生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビに出ているエラーコードの意味は?コード別原因リスト

投稿日:2019-11-26 更新日:2019-11-27

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

デジタル放送になった今のテレビは受信に何らかの問題がある場合、「エラーコード」と「メッセージ」という形で表示されます。次のようなメッセージが出た場合、一度状況を確認してみましょう。

メッセージ 考えられる原因
E100 B-CASカードを正しく挿入してください 4K8K放送対応機種以外で、B-CASカードが差し込まれていない、もしくは読み込みエラーを起こしている。
E201 信号レベルが低下しています アンテナや電波状況に問題があり、安定した視聴ができないおそれがある。
E202 このチャンネルは受信できません アンテナから電波が届いていない。
E203 現在、このチャンネルは放送を休止しています テレビ局が放送を休止している、もしくはテレビまで届いている電波が微弱で、映像が出力できない。「0020」と表示されることもあり
E204 このチャンネルはありません 「011」といったチャンネル番号で直接合わせようとして、該当するチャンネルが存在しない場合。または放送サービスを提供していないチャンネルに合わせている。
E205 このチャンネルは契約されていません
E205 契約期限が切れています
契約をしていない有料放送(BSの一部やCS放送の大半)にチャンネルを合わせている。

E100「B-CASカードを正しく挿入してください」

現在のデジタル放送では著作権保護と有料放送の契約状況確認のため、「B-CASカード」というプラスチック製のICカードが使われています。E100のエラーが出た場合、カードが入っていないか、IC部分が汚れているなどの異常と考えられるため、一度カード挿入口を点検してみましょう。カード挿入口はテレビ背面に直接設けられていることが多いですが、ない場合は前面にあるパネルふたなどを開けてみましょう。

なお、4K/8K放送に対応したテレビやレコーダーの場合はB-CASカードの代わりに「ACASチップ」が内蔵されているため、点検の必要はありません。

E201「信号レベルが低下しています」

このエラーコードが出た場合、アンテナからの電波は届いているものの十分に受信できるレベルでないことを示しています。そのため映像が乱れたり、止まったりする状況が考えられるでしょう。

次のような場合、地デジ・BS/CS関わらず映りが悪くなる場合があります。

  • 大雨や雪(雨などが電波を吸収するため)
  • 海岸沿い(ほかの地域の放送波が届くことがあるため)

ただしこれらの症状はアンテナの交換・調整をすることで改善されることも多いため、一度アンテナ工事のプロに見てもらうようにしてください。

E202「このチャンネルは受信できません」

アンテナから信号がほとんど来ていないことを示しています。この場合アンテナなど受信設備の不具合のおそれが高いため、一度アンテナ工事のプロに点検を依頼するようにしてください。

E203/0020「現在、このチャンネルは放送を休止しています」

アンテナからの電波は来ているものの、映像を受信するには十分な強さではないことを意味しています。機器点検などで放送局が放送を止めている場合がほとんどですが、アンテナの不具合が起こっている可能性も否定できません。

深夜帯であればテレビ・新聞・インターネットなどで番組表をチェックしてみましょう。放送しているようであれば一度点検を依頼するようにしてください。

E204「このチャンネルはありません」

現在のデジタル放送は「論理チャンネル」という3けたの数字で管理されています。ただしすべてに放送局が割り当てられているわけではないため、割り当てられていない数字のチャンネルに合わせようとするとこのメッセージが表示される場合が多いです。

テレビ側のデータ更新が出来ていないことが考えられることから、一度受信できる放送に合わせ、10分ほど放置してみてください。

E205「このチャンネルは契約されていません/契約期限が切れています」

BS放送の一部やCS放送の大半は視聴契約を結ぶ必要がある「有料放送」です。こうした契約を結んでいない場合、BSで見られるチャンネルは次のチャンネルに限られます。

番号 BS論理ch 4K/8K 放送サービス名 備考
1※ 101~102 NHK BS1 別途衛星受信契約が必要
(101) 1 NHK BS4K
(102) 2 NHK BS8K
3 103~104 NHK BSプレミアム
4 141~143 4 BS日テレ
5 151~153 5 BS朝日
6 161~163 6 BS-TBS
7 171~173 7 BSテレ東
8 181~183 8 BSフジ
11 211 未放送 BS11
12 222 TwellV
231 放送大学 それぞれ別番組の放送
232
258 Dlife
※「2」もNHK BS1のサブチャンネル(102)に割り当てられている場合が多い。

もしも有料放送を契約しているのに見られない場合、B-CASカード(ACASチップ)の不具合などが考えられます。一度契約しているチャンネルのカスタマーセンターなどにも問い合わせてみてください。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-27 18:31:31
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/177644/
各種電気工事
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!