生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビアンテナがおしゃれに!デザインアンテナって何?

投稿日:2020-02-10 更新日:2020-03-16

テレビアンテナがおしゃれに!デザインアンテナって何?

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

テレビアンテナにはおしゃれなアンテナを設置したいという方は、デザインアンテナがオススメです。デザインアンテナは薄くフラットですし、コンパクトなうえにカラーバリエーションが豊富だからです。

このコラムでは、デザインアンテナとはどのようなアンテナかご紹介しています。さらにデザインアンテナを設置する場合にかかる費用相場や設置可能な場所などについても解説してあります。おしゃれなテレビアンテナを設置したいという方は、ぜひこのコラムを読んでみてください。

デザインアンテナってどんなテレビアンテナ?

テレビアンテナがおしゃれに!デザインアンテナって何?

テレビアンテナでおしゃれなものといえばデザインアンテナをあげることができます。ただ、デザインアンテナと聞いてもよくわからないという方もいらっしゃると思います。

そこで、ここではデザインアンテナとはどのようなアンテナであるかについて解説していきます。デザインアンテナの設置を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

平面・薄型のフラットなアンテナ

デザインアンテナは地デジ用のアンテナで、別名として、平面アンテナやフラットアンテナとも呼ばれています。そのように呼ばれているのは、デザインアンテナが薄い箱型をしており、平面的な形をしているからです。

フラットアンテナは屋根の上ではなく、おもに家の外壁に設置します。シンプルな形状のため、壁面に設置しても家の景観を損なわないのです。

幅30cm程度のコンパクトサイズ

デザインアンテナの大きさは、基本的に縦約60cm、幅約30cm、高さが約20cmとコンパクトです。さらに重さも約2kgと軽量ですし、持ち運びしやすいように手持ち用の溝がついています。

このようにデザインアンテナはコンパクトであることに加え軽量であることから、壁面の上のほうなど不安定な場所でも安全に取り付けることができるのです。

カラーバリエーションが豊富

さらにデザインアンテナは色、の種類もさまざまなものがあります。一般的に販売されているのは、白・黒・茶色・ベージュです。たとえば、外壁が白色であれば、デザインアンテナも白色にあわせることで、外観に違和感を与えず設置することができるのです。さらに、前述の通りコンパクトサイズなため、目立ちにくいといったメリットもあります。

デザインアンテナの設置費用の相場

デザインアンテナの設置を業者に依頼しようと思っている方は、費用がいくらかかるのかが気になると思います。そこで、ここではデザインアンテナの設置を業者に依頼する場合の費用相場をご紹介いたします。ぜひ、デザインアンテナの設置を業者に依頼するときの参考にしてください。

地デジのみの相場は約30,000〜45,000円

地デジ用のデザインアンテナの設置を、テレビアンテナの工事業者に依頼する場合にかかる費用相場は、約30,000円~約45,000円です。

一方で、人工衛星から届く電波を介して視聴することができるBS/CSアンテナを取り付ける場合は約55,000円〜約75,000円かかります。

ただし、これらの相場はあくまでも目安ですので、業者に依頼するときは契約する前に見積ってもらうことをオススメします。なぜなら、業者ごとに料金設定は異なりますし、基本料金とは別に出張費や追加料金などが請求されることがあるからです。

八木式アンテナよりもややお金がかかる

テレビアンテナがおしゃれに!デザインアンテナって何?

上記のように、デザインアンテナの設置費用の相場は約30,000円~約45,000円です。一方、魚の骨のような形をしている八木式アンテナもデザインアンテナと同じように、地デジの電波を受信するためのアンテナです。そんな八木式アンテナの設置費用の相場は、約25,000円~約40,000円となっています。

このようにデザインアンテナの設置は八木式アンテナよりも若干費用がかかります。そのため、費用よりもデザインを重視するのであれば、デザインアンテナを設置するとよいでしょう。

デザインアンテナを設置できる場所

デザインアンテナのおもな設置場所としては、外壁・屋根の上・ベランダの手すりがあり、さらに屋内にも設置することができます。ただし、設置場所ごとに注意しなければならないことがありますので、順にみていきましょう。

外壁

外壁にはデザインアンテナがもっとも多く設置されており、壁面に設置すると風雨の影響を受けにくいため、屋根の上に比べると強風や雨で壊れるリスクは小さいです。

しかし、屋根の上よりも低い位置に設置するので、電波を受信する力は少しだけ弱くなります。そのため、電波塔がある方角の壁に設置するなどの工夫をするとよいでしょう。

そして、外壁に取り付ける場合は、デザインアンテナを取り付けるための金具が必要です。その金具はビスを打ち込んで取り付けます。そして、ビスを打ち込んだところをコーキング剤で埋めて、雨水が壁に侵入しないようにします。

最後に金具にデザインアンテナを取り付けたら、ボルトを締めて固定して作業は完了です。このように、アンテナが落下しないように取り付けます。

屋根の上

テレビアンテナがおしゃれに!デザインアンテナって何?

屋根の上はいくつかあるデザインアンテナの設置場所のなかでも、もっとも高い位置になるため、電波の受信レベルが高いです。そのため、家に届く電波が弱く、テレビのうつりが悪いときは、デザインアンテナを屋根の上に設置してみると改善されるかもしれません。

しかし、屋根の上にデザインアンテナを設置すると、風雨や雪の影響を受けやすいというデメリットがあります。

ベランダの手すり

デザインアンテナはベランダの手すりにも設置することができますが、その場合はアンテナを固定するための専用金具が必要です。そして、アンテナが落下するのを防止するためにベランダの手すりには一定以上の強度が要求されることに注意が必要です。

さらに、ベランダの手すりは設置場所が低いため、屋根の上よりも受信レベルが低下する点にも注意しましょう。電波が弱い地域であれば、ベランダの手すりにデザインアンテナを設置するのは避けたほうがよいでしょう。

屋内にも設置可能

デザインアンテナには屋根裏に設置することができるものもあります。ただし、屋根材の種類によっては、電波塔から送られてくる電波を妨害し、テレビの映像がきれいにうつらないおそれがあります。

そのため、デザインアンテナを屋根裏に設置したいときは電波を強くすることができるブースターという機器が必要になる場合があります。ただし、ブースターを使用しても受信できないこともあるため、その場合は、デザインアンテナの設置場所を屋根の上などに変更しましょう。

デザインアンテナと八木式アンテナのメリットを比較

アンテナには前述の通り、デザインアンテナのほかに八木式アンテナがあります。八木式アンテナとは、魚の骨のような形をしている地デジ放送用のアンテナのことです。ここでは、デザインアンテナと八木式アンテナのメリットを比較していきます。

デザインアンテナのメリット

デザインアンテナは冒頭でも説明しましたが、フラットな形をしており、シンプルでモダンなデザインをしています。そのため、設置しても家の外観を損なわないようにすることができるというメリットがあります。

さらにカラーバリエーションが豊富ですから、壁面や屋根の色をあわせれば、壁や屋根にデザインアンテナをなじませることができます。

八木式アンテナのメリット

テレビアンテナがおしゃれに!デザインアンテナって何?

「デザインアンテナの設置費用の相場」のところでも説明しましたが、八木式アンテナはデザインアンテナよりも価格が安いというメリットがあります。そして、八木式アンテナは素子と呼ばれる骨で構成されています。素子の数を増やすほど、電波を受信する力が強くなるというメリットがあります。

そのため、電波が弱い地域に家があってテレビの映像がきれいにうつらない場合は、八木式アンテナを屋根の上に設置するとよいでしょう。

デザインアンテナと八木式アンテナのデメリットを比較

デザインアンテナと八木式アンテナには、メリットがある一方でデメリットもあります。ここでは、デザインアンテナと八木式アンテナのデメリットをご紹介いたしますので、どちらのアンテナを設置しようか迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。

デザインアンテナのデメリット

デザインアンテナを外壁に設置する場合、壁に穴を開けることが必要です。しかし、壁に穴を開けると家の耐震性が弱くなったり、穴から雨水が侵入して壁を傷めたりするリスクが高くなります。

さらにデザインアンテナの設置費用の相場のところでも説明しましたように、一般的に八木式アンテナよりも5,000円ほど費用が高いというデメリットもあります。

八木式アンテナのデメリット

八木式アンテナは魚の骨のような形をしていて画一的であることから、デザインを住宅にあわせて選ぶことができません。そのため、八木式アンテナを設置すると建物の外観を損なうというデメリットがあります。

また、八木式アンテナの設置場所は基本的に屋根の上なので、設置するときに屋根から落下してケガをするリスクがあります。さらに、強風などでアンテナが倒壊すると修理にも苦労するというデメリットがあります。

テレビアンテナ業者を選ぶ際のポイント

テレビアンテナの工事業者のなかには悪徳業者もいて、詐欺の被害にあわれている方々が多数います。そこで、テレビアンテナの工事業者選びに失敗しないための3つのポイントをここでご紹介いたしますので、業者に依頼するときにお役立てください。

サイトに会社概要が明記されているか

テレビアンテナの工事業者にアンテナの設置を依頼するときは、事前に業者のホームページをチェックしましょう。そして、ホームページに会社概要や代表者の名前が記載されているかどうか確認しましょう。

ホームページなどに会社概要や代表者の名前が記載されている場合は、比較的記載のない会社よりもリスクが低いといえるでしょう。業者選びの際は、この点にも注目してみてください。

クレジットカード払いに対応しているか

テレビアンテナがおしゃれに!デザインアンテナって何?

依頼しようとしているテレビアンテナの工事業者がクレジットカード払いに対応しているかどうかも、企業の信頼性の判断基準となります。もしクレジットカード払いに対応しているのであれば、クレジットカード会社から企業としての信用を得ているという目安になるからです。

そのため、アンテナ工事を依頼する前に、業者にクレジットカード払いに対応しているかどうかを確認するようにしましょう。

自社施工かどうか

テレビアンテナの設置をアンテナ工事業者に依頼するときは、自社で施工しているか確認することをオススメします。なぜなら、工事を自社ではなく下請けに施工させている場合があるからです。

下請けはアンテナ工事を本業としない小さな電気店であることが多く、店ごとに工事の経験数に差があるのです。そのため、アンテナ工事の技術力にバラツキがありますし、元請けの業者への仲介手数料を支払うので、そのぶん料金も高くなりやすいのです。

そのほか、自社施工かどうかを確かめるためには、相見積りをするとよいでしょう。相見積りとは、複数の工事業者から見積りをしてもらい、金額や工事の内容を比較することです。

相見積りをして他社よりも高い金額であれば、仲介手数料のぶん金額が高くなっていることが考えられますので、自社施工をしていないリスクが高いといえるでしょう。

まとめ

テレビアンテナはおしゃれなものを選びたいならデザインアンテナがおすすめです。デザインアンテナはカラーバリエーションが豊富なため、外壁などの色にあわせることで家の景観に違和感なく設置できるからです。

デザインアンテナの設置を考えているのであれば、ぜひ弊社が運営している生活110番を通じてご依頼ください。ご依頼いただければ、信頼と技術力が高い業者をすぐにご紹介いたしますので、ぜひ一度ご連絡ください。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:08:28
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/187524/
各種電気工事
テレビアンテナにはおしゃれなアンテナを設置したいという方は、デザインアンテナがオススメです。デザインアンテナは薄くフラットですし、コンパクトなうえにカラーバリエーションが豊富だからです。このコラムでは、デザインアンテナとはどのようなアンテナかご紹介しています。さらにデザインアンテナを設置する場合にかかる費用相場や設置可能な場所などについても解説してあります。おしゃれなテレビアンテナを設置したいとい...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!