生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンテナ工事|4K8Kとは?圧倒的な映像美を見る方法をご紹介

投稿日:2020-01-14 更新日:2020-01-14

アンテナ工事|4K8Kとは?圧倒的な映像美を見る方法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

近年では、4K・8Kに対応したテレビが多く販売されています。今のテレビ映りがいまいち、もっときれいな画質で見たいなどと感じる方は、4K・8Kのテレビに切り替えるとよいでしょう。4K・8Kならより高画質できれいな映像を楽しむことができます。

しかし、実際4K8Kとはどういったものか今までの2Kテレビとどのような違いがあるのかわからないという方もいるかもしれません。そこでこの記事では、4K・8Kの特徴について紹介します。この記事を読んでみて、ご自宅への導入もぜひ検討してみてください。

4K・8Kとは4~16倍の画素数を持つ規格のこと

テレビを購入する際やテレビを見ているときによく耳にする4Kとは、従来のテレビ(2K)の4倍の画素数を持つものです。また、8Kとは2Kの16倍の画素数を持つものを示しています。

画素数とはテレビに映し出される映像を作り出す点を表していて、画素数が大きくなればなるほど、きれいで鮮明な映像を楽しむことができるのです。そのため、4K8K とは従来の2Kより美しい映像を楽しむためのものと考えてもよいでしょう。そこでこの章では、4K8Kにするとどのようなメリットが得られるのか紹介していきます。

4K・8Kのメリットは圧倒的な臨場感!

4K・8Kのメリットは圧倒的な臨場感!

4K8Kを導入する最も大きなメリットは、きれいで臨場感のある映像を楽しむことができるという点です。4K・8Kで画素数が増えることによって、色彩のバリエーションや色あいの明暗、スムーズな動きなどの表現ができるようになりました。そのため、スポーツや
コンサートなどのダイナミックさや美しい景色をより鮮明に感じることができるようになったのです。

また、4K・8Kのための動画配信サービスも増えていることから、より多くの番組を楽しめるようになってきています。有料になるものもありますが、スポーツや映画、コンサートなどもよりきれいな映像で楽しむことができるのです。自宅でよりきれいな映像で多くの番組を楽しみたいという方は、4K8Kの導入を検討してみるとよいでしょう。

4K・8Kを見るために必要なものは3つ!

4Kや8Kに対応しているDVDやブルーレイであれば、4K対応のテレビさえあればきれいな映像を楽しむことができます。しかし、日常的に見るテレビ番組を4K8K放送で見ようとすると、4K・8K対応のテレビだけ用意しても見ることはできません。

4K8Kを楽しむためには、4Kに対応しているテレビ、4K放送対応のアンテナ、4K放送対応のチューナーの3つが必要になります。ただし、テレビが4K放送対応のチューナーが内蔵されているタイプであれば、専用のチューナーは必要ありません。まずはご自宅のテレビが4K対応のテレビか、チューナー内蔵型なのかを調べてみましょう。

アンテナの設置は業者に頼もう

アンテナの設置は業者に頼もう

4K・8K放送を見るためには、先ほどお話した4K対応のテレビ、4K対応のアンテナ、4K対応のチューナーが必要になります。これらはお近くの家電量販店などで簡単に購入することができるでしょう。

また、テレビやチューナーの接続や設定も取り扱い説明書を見れば自分で取り付けることが可能です。しかし、4K対応のアンテナの設置はプロにまかせることをおすすめします。なぜなら、アンテナの設置は危険な作業であり、向きや角度の調節が難しいからです。

アンテナを取り付ける位置は、ベランダや屋根の上などの高所作業になることが多くなります。そのため、高所作業に慣れていない方がおこなうと落下してしまう危険性もあるのです。また、アンテナの取り付け中に手が滑って落としてしまい、下にいる人にケガをさせてしまうことも考えられるでしょう。

また、アンテナを設置する際、向きや角度の微調整が非常に難しくなります。少しでも角度がずれればテレビが上手く映らなくなってしまうのです。また、配線のつなぎ方を間違えれば、テレビがまったく映らなくなることもあるでしょう。

このような失敗を防ぐためにも、アンテナの設置を業者にまかせるのが安心です。無理な作業がおこなわず、プロに依頼して取り付けてもらい4K8K放送を楽しみましょう。

アンテナ設置したくない方はネットを使う手段も!

「アンテナを設置するのは面倒」「アンテナを取り付けると景観が損なわれる心配がある」という方は、光テレビサービスを利用するのがおすすめといえます。光テレビサービスとは、毎月利用料金を支払い、光回線を利用して4K放送を楽しむサービスのことです。

この光テレビサービスを利用すれば、アンテナ設置をおこなわなくても4K放送を楽しむことができます。また、アンテナの購入にかかる初期費用がいらないので、気軽に始めることができるでしょう。

ただし、4K対応のアンテナを購入すれば初期費用だけで済みますが、光テレビサービスでは利用期間内ならば毎月料金が発生することになります。結果、アンテナを購入して設置するより費用がかかってしまうこともあるでしょう。どの方法で4K放送を楽しむかよく考えてから導入することをおすすめします。

4K・8Kへの切り替え工事は生活110番にお任せください

4K・8Kへの切り替え工事は生活110番にお任せください

4K8K放送を楽しむためにアンテナ設置をお考えの方は、ぜひ生活110番をご利用ください。生活110番では、全国各地に優秀なアンテナ設置業者が加盟しているため迅速に対応させていただくことができます。また、設置したその日から4K8K放送を楽しんでいただくことも可能です。

アンテナの設置後も安心して4K8K放送をご覧いただけるようにアフターフォローもしっかりとさせていただきます。さらに、アンテナ設置となると「どれくらいの費用がかかるのか」と不安に感じる方もいるかもしれません。

弊社では、設置作業に取り掛かる前に見積りをお出ししております。お客様に設置にかかる費用や作業内容を承諾いただいてからの作業開始となりますのでご安心ください。また、作業後の追加料金の心配もございません。自分でアンテナ設置するのは不安、設置作業が上手くできるか心配という方は、まず弊社にご相談ください。

まとめ

4K8Kとは2K放送の4倍、16倍の画素数を持ったもののことです。画素数が大きくなればその分、鮮明できれいな画質でテレビを楽しむことができます。とくにスポーツや映画などは臨場感あふれる映像で見ることができるでしょう。

4K8K放送を楽しむためには、4K放送対応のテレビ、4K放送対応のチューナー、4K放送対応のアンテナが必要になります。4K放送対応のテレビやチューナーは自分で簡単に設置することができますが、自分でのアンテナの設置は難しい作業になるでしょう。

アンテナの設置による高所作業に不安、自分で設置するのは難しそうと感じる方は、業者依頼がおすすめです。安全に4K対応のアンテナを設置して、よりきれいな映像を楽しみましょう。

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-14 11:44:59
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/183097/
各種電気工事
近年では、4K・8Kに対応したテレビが多く販売されています。今のテレビ映りがいまいち、もっときれいな画質で見たいなどと感じる方は、4K・8Kのテレビに切り替えるとよいでしょう。4K・8Kならより高画質できれいな映像を楽しむことができます。しかし、実際4K8Kとはどういったものか今までの2Kテレビとどのような違いがあるのかわからないという方もいるかもしれません。そこでこの記事では、4K・8Kの特徴について紹介します。この...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!