンテナ工事業者、ホームセンター、家電量販店、近所の電気店など数多くあります。そのため、どの業者に依頼すればよいのか迷ってしまう方もいるでしょう。そんな方のために、テレビアンテナ工事をどこに頼めばよいかについて解説していきます。

新築のテレビアンテナ工事を依頼先するなら専門業者

新築のテレビアンテナ工事を依頼先するなら専門業者

テレビのアンテナ工事を新築住宅でおこなう場合は、アンテナ工事を専門的におこなっている業者への依頼がおすすめです。アンテナ工事業者はアンテナに関する知識も豊富で、設置に関しても高い技術を持っています。

また、アンテナ設置は屋根の上などの高い位置でおこなうことが多いでしょう。そのため、高所作業に慣れているアンテナ工事業者のほうがスピーディーに設置作業をこなしてくれます。

家電量販店やホームセンターがおすすめできない理由

家電量販店やホームセンターはアンテナ購入時にポイントがついたり、身近に店舗があったりするため、依頼しやすいのは事実です。しかし、家電量販店やホームセンターで設置を依頼すると、実際取り付けてくれるのは提携している下請け業者になります。

そのため、仲介手数料が発生して、工事費用が高くなってしまうおそれがあるかもしれません。また、下請け業者の設置技術にバラツキがあるのもおすすめできない理由のひとつです。さらに夏前などのエアコン設置の繁忙期と重なると、時間がかかってしまうこともあるでしょう。

新築のテレビアンテナ工事におすすめの業者

新築のテレビアンテナ工事におすすめの業者

自分でアンテナ工事業者を探すのは大変、なかなか決めきれないという方もいるかもしれません。そこでこの章では、テレビアンテナ工事を新築住宅でもおこなっている業者を3社紹介します。対応エリアなども紹介するので、条件に合った業者に依頼してみてください。

内海電気設備

内海電気設備は長野県を中心にアンテナ工事をおこなっている地域密着型の業者です。実際にアンテナ設置をしてくれるスタッフも、15年以上のキャリアを持つベテランが多いので安心してまかせることができるでしょう。

アンテナ設置にかかる費用はおよそ14,000円~相談となっており、お客様に合わせた設置プランを提供してくれます。おもに対応しているエリアは長野県内ではありますが、1時間以内の出張範囲であれば対応してくれることもあるようです。お近くの方はぜひ利用してみてください。

あ、たのも

あ、たのもは年中無休で依頼を受け付けてくれる業者です。そのため、仕事などで忙しくなかなか時間が取れないという方も依頼しやすい業者かもしれません。また、アンテナ工事にも力を入れていますが、引っ越しの支援やエアコン設置などもおこなってくれる便利屋の要素もあります。

新築でアンテナ工事以外も請け負ってくれると依頼する手間がはぶけるかもしれません。アンテナ工事の費用はおよそ30,000円~で、おもに宮城県を中心に対応してくれるようです。宮城県内にお住まいの方はぜひご利用ください。

YSコミュニケーション

YSコミュニケーションは、新築住宅のような一般家庭からホテルなどの企業のアンテナ設置までおこなってくれる業者です。アンテナの設置にかかる費用はおよそ15,000円となっていますが、現地調査をおこない無料で見積りを出してくれるので、作業後の追加料金の心配もありません。

さらにアンテナ設置に対して保証をつけているので、長い目で見ても安心です。対応エリアは沖縄県となるので、近くにお住まいの方はぜひ依頼してみてください。

新築でテレビを視聴するには?

新築でテレビを視聴するには?

やはり、新築に引っ越してもすぐテレビが見られる環境にしておきたいという方がほとんどでしょう。そのためには、テレビを視聴するための3つの方法を知っておく必要があります。引っ越した後もバタバタしないように、テレビを見るための準備をしておきましょう。

新築でテレビを視聴する方法は3つ

【新築でテレビを視聴する3つの方法】
・テレビのアンテナ工事をおこなう。
・テレビ視聴用の光回線を契約する。
・ケーブルテレビを契約してテレビを視聴する。

テレビアンテナの設置は初期費用が高いですが、一度設置すれば基本的にはその後の費用はかかりません。反対に光回線やケーブルテレビは初期費用を安く抑えることができますが、毎月利用料金を支払うことになります。

テレビを視聴する前に準備が必要

テレビの視聴環境を整える前に、ご自身でも事前に準備をしておくことでスムーズに作業を進めることができます。アンテナ設置をおこなう前には、どんな番組を見たいのか、作業日程の候補、取り付けるアンテナの種類などについて決めておくようにしましょう。

新築でテレビを視聴するための準備【1】

テレビアンテナ工事を新築住宅でおこなう前には、いくつかの準備が必要です。業者に依頼するときに、要望をスムーズに受け答えできるように準備しておきましょう。この章では、テレビ視聴の準備のひとつである見たい番組の決定について紹介します。

最初に視聴したいチャンネルを決める

最初に視聴したいチャンネルを決める
テレビには、一般家庭でよく見られているNHKや民放テレビ局が番組を放送している地デジとスポーツや映画などに特化した番組を見られるBS/CSがあります。ほかにもケーブルテレビなどを契約すれば、オリジナルの番組を視聴することも可能です。

まずは、ご自身や家族がどんな番組を視聴したいか話し合ってみてください。どんな番組が見たいかによって、どのような方法で視聴するかが異なってくるでしょう。

地デジだけの場合

NHKや民放テレビ局の番組など地デジだけでよいという方は、地デジアンテナの設置がおすすめです。初期費用はかかりますが、地デジアンテナを設置すればその後はお金をかけずに地デジ放送を楽しむことができます。

また、ケーブルテレビの契約でも地デジを視聴することはできますが、月額の料金がかかるため、長く利用すると高くなってしまうようです。

地デジ+BSの場合

地デジ放送とBS放送の両方とも視聴したいという場合も、アンテナ設置をおすすめします。こちらも初期費用は高くなってしまいますが、その後は費用をかけず楽しむことができるでしょう。

同じようにケーブルテレビでもどちらも視聴することは可能です。しかし、新築住宅ではこれから長く暮らしていくことが想定されるので、結果費用が高くなってしまうでしょう。

CSを見たい場合

CS放送はチャンネル数も多く、専門性の高い番組が放送されているため、人によって見たいチャンネルが異なってきます。そのため、どの視聴方法を選ぶとお得かは個人で違ってくるでしょう。

多種多様な番組を幅広く見たいという方はアンテナ工事をおこなうとよいかもしれません。また映画だけ、スポーツだけなど一部が見られればよいという方は、光回線などの一部のプランを利用するのもおすすめです。

新築でテレビを視聴するための準備【2】

新築でテレビ視聴をおこなう前の準備として、アンテナ設置のスケジュールを決めたり、工事時間の目安を把握したりしておくことが大切です。依頼前から時間や日程管理をしっかりしておくことで、余裕を持って依頼することができるでしょう。

新築のアンテナ工事のスケジュールを決める

新築のアンテナ工事のスケジュールを決める

新築でアンテナ工事をしてもらう際は、設置するスケジュールを決めておくことが大切です。しかし、アンテナ工事業者はほかのお客様から依頼を受けているため、必ずしも希望の日程どおりに設置してもらえるとは限りません。

また、設置前に家の構造や設置場所での電波状況の確認のために現地調査をしてくれる業者がほとんどなので、余裕を持って日程を決めておく必要があります。アンテナ工事の日程を決める際は、第3希望まで決めておくとよいでしょう。

アンテナ工事はどれくらい時間がかかるの?

アンテナ工事は設置するアンテナの種類や個数などによって異なります。

【アンテナ工事にかかる時間の目安】
・地デジアンテナの新設(屋根、屋根裏、壁面など):約1時間~1時間30分
・BS/CSアンテナの新設:約1時間
・地デジとBS/CSアンテナ両方の新設:約1時間30分~2時間

さらに壁への穴あけや電波の微弱化を防ぐブースターの設置、ほかの部屋への分配工事が必要であればプラス30分~1時間ほど時間がかかるでしょう。

新築でテレビを視聴するための準備【3】

次におこなうテレビ視聴するための準備は、アンテナの種類の把握です。単にテレビアンテナといってもさまざまな形や種類があります。設置するアンテナによっては家の見え方も変わってくるので、どんなものを取り付けたいか事前に調べておきましょう。この章では、アンテナの種類別に特徴や価格について紹介します。

新築のアンテナの種類を把握

アンテナの種類には、大きくわけて地デジ用のものとBS/CS用のものがあります。まずはどちらの番組を視聴したいかによって選ぶアンテナの種類が異なってくるでしょう。地デジ用のアンテナとしては、八木式アンテナとデザインアンテナの2種類があります。

BS/CS用のアンテナも見たいチャンネルによって3つの種類に分類されるようです。まずは地デジかBS/CSアンテナどちらを設置するか決め、アンテナの種類を決めていきましょう。

八木式アンテナの価格と詳細

八木式アンテナは、矢印のような形をしている地デジアンテナです。見た目としては、魚の骨に似た印象を受ける方が多いでしょう。電波受信が良好で価格も1,600~9,500円ほどと安く購入することが可能です。

しかし、あまり見た目がよくないのでせっかくの新築住宅の景観を損ねてしまうおそれがあります。そのため、最近では屋根の上ではなく、屋根裏に設置する方も多いようです。

デザインアンテナの価格と詳細

デザインアンテナの価格と詳細

デザインアンテナとは、外壁に取り付けるタイプの地デジアンテナのことです。スマートな形で色も豊富なので、外壁の色に合わせて取り付けることができます。住宅の景観が気になる方はこのアンテナがおすすめです。

しかし、八木式アンテナより電波受信の感度がよくないため、住宅の環境によってはうまく受信できないこともあるようです。また、デザインアンテナの価格も、およそ4,300~11,750円と八木式アンテナより高めの傾向にあります。

BS/CSアンテナの価格と詳細

BS/CSアンテナは、衛星放送を受信できるアンテナです。おもに3種類あるので、それぞれについて見ていきましょう。

BS/CSアンテナの種類と違い

【BS/CSアンテナの種類】
・4K8K対応の110度BS/CSアンテナ
・4K8K非対応の110度BS/CSアンテナ
・110度124度128度4K8K対応のBS/CSマルチアンテナ

これらの違いは4K8Kが視聴可能かどうか、124度128度で放送されている番組も視聴できるかどうかです。BS/CS放送は110度にある衛星から発信される電波によって視聴できます。一方、124度128度は有料チャンネルであるCS放送(スカパー!プレミアムサービス)の電波が発信 されています。

4K8K放送とBS放送で十分ということであれば4K8K対応のBS/CSアンテナを取り付けましょう。BS放送のみでよいという方には、4K8K非対応の110度BS/CSアンテナ、すべて視聴したい方は全部に対応したBS/CSマルチアンテナがおすすめです。

新築のテレビアンテナ工事を依頼するときのコツ

新築のテレビアンテナ工事を依頼するときには、事前に依頼の流れを知っておくとスムーズに対応することができます。また、よい業者を選んで設置してもらうためにも依頼のコツを確認しておきましょう。この章では、新築でテレビアンテナ工事を依頼するときのコツについて紹介します。

アンテナ工事を依頼する流れは?

まずは、新築でテレビアンテナ工事を依頼する流れについて把握しておきましょう。

【アンテナ工事依頼の流れ】
(1)アンテナ工事業者に電話で依頼をする
(2)日程調整をおこない、業者に現地調査に来てもらう
(3)現地調査後、正確な見積りや作業の確認をおこなう
(4)見積りに納得できたら、契約成立となる
(5)設置日程を決め、当日設置作業を実施する
(6)設置後、業者と異常がないか確認する
(7)料金の支払いをおこなう

依頼前に複数の業者に相見積りを取るのがベスト

依頼前に複数の業者に相見積りを取るのがベスト

複数の業者から相見積りを取るのも、よい業者に依頼するコツのひとつです。アンテナ工事業者への正式な依頼は、明確な見積りを出してもらってからおこなわれることが多く、見積りに納得がいかなければキャンセルできる場合がほとんどです。

複数の業者から相見積りを取ることで、業者間の料金やサービスの違いを知ることができ、より条件に合う業者を見つけることができます。相見積りをお願いする際は、予算や希望の設置場所、設置に関する希望など同じ条件を伝えるようにしましょう。

見積りを現地確認後に出す業者は避けるべし

アンテナ工事業者はある程度設置に関する情報を伝えれば、電話でもおおよその費用を教えてくれます。しかし、業者の中には、かたくなに現地調査をしなければ見積りは出せないと大体の金額も教えてくれない場合もあるようです。そのような業者は現地調査をおこなって高額な見積りを出してくることもあるため、避けておくほうが安心でしょう。

屋根裏設置や地方ローカル局を希望する場合は必ず伝えておく

屋根裏へのアンテナ設置や地方ローカル局の番組視聴などの希望は、事前に伝えておくことをおすすめします。屋根裏に設置する場合は、室内のLED照明などの影響を受け、電波障害を起こしてしまうおそれがあるのです。そのため、事前に屋根裏に設置しても問題ないかチェックする必要があります。

また、地方ローカル局の電波が受信できる向きと地デジの電波が受信できる向きが異なる場合、アンテナをもう1台設置しなくてはならないこともあります。そのため、これらの希望は設置作業前に必ず伝えておくことをおすすめします。

新築のアンテナ工事は自分でできる?

テレビアンテナを新築に取り付ける作業は、自分でおこなうこともできます。しかし、DIYできるから簡単というわけではありません。アンテナ工事は電波状況確認のために数万円のレベルチェッカーを準備したり、繊細な角度調整をしたりする必要があります。

DIYでのアンテナ設置は業者依頼とそれほど費用も変わりません。また、角度調整は非常に難しいため、時間がかかってしまうでしょう。さらに高所作業による転落の危険性もあるため、DIYでの設置はあまりおすすめできません。

まとめ

テレビアンテナ工事を新築住宅でおこなう場合の費用相場は、およそ30,000~65,000円となっています。取り付けるアンテナの種類や個数によって費用は異なるので、まずは業者に見積りを取ってみてください。

また、業者に依頼する前にはどの番組を見たいか、設置日程の調整、設置するアンテナの種類の選択をしておきましょう。新築でアンテナ工事をお考えの方は、ぜひ弊社をご利用ください。優秀なアンテナ工事業者を紹介させていただきます。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:12:23
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/189011/
各種電気工事
新築の家を建てたら、毎日の生活のためにもテレビを視聴できる環境を整える必要があります。そのため、多くの方がテレビアンテナの設置を検討するのではないでしょうか。しかし、アンテナ工事にどのくらいの費用がかかるのか明確になっていないと、工事依頼もちゅうちょしてしまいます。そこでこの記事では、テレビアンテナ工事を新築でおこなう場合の費用について紹介します。また、工事の流れについても紹介するので、ひとつの目...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!