生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋市周辺のアンテナ工事オススメ業者一覧!業者の選び方についても紹介

投稿日:2020-02-10 更新日:2020-03-16

名古屋市周辺のアンテナ工事オススメ業者一覧!業者の選び方についても紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

名古屋市に引越してきてテレビを視聴したい方や、名古屋市在住で新しくCSやBS放送を視聴したくなった方は、アンテナ工事をしなければなりません。短時間で確実に視聴を可能にするため、業者に依頼することをおすすめします。

とはいえ、名古屋市には多くのアンテナ業者があるため、どこが優良業者なのかわからなくて困ってしまう方も多いでしょう。そこで、ここではアンテナ工事を名古屋市でおこなっているおすすめの業者の一例や、優良業者の選び方をご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

名古屋市周辺でテレビアンテナの工事を検討する際は生活110番で探すのがおすすめ

アンテナ工事を名古屋市でおこなっている業者は数多くあります。そのため、業者を探して電話をかけて相談するといった作業を自分でおこなうと、ひとつの業者に絞るまで膨大な時間がかかってしまうのです。

いくつもの業者に電話をかけたくない場合は、生活110番で探すことをおすすめします。電話1本かけるだけで、優良業者を紹介してもらえるからです。生活110番が紹介できる優良業者のうち、8つの業者についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

入江電気テクノサービス

入江電気テクノサービスは、名古屋市でも中川区をメインにアンテナ工事をおこなっている業者です。従業員数はそれほど多くはないですが、年中無休で中川区の快適なテレビ視聴を守っています。少数にも関わらず年中無休で業務をこなしていれば、必然的にひとりひとりの実績も増えることになるため、安心できる技術力があると考えてよいです。

アンテナ工事にかかる費用の目安は『およそ35,000円~45,000円』になります。アンテナの取り付け位置や、電波状況などの事前調査は無料でおこなっているため、調査だけでも依頼してみるとよいでしょう。

株式会社ライズ

株式会社ライズは、名古屋市全域を対応可能としている、地域密着型のアンテナ工事業者です。アンテナの取り付け工事はもちろん、ブースター(電波増幅装置)の取り付けやテレビコンセントの増設などの電気工事にも対応してくれるようです。

アンテナ工事にかかる費用の目安は『およそ35,000円~45,000円』になります。事前の調査・見積りは無料です。24時間、年中無休で対応しているため、困ったときにはすぐに助けてくれると考えてよいでしょう。

有限会社エスツー

有限会社エスツーは、緑区を中心に、名古屋市内の幅広いエリアでアンテナ工事をおこなっている業者です。創業からおよそ25年の間、さまざまなアンテナ関連工事に対応してきた豊富な実績があります。年間数百件の施工をこなし続けてきたことからも、アンテナ工事に関する高い技術力が培われていると考えてよいでしょう。

アンテナの工事にかかる費用について、修理費は『5,000円~』、設置費は『6,000円~』、撤去費は『10,000円~』、と設定されていますが、こちらは最低価格なので、依頼する際は詳しくは見積りで確認するようにしましょう。

アンテナ110番

アンテナ工事110番は、愛知県だけでなく日本全国のアンテナ工事に対応できる、業界の大手です。アンテナ工事が必要な人と、豊富な実績がもつ施工業者を迅速にマッチングすることで、幅広いサービスを可能にしているのです。利用シェアNo.1という実績もあります。

アンテナ工事にかかる費用の目安は『およそ15,000円以上』です。事前の調査と見積りは無料でおこなっています。作業後に見積り書で提示した金額以上を請求することはないため、安心して利用できると考えてよいでしょう。

有限会社中部家電サービス

有限会社中部家電サービスは、愛知県豊田市にあるアンテナ工事業者です。豊田市だけでなく名古屋市でのアンテナに関する工事全般に対応しています。

アンテナ工事にかかる費用の目安は『およそ20,000円~45,000円』です。電話での見積りをおこなっているため、視聴したい放送を楽しむためのアンテナ工事にどれほどの費用が必要か気になった場合は、気軽に相談してみるとよいでしょう。

NICEひかりでんき

NICEひかりでんきは、会社のある北名古屋市をはじめ、名古屋市内でもアンテナ工事を含む多様な電気工事をおこなっている業者です。相談があれば、女性スタッフも同行させるといった配慮もしてくれるため、女性の一人暮らしでも安心して頼めます。設立から50年以上が経過している業者のため、実績に裏付けされた技術力があると考えてよいでしょう。

アンテナ工事にかかる費用の目安は『およそ29,000円』になります。ただしこの金額は、地上デジタル放送用のアンテナをひとつ取り付けた場合です。まずは見積りをとるとよいでしょう。

エアテック名古屋

エアテック名古屋は、北名古屋市に本社のある電気工事関連の会社です。地上デジタルアンテナやBS専用アンテナの設置工事から、エアコンの取り付け・販売をおこなっています。

施工や相談の対応は年中無休でおこなってくれるため、「テレビが映らない!」「エアコンが壊れた!」といったトラブルが急に起きても、エアテック名古屋を知っていれば安心です。

アンテナ工事にかかる費用の目安は『およそ30,000円から55,000円』になります。なにを取り付けるかによって費用は大きく変動するため、まずは相談しましょう。

名古屋市周辺でテレビアンテナの工事をおこなってもらう業者の選び方

数多くあるアンテナ業者の中から、優良な業者を探し当てるためには、意識すべきポイントがいくつかあります。確実に優良業者を選ぶことができるというわけではありませんが、ここでご紹介するポイントを踏まえて探せば、極めて高い確率で悪徳業者を回避することが可能です。自力で業者選びをおこなう際に、ぜひお役立てください。

対応エリア

名古屋市周辺のアンテナ工事オススメ業者一覧!業者の選び方についても紹介

アンテナ工事業者の中には、対応可能なエリアと、対応不可なエリアを設けていることも珍しくありません。アンテナ工事を名古屋市でおこなっていても、愛知県の別の地域には対応していないなんてこともあるのです。ネットで検索するときには『アンテナ工事業者 名古屋市』というように、地名はできるだけ絞りましょう。また、業者の公式ホームページには対応エリアの詳細が記載されていることも多いため、しっかりと確認してください。

サービス内容

業者によってサービス内容は異なります。アンテナ業者であればどこであっても、あらゆるアンテナに対応できるわけではないのです。

アンテナには『八木式アンテナ』や『ボックスアンテナ』などの種類があります。最近ではおしゃれなデザインのものも豊富です。もしも「どうしてもこのアンテナがいい!」というものがあるならば、そのアンテナに対応できるか業者に必ず確認しましょう。

工事の際にかかる費用

アンテナ工事にかかる費用は、業者によって本当にばらつきがあります。同じアンテナを使って、同じ施工内容のはずなのに、高い場合もあれば安い場合もあるのです。そのため、必ず見積りをとりましょう。テレビの視聴まで多少時間がかかっても構わない場合は、複数の業者から見積りをとるとよいです。各業者が作成した見積り書を比較することで、費用がもっとも安い業者に依頼するといったことも可能になります。

工事の後のフォローをしっかりおこなってくれるかどうか

屋外に取り付けられているアンテナには、常に故障するリスクがあります。強風で折れてしまったり、鳥がぶつかったり突いたりして曲がってしまったりする危険性があるのです。アンテナ設置をおこなってすぐに、運悪く故障してしまうことも十分考えられます。

そのため、アフターフォローが充実している業者を選ぶようにしましょう。施工後数年以内であれば、トラブルが起きた際に無料で対応するといった保証があるところがよいです。

口コミの内容

アンテナ工事業者に限らず、業者を選ぶ際には口コミも重要な選考基準となります。とくに家族や友人・知人など、親しい人が実際に利用した業者についての評価は信頼できるため、十分に参考にしてください。

ただし、ネット上の口コミには注意しましょう。ネット上の口コミにも基本的な情報を知るには大変役立つ素晴らしい内容のものは多いですが、同じくらい、信ぴょう性の低いものもたくさんあるからです。同じ業者の対応に関しても感じ方は人それぞれであり、場合により利害関係が影響している根拠のない口コミも存在するおそれがありますので、上手に利用しましょう。

実績内容

実績が豊富な業者は、アンテナ工事に関する知識も技術も高いと考えてよいです。スタッフの人としての対応も優れている可能性が極めて高いといえます。なぜなら知識や技術が低くて肝心の施工に問題があったり、スタッフの対応が雑だったりする業者は、実績が豊富にはならないからです。実績は業者の公式ホームページに記載されている場合が多いので、気になる業者があれば確認してみましょう。

無料で見積りをおこなってくれるかどうか

見積り・相見積りをとる際は、無料でおこなっている業者を選ぶと費用の負担も考えなくてすみます。無料見積りをおこなっている業者には実績のある大手も多いため、無料だからといって手抜きをされるといったことはありません。アンテナ工事はただでさえ費用が安くないです。テレビを視聴するまでに発生する費用を少しでも抑えるためにも、無料で見積りをおこなってくれるかどうかもチェックしましょう。

決済方法が充実しているかどうか

施工費用の決済方法は、業者によってまちまちです。現金払いしか受け付けていないところもあれば、クレジットカードやスマートフォンアプリによる決済に対応しているところもあります。できるだけ多くの選択肢がある業者を選ぶとよいでしょう。

たまたま手持ちの現金がなくてもほかの手段があれば安心ですし、カードやアプリ払いができるならポイントを貯めることもできます。選択肢の多い業者を選んだほうが、自分の支払い方次第でオトクになることは間違いありません。

名古屋市周辺でアンテナの工事をおこなう際にかかる費用

アンテナ工事を名古屋市でおこなうと、以下のような費用が発生します。

地上デジタルアンテナの取り付け およそ15,000円~
BSアンテナの取り付け およそ15,000円~
デザインアンテナの取り付け およそ25,000円~
八木式アンテナ+BSアンテナの取り付け およそ35,000円~
デザインアンテナ+BSアンテナの取り付け およそ40,000円~
4k8k対応BSアンテナの取り付け およそ25,000円~

表からもわかるとおり、アンテナはどういったものを取り付けるかによって、大きく費用が変動するものです。また、ブースターと呼ばれる電波を増幅させるための機器も設置しなければならないときは、どのアンテナの場合でも『およそ15,000円~25,000円』と高くなります。記事内で何度も書いてきましたが、見積り・相見積りは必ずおこないましょう。

名古屋市周辺でテレビアンテナの工事をおこなう際に必要な確認事項

アンテナ工事を名古屋市でおこなう場合に限らず、業者に依頼する際は相談する前に確認しておくべきことがあります。視聴したい放送は何か、周辺はどのような環境なのかなど、できるだけ多くの情報を事前に業者へ伝えることで、迅速かつ的確な施工が可能になるからです。依頼前には、ここでご紹介することをまず確かめるようにしましょう。

どのような番組を見たいか

名古屋市周辺のアンテナ工事オススメ業者一覧!業者の選び方についても紹介

視聴したい番組によって、取り付ける必要があるアンテナは変わります。BSやCS放送が見たい場合は、地上デジタル放送用のアンテナだけでなく、BS/CS専用アンテナを設置しなければなりません。4K放送を視聴したい場合も同様です。なぜなら地上デジタル放送、BS/CS、4K放送は、受信しなければならない電波が異なるからです。

どういった番組を視聴する予定があるのか、事前に業者に伝えておくことで、必要なアンテナの準備などがスムーズに進められます。また、あとになってBSやCSが見たいというようなことになると、再度業者に依頼することになって手間なうえにお金もかかってしまいます。一度の施工で済ませるためにも、自分が何を視聴したいか考えることは大切です。

周辺環境

希望どおりの放送を確実に視聴するためには、アンテナを設置する建築物の周辺環境も重要な要素になります。なぜなら周りに高層ビルが建っていたり、背の高い木々が生えていたりすると、それらに邪魔をされて電波が届かなくなるおそれがあるからです。

アンテナは、電波がしっかりと届く場所に、正しい向きで設置しなければなりません。とくにアンテナ工事を名古屋でおこなう場合は、なおさら繊細な作業になります。

そのため、事前にアンテナを設置したい建築物がどのような環境にあるのか、業者に伝えておくことが重要といえます。名古屋市は背の高いビルが多い地域だからです。

難視聴エリアかどうか

難視聴エリアに認定されている地域では、それ以外のエリアと比べてアンテナ工事が複雑になることが多いです。その場合は、工事をおこなう際に、助成金が得られる可能性があります。難視聴エリアにどこが指定されているかは、総務省の公式ホームページを閲覧することで確かめることができるため、自分の住んでいる地域がそうでないか調べましょう。都市部である名古屋市であっても、場所によっては難視聴エリアのところもあります。

難視聴エリアであることは、もちろんアンテナ工事業者にも伝えてください。難視聴エリアでも視聴を可能にするための道具の準備などがあるからです。

名古屋市周辺でテレビアンテナの工事をスムーズに進めるためのアドバイス

ここでは、アンテナ工事をスムーズにおこなうためにやったほうがよいことを、3つご紹介いたします。どれも基本的なことではありますが、できていない人も珍しくありません。スムーズに工事をおこなわないと、視聴したい放送に合わせてアンテナ工事を依頼したのに間に合わなかったといった事態になるおそれもあるため、ぜひ試してみてください。

業者にわからないことを質問

名古屋市周辺のアンテナ工事オススメ業者一覧!業者の選び方についても紹介

現地調査や見積りのときでも、実際に施工が始まってからでも、わからないことがあればどんなことでも尋ねましょう。「忙しそうだし……」と思って、聞かないまま流してしまうことはやめたほうがよいです。疑問が解決しないまま作業が終了してしまえば、後悔が残るおそれがあります。

優良な業者であれば、どのような質問であっても、丁寧に教えてくれるものです。些細なことだと勝手に決めつけるのではなく、わからないことは「ちょっといいですか」と声をかけて質問しましょう。

スケジュール調整を柔軟におこなうこと

視聴したい番組があって、それまでにアンテナ工事を終わらせたいのであれば、ひと月ほど余裕をもって業者探しなどを始めるようにしましょう。優良な業者には多くの依頼が寄せられるため、連絡してもすぐには対応してもらえない場合があるからです。

また、台風や降雪など、自然現象によってアンテナトラブルが起こりやすい時期も、修理の依頼で優良業者は忙しくなってしまうことが多いです。そういった時期は外すようにスケジュールを組むことをオススメします。

家族のニーズを把握

一緒に暮らす家族によっては、視聴したい放送が異なることも珍しくありません。地上デジタル放送だけでなく、スポーツやアニメの専門チャンネルが見たい人もいれば、4K放送を楽しみたいという人いることでしょう。

アンテナは視聴したい放送によって、専用のものが必要になります。一度の業者依頼で済ませられるように、最初から家族がどのような番組を視聴したいのか、そのためにはどういったアンテナが必要なのか把握しておくとよいでしょう。

テレビアンテナの工事を検討する際は生活110番に相談するのがおすすめ

アンテナ工事を名古屋市でおこなう際に、業者へ依頼するつもりであれば、生活110番に相談することをおすすめします。

アンテナ工事業者は名古屋市内にもたくさんあるため、自分の力だけで優良な業者を選び出すことは極めて困難です。1社ずつ、目星をつけたところに電話をかけて話を聞いていると、時間があまりにもかかってしまいます。

生活110番に相談していただければ、そのようなことはありません。電話1本かけていただければ、加盟業者の中から最適な業者をご紹介します。

まとめ

アンテナ工事を名古屋市でおこなう場合は、名古屋市にある優良業者に依頼することをおすすめします。見積りが無料の業者をまずは探し出し、その中から実績や決済方法が豊富なところを選ぶとよいです。

アンテナ工事を依頼する際は、『周りに高層ビルがあるのかないのか』『どういった放送を視聴したいのか』といった情報をまとめておいて、事前に業者へ伝えましょう。どういった道具が必要で、どういった施工をするべきなのか業者も想定できるため、施工がスムーズに進みます。

業者探しでお困りの方は、ぜひ生活110番をご活用ください。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:05:23
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/187462/
各種電気工事
名古屋市に引越してきてテレビを視聴したい方や、名古屋市在住で新しくCSやBS放送を視聴したくなった方は、アンテナ工事をしなければなりません。短時間で確実に視聴を可能にするため、業者に依頼することをおすすめします。とはいえ、名古屋市には多くのアンテナ業者があるため、どこが優良業者なのかわからなくて困ってしまう方も多いでしょう。そこで、ここではアンテナ工事を名古屋市でおこなっているおすすめの業者の一例や、...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!