生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビアンテナはどこで買うのがいい?自分で設置することは可能?

投稿日:2020-02-10 更新日:2020-02-10

テレビアンテナはどこで買うのがいい?自分で設置することは可能?

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

テレビアンテナを購入する際、設置まで依頼することが多くどこで購入しようか迷われる方もいるでしょう。テレビアンテナはどこで買うかによって、費用やメリット・デメリットなども異なります。そこでこの記事では、テレビアンテナの購入場所別の費用相場やメリット・デメリットについて見ていきましょう。

この記事を参考にすれば、ご自身の要望に合う購入場所が見つかるはずです。また、自分で設置する場合についても紹介するのでご覧ください。

テレビアンテナの設置業者と予算の目安

テレビアンテナを購入でき、設置まで依頼できる業者は、アンテナ工事の専門会社、家電量販店、電器店、ホームセンター、マッチングサイト、便利屋サービスの5つです。それぞれ設置にかかる料金も異なります。この章では、5つのアンテナ設置を承っている業者の費用相場を中心に見ていきましょう。

アンテナ工事の専門会社

アンテナ工事の専門会社は、おもにアンテナの設置や撤去、修理などアンテナに関する工事のみおこなっている業者です。しかし最近では、テレビアンテナのみの工事をおこなっている業者は数が少ないでしょう。

アンテナ工事の専門会社に依頼した場合の設置費用の相場は、およそ30,000~100,000円とされています。その内訳は、アンテナ本体の購入費用、設置作業費、材料費、出張費などです。

テレビは複数の部屋で見ることが多いため、電波の微弱化を防ぐブースターや電波をわける分配器などの工事も必要となるでしょう。しかし、それらの工事を含めてもほかの業者に比べて、安い費用で設置することができるのが特徴です。

家電量販店

テレビアンテナは、家電量販店でも購入から設置工事までまかせることができます。また、アンテナ以外にもさまざまな家電を扱っているため、1カ所で複数の家電を購入することも可能です。

家電量販店でアンテナの設置を依頼した場合の費用相場は、およそ35,000~150,000円とされています。その内訳はアンテナの購入費用、設置の作業費や材料費、出張費などです。家電量販店は作業ごとに細かく料金が設定されていることが多いため、ほかの業者に比べて費用が割高になっている傾向があります。

また、設置当日の天候などによっても費用が高くなってしまった事例もあるため、家電量販店で依頼する際はどんなときに料金が高くなるのか確認しておくと安心です。

電器店

テレビアンテナはどこで買うのがいい?自分で設置することは可能?

家の近所で見かける地元密着型の電器店でも、アンテナの購入から設置までをおこなってくれます。昔からある電器店が多く家から近所にあるため、顔見知りという方もいるでしょう。

電器店にアンテナの設置を依頼した場合にかかる費用の相場は、およそ30,000~150,000円となります。その内訳は、アンテナ購入費用、アンテナ設置の作業費や材料費、出張費などです。

電気店は詳細に料金設定をおこなっている家電量販店とは異なり、料金表がないお店もあります。そのため、設置作業をおこなう前にどれくらい費用がかかるのか見積りを出してもらうと安心です。

ホームセンター

家電から生活用品までそろっているホームセンターでも、購入から設置作業まで請け負ってくれるでしょう。アンテナを自分で設置しようと考える方も、材料が選べるホームセンターを活用される方もいるかもしれません。

ホームセンターでアンテナ設置を依頼した場合の費用相場は、およそ30,000~200,000円となっています。その内訳はほかの業者と同様にアンテナの購入費用、設置による作業費や材料費、出張費などです。

地デジアンテナのみなど単体でのアンテナ設置であれば、ほかの業者に比べてもさほど料金が高いというわけでもありません。しかし、地デジと4K8Kアンテナなど複数の設置を依頼する場合は、ほかの業者より費用が高くなってしまうようです。

マッチングサイト(個人への依頼)

マッチングサイトとは、利用者と個人事業主や職人を結びつけるためのインターネットサービスのことです。マッチングサイトを利用すれば、家にいながらご自身の希望に合う業者を探すことができるでしょう。

そのため、マッチングサイトを利用したアンテナ設置費用の相場が、25,000~110,000円ほどと安価である傾向があります。内訳はほかの業者と同様ではありますが、インターネット上でやり取りが可能であるため、業者側が店を構える必要もないので作業費が安くできるようです。

マッチングサイトによっては料金設定がわかりにくいものもあるので、正式に依頼する前に見積りを取っておくと安心かもしれません。

便利屋サービス

便利屋サービスとは、あらゆるジャンルの依頼ができるサービスのことです。便利屋サービスの中には、アンテナの修理や設置をおこなっている業者もあります。便利屋サービスにアンテナ設置を依頼した場合にかかる費用にかなり幅があるため、相場というものを見極めるのは難しいでしょう。

さまざまなジャンルに対応している便利屋サービスは、料金が明確に提示されていない場合もあります。詳しい料金を知りたい方は、便利屋サービスに見積りを依頼することがおすすめです。また複数の業者に見積りを依頼すれば、業者同士での料金を比較して選ぶこともできるので、予算などに応じて依頼することができるでしょう。

テレビアンテナ業者別のメリット・デメリット

テレビアンテナをどこで買うか決めるためには、業者別のメリット・デメリットを知っておく必要があります。メリット・デメリットを見比べて、ご自身の要望に合う業者を選んでみましょう。この章では、テレビアンテナ設置業者別のメリット・デメリットについて詳しく紹介していきます。

アンテナ工事の専門会社

アンテナ工事の専門会社のメリットは、テレビアンテナに関しての豊富な知識や高い技術を持ち合わせていることです。専門性が高いため、お客様の疑問点や不安要素などをスムーズに解決してくれることも多いでしょう。また、作業にも慣れているため、短時間で設置することができるのです。

しかし、アンテナ以外の工事を一緒に頼むことができないため、同時にリフォームなどを考えている方にとっては二度手間になってしまうでしょう。また、アンテナ工事のみをおこなっている業者は少ないため、探すのに苦労するかもしれません。

さらにアンテナ設置の専門会社が倒産などでなくなってしまうこともあるため、将来的なアフターフォローを受けられないこともあるようです。

家電量販店

家電量販店のメリットは、現金のほかにクレジットカードや電子マネー、ポイントなどで支払いができることです。そのため、ほかの家電と合わせて買い物をすれば、ポイントが還元され、次の買い物で値引きしてもらうことができます。また大手であるため、安心して依頼できるという方もいるでしょう。

しかし、家電量販店と提携している工事業者が設置工事をおこなうため、料金が割高になることが多いのです。また、夏などのエアコン設置の依頼が集中する時期は、アンテナ設置工事を待たされてしまうこともあります。さらに、新しいアンテナに交換してもらう場合、既存のアンテナが引き取ってもらえないこともあるので、事前に確認しておくと安心です。

電器店

電器店のメリットは、ちょっとしたアンテナのトラブルもすぐに対応してもらえることが多い点です。この対応の早さは、地域密着型の電器店の魅力といえるかもしれません。また、近所で顔を合わせることも多いため、気軽に依頼できるというのもメリットのひとつといえるでしょう。

しかし、街の電器店さんは副業としていることもあるため、本業が多忙になるとなかなか対応してもらえないこともあるようです。また、近年では電器店の経営者の高齢化が懸念されていることから、長期的なアフターフォローがしてもらえるのかという不安な一面もあります。

ホームセンター

ホームセンターのメリットは、自分で取り付けるアンテナを選んで設置してもらえるということです。アンテナの種類にこだわりがある方は、自分好みのアンテナを設置したいと考える方が多いでしょう。ホームセンターでは実物を見て納得したものを選べるので、満足のいくアンテナを購入することができます。

しかし、ホームセンターではまだまだアンテナの設置依頼が少ないのが現状です。そのため、作業に慣れておらず、設置に時間がかかってしまうことも考えられます。また、ホームセンターにはアンテナだけでなく、さまざまな生活用品が並んでいるため、アンテナの展示スペースというのは限られているかもしれません。

それほど種類が豊富というわけではないので、気に入るアンテナが置いていないという場合もあるようです。

マッチングサイト(個人への依頼)

テレビアンテナはどこで買うのがいい?自分で設置することは可能?

マッチングサイトのメリットは、自分の要望を満たしている業者を選んで依頼することができるという点です。そのため、依頼する時間帯などもそれほど気にすることなく、探すことができます。また、予算も自分の希望に近い業者を探すことができるため、格安で設置してもらうことが可能です。

しかし、マッチングサイトに登録している業者は個人で経営している方が多いため、アンテナ設置後のアフターフォローはあまり期待できません。アフターフォローがなければ、故障したときも自費で修理しなくてはならないため、事前にアフターフォローがあるかどうか確認しておくとよいでしょう。

便利屋サービス

便利屋サービスのメリットは、アンテナ設置のほかにハウスクリーニングや引っ越し、ゴミの処分などさまざまな依頼ができるという点です。そのため、アンテナ設置の際に出たゴミの処分も受け付けている業者が多いでしょう。

しかし、あらゆるジャンルのサービスをおこなっているため、専門性やアフターフォローに関してはあまり期待できません。契約する前に、アフターフォローの有無や内容についても確認しておくことをおすすめします。

テレビアンテナを自分で設置する方法

テレビアンテナは業者依頼のほかにも、自分で設置することが可能です。自分で設置すれば、設置費用も抑えることができるでしょう。安全に設置するために、正しい設置方法をきちんと知った上で取り付けるようにしてください。この章では、自分でテレビアンテナを設置する方法について紹介します。

室内用テレビアンテナを設置する

室内用アンテナとは、とくに工事の必要もなく室内に置くだけでテレビを視聴することができるアンテナです。家電量販店やインターネットなどで購入することができ、価格も1,200~3,000円ほどと非常に安く設置することができます。また、余計な配線をつなぐ必要がないため、アンテナ回りがスッキリとした印象になるでしょう。

しかし、家が建っている場所や構造の問題で電波が上手く受信できない場合があります。そうなれば、テレビの映りや音声が悪くなってしまったり、テレビがまったく映らなかったりといった状況も考えられるのです。

室内用アンテナをより効果的に利用するには、電波状況のよい窓際などに設置するのがよいでしょう。そのためには、電波状況を調べるレベルチェッカーやスマートフォンのワンセグ機能を使って電波や映りを事前に確認しておくようにしてください。

屋外用アンテナを自分で取り付ける

テレビアンテナはどこで買うのがいい?自分で設置することは可能?

屋外用のアンテナとは、屋根やベランダ、外壁などに設置するアンテナのことです。正しく取り付ければ、室内アンテナに比べて安定した電波を受信することができます。

また、インターネットなどで購入することもでき、購入費用の相場は、およそ3,000~8,000円です。こちらも業者に依頼すれば、安価で設置することができるでしょう。自分で屋外用アンテナを設置する方法は、以下の通りです。

【自分で屋外用アンテナを設置する方法】
(1)アンテナの設置場所を決める。
(2)設置予定場所の電波状況をレベルチェッカーで確認する。
(3)アンテナケーブルなどの配線経路をイメージして設定する。
(4)アンテナを設置して、角度調整などをおこなう。
(5)テレビの映りを確認する。

このような手順でおこなえば、自分で室外用アンテナを設置することができます。ただし、室内用アンテナに比べて屋外用アンテナの設置はリスクが大きい作業であることを念頭に入れておいてください。

テレビアンテナを自力で設置するリスク

テレビアンテナを自分で設置すれば費用を抑えることはできますが、多くのリスクが発生します。たとえば、アンテナの角度調整の難易度が高いという点です。アンテナの角度が少しでも狂うと、テレビが映らなくなってしまいます。その調節は素人では難しく、時間がかかってしまうでしょう。

また、屋外用アンテナは高い位置に設置することが多いため、作業中に転落する危険性があります。さらに、アンテナ自体を落とすこともあるため、通行人にケガをさせてしまったり、隣の家を破損させてしまったりする危険もあるのです。

そうなれば費用削減してもかえって治療費や修繕費が高くついてしまうでしょう。安全のため、アンテナ設置は、業者依頼がおすすめです。生活110番では、お客様の要望に合ったアンテナ設置業者を紹介しています。設置のご依頼はぜひ弊社におまかせください。

まとめ

テレビアンテナをどこで買うかを決める際は、予算やメリット・デメリットを把握した上でおこなうとよいでしょう。おもにアンテナ購入から設置までおこなってくれる業者は、アンテナ設置専門の会社、家電量販店、電器店、ホームセンター、マッチングサイト、便利屋サービスの5つです。条件に合う業者を選ぶようにしてください。

アンテナは自分で設置すれば安く済みますが、テレビが映らなかったり危険な作業になったりします。安全にアンテナを取り付けたい方は、生活110番にご連絡ください。

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-10 14:38:46
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/187533/
各種電気工事
テレビアンテナを購入する際、設置まで依頼することが多くどこで購入しようか迷われる方もいるでしょう。テレビアンテナはどこで買うかによって、費用やメリット・デメリットなども異なります。そこでこの記事では、テレビアンテナの購入場所別の費用相場やメリット・デメリットについて見ていきましょう。この記事を参考にすれば、ご自身の要望に合う購入場所が見つかるはずです。また、自分で設置する場合についても紹介するので...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!