生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

地デジのアンテナ工事費用は業者の種類による!賢くテレビを見るには

投稿日:2019-12-20 更新日:2019-12-25

地デジのアンテナ工事費用は業者の種類による!賢くテレビを見るには

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

地デジのアンテナ工事を納得のいく価格で依頼したいのなら、料金の目安や業者の選び方について知っておくことが大切です。アンテナには種類があり、形や性能の違いによって価格にも差が出てきます。ポイントをおさえておくと、選びやすくなりますよ。

このコラムでは、お得にアンテナ工事をおこなうために知りたいことをまとめました。アンテナの種類や依頼先、周辺機器などの紹介をしていますので、ぜひ参考にしてください。また、DIYでも設置できる方法があります。地デジのアンテナ工事をお考えのときには、ぜひ読んでみてください。

工事費用は「種類」「依頼先」「周辺機器」で決まる

地デジのアンテナ工事を依頼する際には、チェックしておきたいポイントが3つあります。「種類」「依頼先」「周辺機器」それぞれについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

アンテナの種類と価格

地デジのアンテナとして代表的であるのが「八木式アンテナ」と「デザインアンテナ」です。八木式アンテナは魚の骨のような形をしています。電波を受信する能力が高く、電波の弱い地域でも電波をキャッチします。屋根上やベランダ、壁などさまざまな場所に設置できることも特徴であり、本体価格は5,000~10,000円ほどとなります。

地デジのアンテナ工事費用は業者の種類による!賢くテレビを見るには

デザインアンテナとは、魚の骨のように大きな八木式アンテナと比べ、ボックス型で小ぶりな形状であるため場所を取らず目立ちにくいデザインです。壁の色と合わせたものを選べば住宅の美観を損なうことなく設置できます。ただし、電波の感度は八木アンテナのように高くないため、設置場所が限定されてしまいます。本体価格は8,000~15,000円ほどです。

アンテナ工事を頼める業者の種類と料金について

アンテナの設置工事は、さまざまな業者に依頼することができます。ハウスメーカーや家電量販店、小規模電気店、ホームセンター、アンテナ工事業者などです。設置作業費は依頼先によって異なりますが、10,000~30,000円ほどが相場となります

ハウスメーカーや家電量販店に依頼すると、安心して依頼することができますが、工事業者を仲介するため、作業費用が割高になることがあります。また、家電量販店では購入者限定である場合が多いです。

小規模電気店は地域密着型であることが多く、依頼しやすいといえるでしょう。しかし、アンテナ専門でないため、アンテナの設置には精通していないおそれがあります。費用は店によって異なるため、依頼するときには見積りをしてもらいましょう。

ホームセンターでは、部品を購入してから設置してもらうことができます。担当者によってアンテナに詳しいのか、また詳しくないのか差があるため、購入前に確認しましょう。

インターネットで探す場合にはアンテナ工事業者に依頼すれば、納得のいく業者にめぐりあいやすいです。見積りが無料である業者を紹介してもらい、納得のうえ依頼することをおすすめします。

業者との間に複数の仲介業者が挟まれると費用は高くなりますが、この場合は、そのようなことがないため、費用が安く済む場合があります。

周辺機器の設置費用目安

アンテナの設置作業費以外にも、テレビを見られるようにするために必要な機器があります。まずアンテナで受信した電波をテレビにつなぐのにかかせない「アンテナ線」です。アンテナ線を通すために、壁に穴を開ける作業が必要な場合もあります。このアンテナ線は、長くなるほど費用がかかります。

そのほかにも、電波の入りが悪いときに使用する「ブースター」、ひとつのアンテナで複数のテレビに接続させるための「分配機」、ひとつのアンテナで BSと地デジの受信をしているときに電波をわける「分波器」などの周辺機器があります。

これらの機器は必要に応じて設置をおこないます。機器によって費用は異なりますが、本体価格は1,000~10,000円ほどが相場となります。設置作業費は3,000~10,000円ほどが相場です。

正確な費用は見積りを依頼して確認しよう

地デジのアンテナ工事の正確な費用を知るためには、見積りを依頼することが大切です。それぞれの業者では、いくらかかるのか費用の見積りをとってもらうことが可能です。電話での見積り概算から、現地での見積りまでサービスはさまざまですので、気になる業者に依頼しましょう。

弊社では、アンテナ工事業者をご紹介することが可能です。現地での見積りが無料でおこなえる業者の派遣もできますので、お気軽にご相談ください。

業者の選び方がわかればお得にアンテナ工事ができる

アンテナの設置は、さまざまなところで依頼することができます。そのなかでも、費用をおさえてしっかりアンテナの設置を依頼するには、アンテナ工事業者がおすすめです。アンテナ工事業者のなかでも、お得に選ぶ方法をご紹介します。

アンテナ工事業者の選び方①業者の実績を調べよう

アンテナ工事業者の名前をインターネットで調べると、公式ホームページや口コミなどを見ることができます。公式ホームページでは、実績や施工例を載せていることがありますので、どれほど施工した実績があるのか、どのようなアンテナ設置の施工をしているのかというのをチェックしてみましょう。

口コミも施工の技術などを知ることは難しいですが、どんな対応をしているかなど人柄を知ることができますので、信頼できる業者を選ぶための大切な材料になります。

地デジのアンテナ工事費用は業者の種類による!賢くテレビを見るには

アンテナ工事業者の選び方②複数の見積りを比較しよう

アンテナ工事は、業者によって費用が異なりますので複数の業者に見積りを依頼し、費用を比較することをおすすめします。ひとつの業者だけでは、工事の費用相場を把握することや必要な作業を判断することが難しいです。

複数社に見積りをしてもらい、費用の比較や信頼できる人柄、必要な作業であるのかを判断しましょう。

アンテナ工事業者の選び方③保証がついているか確認しよう

アンテナ工事には、工事後の一定期間は保証をしている業者があります。保証期間であれば、施工に不備があったときに無料で再工事の依頼や破損などがあったときには補償してもらうことが可能です。保証の有無や期間は業者によって異なりますので、契約前に保証内容をよく確認しておきましょう。

アンテナなしで地デジの番組を見る方法もある|BS・CS・4K・8Kとの違い

アンテナを設置しなくても、地デジの番組を見る方法があります。地デジとBS、CSなどとの違いもご紹介しますので参考にしてください。

そもそも地デジとは

地デジとは地上デジタル放送の略称で、2011年から始まった放送形式です。従来のアナログ放送より映像と音声が高品質になっています。また、地上デジタル放送は情報の量を小さくすることができるため、ハイビジョン放送が可能になりました。現在では、ハイビジョン放送(2K)よりも高品質な4Kや8Kの放送も始まっています。

そのほかに、BSやCS放送というのがありますが、こちらは衛星放送となります。地上波の場合には、放送局と家庭までの間に中継所が設けられていますが、衛星放送ではそれぞれの人工衛星から家庭に直接電波を送っています。スポーツや映画、アニメなど特徴のある専門の有料チャンネルがあることが特徴です。

地デジの視聴ではNHKの視聴費用がありますが、衛星放送は契約しているチャンネルに応じて費用がかかります。BSかCSを視聴するためには、専用のパラボラアンテナの設置やケーブルをつないだり、またはインターネットを介したりする必要があります。

地デジのアンテナ工事費用は業者の種類による!賢くテレビを見るには

光テレビで見る

光テレビとは、光回線を利用してテレビを見られるようにするサービスです。光インターネットと合わせて使用するご家庭が多いです。光テレビは光回線をつなげるだけですので、アンテナの設置は不要です。地デジ放送からBS・CSチャンネルを見ることが可能です。

光テレビを視聴するには、光回線の契約をする必要があり、月額料金がかかります。また、光テレビに対応しているテレビやチューナーが必要となりますのでお気をつけください。

ケーブルテレビで見る

ケーブルテレビは、CATVとも表記されることがあります。大型アンテナのある受信施設から家庭までケーブルを引くため、アンテナの設置は不要です。ケーブルインターネットの回線と合わせて契約している場合が多いです。

ケーブルを引くには契約が必要となり、月額料金がかかります。また、視聴には専用のチューナーが必要です。

地デジをアンテナで受信するメリット

地デジは、アンテナを設置しなくても視聴することが可能です。しかし光テレビやケーブルテレビで視聴する際には、初期費用を抑えることはできますが、月額の契約料金がかかってしまいます。地デジを見るだけなら、初期費用はかかるもののアンテナがあればその後は無料で視聴することができます。

光テレビやケーブルテレビは、BSやCSの多くのテレビ番組を見たい場合には向いています。しかし、安く済ませたいということなら、光テレビやケーブルテレビなどの回線式ではなく、アンテナで受信することをおすすめします。

おすすめはしないがDIYでの施工もできる

アンテナの設置を安く済ませる一番の近道は、自分で工事をおこなうことです。最後にDIYの方法をご紹介します。ただし、高所となるため危険と隣り合わせとなってしまいます。さらに、電波の入る方角を判定することが難しいため、あまりおすすめはできません。

自分で設置を試み、電波をうまく受信できなかったり危険と感じたりしたときには業者に依頼するようにしましょう。それでは、手順をご紹介します。

1.まず、設置場所を選定するためにレベルチェッカーを使用します。地デジ用のレベルチェッカーを用いて電波の受信しやすい場所を見つけてください。

2.アンテナの設置場所を決めたら、配線を通す場所を計画します。壁にドリルなどで用いて配線を通す穴を開けます。もし、近くにエアコンのダクトがある場合には、そこから配線を通してください。

3.アンテナの設置金具をベランダなど設置場所に取り付けます。ベランダの手すりに設置する場合には、専用の取り付け金具がありますので、用意してください。

4.アンテナを金具に取り付けます。しっかり固定できたら、アンテナ線を接続します。

5.アンテナ線をテレビまで伸ばして接続し、テレビから電源供給の設定をおこなってください。

6.その後は、テレビでアンテナレベルを確認し、アンテナの仰角の調整をおこなってちょうどよい場所に固定しましょう。

自分で設置するときには、危ないためベランダなどしっかり足場のある場所に設置してください。屋根の上などは滑りやすく、ケガが起きやすいです。屋根の上やほかの危ない場所に設置する際には業者に依頼することをおすすめします。

もし地デジアンテナ工事の業者をお探しなら弊社にお任せください。弊社ならお客様のご要望に合ったアンテナ設置業者をご紹介できますので、お気軽にご相談ください。

地デジのアンテナ工事費用は業者の種類による!賢くテレビを見るには

まとめ

地デジのアンテナ工事は、アンテナの種類や依頼する業者、周辺機器によって費用が変化します。自分でDIYをする方法もありますが、電波をうまく受信できる場所にアンテナを設置するのは大変です。また、屋根の上など危険な作業となってしまうと、失敗したらケガや命の危険もありますので、業者に依頼することをおすすめします。

アンテナを設置せず、回線によって地デジ放送を視聴する方法もありますが、その場合には契約する必要があり、費用が毎月かかってしまいます。アンテナの設置を業者に依頼することは初期費用が必要となりますが、継続して使用することを考えればアンテナ設置の方がお得と言えるでしょう。

複数の業者から見積りをしてもらい、自分の納得のいく業者に設置工事をしてもらいましょう。アンテナ工事業者をお探しなら弊社にお気軽にご相談ください。お客様にあった業者をご紹介いたします。

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-25 17:47:39
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/180660/
各種電気工事
地デジのアンテナ工事を納得のいく価格で依頼したいのなら、料金の目安や業者の選び方について知っておくことが大切です。アンテナには種類があり、形や性能の違いによって価格にも差が出てきます。ポイントをおさえておくと、選びやすくなりますよ。このコラムでは、お得にアンテナ工事をおこなうために知りたいことをまとめました。アンテナの種類や依頼先、周辺機器などの紹介をしていますので、ぜひ参考にしてください。また、...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!