生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンテナ工事にかかる費用が気になる方へ!アンテナ工事の相場と業者の選び方について

投稿日:2020-02-21 更新日:2020-03-16

アンテナ工事にかかる費用が気になる方へ!アンテナ工事の相場と業者の選び方について

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

アンテナ工事にかかる費用は、工事の内容によって大きく変動します。そしてその工事の内容ごとに必要となる費用の相場を知らなければ、適切な判断をすることが難しくなるかもしれません。

そこで本コラムでは、工事の内容ごとに費用の相場をご紹介します。また、優良業者を選ぶためのさまざまな情報やアンテナ工事の注意点なども載せているので、DIYを考えている方もぜひ参考にしてみてください。

アンテナ工事が必要になってくる理由

「アンテナの工事」と一口にいっても、工事をおこなう目的はさまざまです。そこでまずは、アンテナ工事が必要となる理由についてご紹介していきます。業者へ依頼を出す際には、どの理由で工事をしたいのかを明示すると、手続きをスムーズに進めることができるでしょう。

お目当ての番組を見られるようにするため

お目当ての番組を見られるようにするため

「見たい番組が今の環境では視聴できない」という方には、アンテナの追加や交換などの工事が必要になるでしょう。

なぜなら、地上波でないBS/CSで放送される番組を視聴するためには、専用のアンテナの設置と、場合によってはそれに伴う部品の交換などをおこなうことがあるからです。地デジ以外の放送の視聴を検討している場合は、BS/CSアンテナのための工事を検討してみましょう。

天災などでアンテナが破損すること

地震や台風などの天災によってアンテナに不具合が生じた場合には、プロによるアンテナの工事が必要になります。なぜなら、知識がない状態でアンテナの不具合を解消しようとしても、テレビが映らない原因を突き止めることが困難だからです。まずは業者に現地調査を依頼し、原因を明らかにしてから依頼を出すかどうかを判断しましょう。

引っ越しでアンテナを設置もしくは撤去が必要になること

物件を引き払う際には、アンテナの撤去が必要になります。なぜなら、家具と同様にアンテナも所有物に含まれるので、置いておくことができない場合があるからです。

また、新居にも新しいアンテナの設置が欠かせません。地域によって適したアンテナの種類や設置角度が異なるため、取り付け工事はプロに任せたほうが無難でしょう。

アンテナ工事にかかる費用の相場

アンテナの工事にかかる費用は、アンテナの種類や周辺機器の設置の有無によって大きく変動します。業者に見積りを提示された際、その料金が適切であるかどうかを見極めることができるように、アンテナ工事にかかる費用の相場を確認しておきましょう。

地デジ八木式アンテナ設置工事

地デジ八木式アンテナ設置工事

地デジアンテナは、地上波の番組を見る際に必要となるアンテナです。八木式アンテナとは地デジアンテナの内の1つです。矢印のような形をした八木式アンテナはほかの地デジアンテナよりも安価で、本体の料金も含めて1万5千円~2万5千円前後で設置工事をすることができます。

アンテナ工事の費用に幅がある理由としては、設置場所の難易度が挙げられます。屋根上などの設置が困難な場所では、工事料金が高くなると考えておいてください。

八木式+BS/CSアンテナ設置工事

衛星放送を視聴するために必要なBS/CSアンテナは、地デジアンテナと別に用意しなければなりません。そのため、八木式アンテナのみを設置するよりアンテナの設置費用が高額になるでしょう。BS/CSアンテナの価格にもよりますが、約3万円~工事を受け付けている業者もあり、費用相場としては、3万5千円~4万円前後が適正であると思われます。

地デジデザインアンテナ設置工事

地デジアンテナの1つであるデザインアンテナは板のような形状をしており、ほかのアンテナより見た目がスタイリッシュであることが特徴です。

デザインアンテナ工事の相場は本体価格も含めて2万円前後ですが、本体の種類や設置場所によって必要な費用は大きく変動します。とくに、低い位置にデザインアンテナを設置するとブースターという機器が必要になるケースがあり、費用がかさむ要因となります。

デザインアンテナ+BS/CSアンテナ設置工事

「地上波の番組も衛星放送の番組も視聴したい」という方は、地デジアンテナの1種であるデザインアンテナとBS/CSアンテナを設置する必要があります。同時に設置工事を依頼するのであれば、費用相場は3万5千円~5万6千円前後です。

一緒に設置すれば、2つのアンテナを別々に設置する費用より安くなる可能性が高いでしょう。衛星放送の視聴も検討している方は、地デジアンテナと同時に設置工事を依頼することをおすすめします。

地デジアンテナ+4K8K対応BS/CSアンテナ設置工事

「4K8Kテレビ」とは、従来のテレビよりもさらに鮮明な映像を映すことができるテレビのことです。フルハイビジョンテレビの画面全体の画素数が200万程度であるのに対して4Kは800万以上、8Kは3,300万以上の画素数をもちます。

そうしたテレビを視聴するためには、4K8K対応BS/CSアンテナが必要です。このアンテナと地上波のためのアンテナを設置する際の費用相場は、5万前後です。ただし、設置作業をおこなう場所などの条件によって、費用は多少前後することを覚えておきましょう。

4K8K対応アンテナへの付け替え工事

テレビの買い替えなどにより、4K8K対応アンテナを現在の環境に追加したいと考えている方は、現在使っているBS/CSアンテナを4K/8Kに対応したものと付け替える必要があります。

その工事では「古いアンテナの撤去」と「新しいアンテナの設置」という2つの工程を踏む必要があります。4K8K対応アンテナへの付け替えは、5万円前後から依頼することが可能です。

ブースター工事

テレビを正常に映すためには、アンテナだけでは足りない場合があります。なぜなら、受信した電波の強度が弱いということがあり得るからです。そうした不安定な電波でもテレビを映せるようにするのが「ブースター」という機器になります。

ブースターとは、簡単にいってしまえば電波信号の強度を高めるための装置で、電波強度を一定に保つ役割があるのです。このブースターの設置は、アンテナと同様に工事が必要となり、アンテナの取り付け費用プラス1万5千円~4万4千円程度の追加費用がかかるでしょう。

分配工事

分配工事にかかる費用の相場は、5千円~2万5千円前後です。1つのアンテナに対して複数のテレビで視聴したいという方は、分配工事を施す必要があるでしょう。

なぜなら、本来アンテナとテレビをつなげているケーブルを分岐させなければならないからです。分配工事の費用相場には大きな開きがあるため、検討している方は一度業者に相談してみてはいかがでしょうか。

撤去工事

「衛星放送の視聴をやめる」「引っ越しをする」という方は、テレビアンテナを撤去するための工事が必要になるでしょう。撤去工事の費用相場は5千円~1万1千円前後です。撤去の費用を決定する主な要因は撤去の難易度になります。

どのようなアンテナを撤去する場合でも、屋根上などの撤去が困難な場所であればあるほど費用がかさむといえるでしょう。

アンテナ工事を格安で済ませるためにDIYをおこなうべきかどうか

アンテナ工事を格安で済ませる方法は、DIYです。自分でアンテナを設置すれば、アンテナ本体と周辺機器を購入する料金だけでテレビを視聴することができます。ただし、アンテナ工事をプロに任せる人が多いのには、しっかりとした理由があることも知っておきましょう。

技術に自信がないならプロに任せるのがおすすめ

技術に自信がないならプロに任せるのがおすすめ

アンテナの設置には、さまざまな知識や技術が必要になる場合がほとんどだといえます。なぜなら、アンテナが電波を受信するためには設置場所や設置角度などを考慮しなければならないからです。

そして条件をそろえた結果、屋根上のような設置に危険が伴う場所でアンテナの工事をおこなわなければならないケースもあります。また、アンテナとテレビをつなぐケーブルの接続や配置なども適切な方法でおこなう必要があるのです。そうした作業に不安がある方は、基本的にプロに任せることをおすすめします。

どうしても自分で設置するならプロのアドバイスを受けてから

アンテナの工事をDIYでするのであれば、怪我のおそれがないように万全な準備をしてください。また、設置の手順などについては必ずプロのアドバイスを受けてから実践するようにしましょう。

万が一のことがあれば、プロに設置を任せる費用が格安に感じてしまうほどのお金が必要になる場合も考えられます。くれぐれも安全に気を付けて作業をおこなってください。

アンテナ工事を依頼できる業者の種類

アンテナ工事を依頼できる業者の種類

アンテナの工事を依頼できる業者は多く存在しますが、それらの業者は主に4つに分類することができます。それぞれの業者によって特徴が異なるので、業者への依頼を検討しているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

大手家電量販店のアンテナ工事

大手家電量販店の本業は家電を販売することですが、ほとんどの場合アンテナを購入すればそのまま工事の依頼まで出せるようになっています。

ただし、家電量販店にアンテナの設置を依頼する場合、下請け業者に工事を委託することが多いので、中間マージンが発生してしまいます。そのため、比較的工事費用が高額になってしまうのです。また、設置業者は家電量販店が選ぶので、ほかの業者と比較することができないという点がデメリットであるといえます。

ホームセンターのアンテナ工事

ホームセンターで購入したアンテナは大手家電量販店と同様に、その場で設置を依頼することができます。ただし、ホームセンターではアンテナ以外の工事も受け付けているため、派遣されるスタッフはアンテナ設置の専門業者ではありません。そのため、専門業者と比べると工事のスキルが低いおそれがあるということがデメリットとして挙げられます。

地元密着型の小規模電気店のアンテナ工事

地元密着型の電気店は、現場から近いという特徴があります。そのため、アンテナ工事をおこなったあとに不具合があれば、比較的早い段階で対応できるといえるでしょう。

また、ひいきにしている電気店があるという方は、知らない業者より地元の電気店のほうが信頼してアンテナ工事を依頼できるかもしれませんね。ただし、アンテナ工事を受け付けていない可能性もあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

ネット系のアンテナ工事専門業者

ネット系のアンテナ工事専門業者は対応エリアが広く、24時間365日体制で電話受付サービスが整っているところが多いです。忙しい方でも、自分の都合のよい時間帯にアンテナ設置・撤去などに関して相談できるので利便性が高いといえます。

ネットであれば複数の業者を比較することができるため、さまざまな情報を確認したうえで依頼を出すことをおすすめします。

アンテナ工事を請け負う業者のおすすめの選び方

アンテナの工事を業者に依頼することを検討しているならば、業者選びはとても重要になります。なぜなら、優良業者と悪徳業者の間には費用の面でも品質の面でも大きな差が出るからです。そこで、業者を選ぶ際にチェックすべきポイントをいくつかご紹介します。

多くの実績を出しているかどうかをチェック

多くの実績を出しているかどうかは、業者の仕事の品質を確認するうえでとても重要なポイントになります。なぜなら、確かな実績がある業者は、これまでさまざまな仕事を高い品質でこなしてきた業者であるといえるからです。そのため、業者の公表している実績や口コミを確認してみましょう。

サービスが充実しているかどうかをチェック

サービスが充実している業者は、依頼主のことをしっかりと考えている業者であるといえます。なぜなら、アンテナの工事を遂行するためには、トラブルになり得る不安要素を取り除くことが大切だからです。そのため、業者へ依頼を出す前にどのようなサービスがあるのか見てみるとよいでしょう。

アンテナ設置後のフォローを行ってくれるかどうかをチェック

アンテナ設置後のフォローがあるかどうかは、必須といっても過言ではないほど重要なポイントになります。工事後なにか不具合があったときに、条件や保証期限などはあるかもしれませんが、無償で対応してもらえるからです。そのため、アフターサービスの整ったアンテナ工事業者をおすすめします。

無料で見積りを行ってくれるかどうかをチェック

無料で見積りを行ってくれるかどうかをチェック

業者に正式な依頼を出す前には、必ず見積りをとる必要があります。見積りからは料金やサービス内容を知ることができるため、業者選びには有益な情報となるでしょう。しかし、見積りが有料であれば情報収集の段階で余計な費用がかかってしまいます。さまざまな業者を比較できるように、見積りを無料でおこなっている業者から選ぶとよいでしょう。

自分の地域が対応しているかどうかをチェック

業者選びの際に必ずチェックしておかなければならないポイントが、業者の対応エリアです。そのエリアに含まれていない場合には、アンテナの工事を依頼することができません。業者選びに余計な体力を使わないように、まずは対応エリアに工事予定の現場が含まれているかどうかを確認しましょう。

アンテナ工事をおこなううえで必要なもの

アンテナ工事をおこなう際には、いくつか必要な手順や道具が存在します。業者に依頼する際にもDIYの際にもそれぞれ準備は必要です。アンテナ工事をする前にはここで紹介する内容を確認して、スムーズにアンテナの設置ができるようにしましょう。

設置するためのスケジュール管理

アンテナを設置する際には、具体的なスケジュールの管理をすることをおすすめします。なぜなら、業者に依頼するにしろ自分で作業するにしろ大掛かりな工事が必要となるからです。

工事の当日に予定がかぶってしまわないことはもちろん、工事に要する時間を短く見積りすぎないことなどもポイントです。また、業者に工事の依頼を出しても、希望どおりの日程にならない場合もあるので、先の予定を決めてしまう前に業者に相談することをおすすめします。

業者とのコミュニケーション

業者とのコミュニケーション
業者への依頼自体は、1回の電話やWEB申し込みで完了してしまうことがほとんどです。しかし、それ以降全くコミュニケーションをとらなければ、工事を依頼した目的や具体的な要望が業者に伝わっていないまま工事がおこなわれてしまうおそれがあります。

そのため、業者とのコミュニケーションはしっかりととり、工事の目的や希望する内容を伝えて、トラブルが起きないようにしておきましょう。

DIYで済ませる場合はアンテナ工事に必要な道具一式

アンテナの工事をDIYで済ませる場合は、工事に必要な道具をすべて自分で用意する必要があります。そのため、購入したアンテナの取扱説明書やメーカーのホームページを確認して、あらかじめ道具をそろえておくようにしましょう。

また、屋根上のような危険を伴う場所にアンテナを設置する際は、十分に安全が確保できる準備をしてから作業を開始してください。

アンテナ工事などの相談は生活110番がおすすめ

弊社が運営する「生活110番」は、業者へ依頼したい要件を抱えている方と業者をつなげるというサービスをおこなっています。依頼者には信頼のできる加盟店からしか紹介しないため、悪徳業者を選んでしまう心配はありません。

見積りをとって検討したうえで依頼を出すかどうかを決められるので、アンテナ工事でお困りの際はお気軽にご相談ください。24時間365日休まず運営しているので、ご都合のよい時間にいつでもご連絡ください。

まとめ

アンテナの工事は、どのような目的でおこなうのかによって工事の内容がさまざまです。また、アンテナの設置工事を検討している方は、どのような放送が見たいのかによって購入するべきアンテナの種類が変わることに注意しましょう。

業者にアンテナの工事を依頼した場合、工事内容や設置するアンテナの種類によって費用が大きく異なります。そのため、それぞれの工事のおおまかな費用相場を覚えておくとよいでしょう。また、悪徳業者にだまされないためにも、業者選びの際は本コラムで紹介したポイントを参考にしてみてください。

弊社の「生活110番」というサービスをご利用いただければ、業者選びを安全・スムーズにおこなうことができます。全国の信頼できる業者の中から、依頼主の希望を叶えることのできる業者をご紹介しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:05:56
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/188898/
各種電気工事
アンテナ工事にかかる費用は、工事の内容によって大きく変動します。そしてその工事の内容ごとに必要となる費用の相場を知らなければ、適切な判断をすることが難しくなるかもしれません。そこで本コラムでは、工事の内容ごとに費用の相場をご紹介します。また、優良業者を選ぶためのさまざまな情報やアンテナ工事の注意点なども載せているので、DIYを考えている方もぜひ参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!