生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンテナ工事の種類と費用|取り付けの流れや工事期間も解説します

投稿日:2019-11-22 更新日:2019-11-22

アンテナ工事の種類と費用|取り付けの流れや工事期間も解説します

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

アンテナ工事を検討しているなら、工事にかかる費用の相場を知っておきましょう。アンテナの工事にかかる費用は、依頼する業者によって異なるからです。

また、アンテナ工事には「UHF工事」「分配工事」「ブースター工事」があります。それぞれの工事内容によってもかかる費用は変わってくるので、費用の相場を知っておきましょう。アンテナ工事の費用相場がわかったら、実際にどれぐらいかかるのが見積りを取ることをオススメします。

この記事では、アンテナの工事内容やかかる費用について解説していきます。ぜひ、アンテナ工事をするときの参考にしてみてください。また、アンテナ工事の依頼先についてもご紹介いたします。

アンテナ工事の種類

アンテナ工事には3種類あります。「UHF工事」「分配工事」「ブースター工事」です。それぞれどう違うのかアンテナ工事の種類について解説していきます。

①UHF工事

UHF工事は、地デジ放送の電波を受信するアンテナを設置する工事です。UHFというのは、300MHz~3,000MHzまでの周波数のことを指しています。地デジ放送の電波は470MHz~770MHzまでの電波を出しているため、地デジ放送を観るならUHF工事が必要です。

②分配工事

分配工事は、2台以上のテレビで地デジ放送を観たいときにおこなう工事です。UHF工事だけでは1台のテレビでしか地デジ放送を観ることができません。2台以上みたいなら、電波を分ける工事が必要になります。それが分配工事です。電波を分けるために分配器と呼ばれる機器を取り付けるのがおもな作業内容になります。

アンテナ工事の種類と費用|取り付けの流れや工事期間も解説します

③ブースター工事

ブースター工事は、地デジ放送の電波を増幅させる工事です。電波を発信する側と受信する側の間で大きな障害物があると電波が弱くなります。また、分配器を取り付けることで、電波が弱まることもあるのです。電波が弱まると、テレビの映りが悪くなったり、特定のチャンネルが観られなくなったりします。

弱くなった電波を増幅させて、普通に視聴できるようにするのがブースター工事です。ブースター工事では分副器を取り付けます。

アンテナの工事を依頼したときの費用相場

アンテナ工事を依頼したときにかかる費用相場についてご紹介していきます。どのアンテナ工事をおこなうかによって費用は変わります。さきほどご紹介した「UHF工事」「分配工事」「ブースター工事」にかかる費用をそれぞれ観ていきましょう。

・UHF工事:15,000円~25,000円程度
・分配工事:4,000円~25,000円程度
・ブースター工事:15,000円~45,000円程度

UHF工事は設置場所によって費用が変わります。アンテナの設置場所には屋根上やパイプ、サイドスペースなどが挙げられます。分配工事は、いくつ分配するかによって費用が変わります。テレビを観たい台数が増えるにつれて費用が高くなるようです。ブースター工事は、設置するブースターの種類や機能によって費用が変わります。

アンテナの工事費用を安く抑えるには?

少しでも、アンテナ工事の費用を安く済ませたいなら相見積りを取りましょう。相見積りとは同じ条件で複数の業者に見積りを取ることです。相見積りを取ると、複数の業者の作業内容や費用を比較してから選ぶことができます。少しでも費用を抑えたいなら相見積りを取るのがオススメです。

アンテナの設置工事にかかる期間や流れ

家事や仕事など忙しいと、アンテナ工事を依頼するときに気になるのが「どれぐらい時間がかかるか」ではないでしょうか。ここからは、アンテナの設置工事にかかる期間や流れについてご紹介していきます。

アンテナの設置工事にかかる期間
アンテナ工事にかかる期間は、一般的な集合住宅であれば1日で工事が完了するといわれています。ただし、アンテナの種類や電波・住宅の状況、設置場所によって工事にかかる時間はさまざまです。

アンテナの取り付けは1~2時間程度で、分配工事やブースター工事なども一緒におこなうなら2~3時間ほどかかるようです。電波が弱く希望する場所に設置するのが難しかったり、天気が悪かったりすると工事の時間が長引くことがあります。

アンテナの設置工事の流れ
アンテナ設置工事をはじめて依頼する場合、どのような作業をするのかわからないため不安を感じるかもしれません。そこで、アンテナの設置工事の流れを解説していきます。

アンテナ工事の流れは、業者の現地調査から始まります。現地調査は、電波の受信レベルを測定したり、設置のプランを立てたり、工事にかかる費用の見積りを出したりするのが一般的です。見積りで金額や作業内容を確認してから契約をし、アンテナ工事をおこなっていきます。

アンテナ工事の種類と費用|取り付けの流れや工事期間も解説します

アンテナ工事当日は、電波レベルにあわせてアンテナや周辺機器を選定していきます。その後にアンテナを実際に設置していきます。アンテナは屋根の上や、外壁・壁面、ベランダ、室内など状況に合わせ設置するのが一般的です。

設置をした後は室内へケーブルを引き込み、状況に合わせてブースターや分配器の設置をおこなっていきます。より具体的に詳しい工事内容や工事にかかる時間が知りたい場合は、業者に相談してみましょう。

アンテナの工事はどこに依頼することができる?

アンテナ工事はさまざまな会社に依頼をすることができます。依頼をする場所によってメリットやデメリット、特徴が異なります。ここでは、アンテナ工事ができる依頼先についてご紹介していきます。

アンテナ工事専門会社

アンテナ工事に特化しているため、知識や経験が豊富です。また、技術も兼ね備えているため、さまざまな工事方法を依頼することができます。しかし、アンテナ工事を専門におこなっているため、アンテナ以外の修理や工事などの依頼はできません。

家電量販店

家電量販店では、家電を購入したときについでにアンテナ工事を依頼することができます。また、家電量販店の特徴であるポイント利用してお得に工事ができる場合もあるでしょう。

しかし、家電を購入する予定がない場合は、わざわざ家電量販店に出向かなければなりません。また、工事の保証がしっかりしていなかったり、工事方法が限られていたりします。また、現地見積り調査を無料で実施しているところを見つけるのは難しいようです。

ホームセンター

ホームセンターでアンテナ工事を依頼すると、取り付けられる部品を自分で選んだり、さまざまな工事に対応していたりするようです。ただし、家電量販店と同じく、店舗に出向かなければならなかったり、現地見積り調査が有料だったりします。

便利屋サービス

便利屋サービスにアンテナ工事を依頼すると、アンテナ以外の工事や修理を同時に依頼することができます。また、交渉でサービス内容や工事費用に融通が利くこともあるようです。ただし、便利屋サービスは料金が不明瞭なところがあります。また、アンテナ工事を専門的におこなっている業者と比べると、知識や技術、経験が劣るといえるでしょう。

アンテナ工事を確実におこないたいなら、専門的に工事をおこなっている業者に依頼するのがオススメです。アンテナ工事の知識や技術、経験が豊富なだけでなく、現地調査を無料で実施しているところもあります。一度、アンテナ工事専門会社に相談してみてはいかがでしょうか。

アンテナ工事の種類と費用|取り付けの流れや工事期間も解説します

まとめ

アンテナ工事には「UHF工事」「分配工事」「ブースター工事」があります。UHF工事は地デジを観れるようにするために、アンテナを設置する工事です。分配工事はテレビを2台以上観たいときにおこないます。ブースター工事は受信するアンテナが弱い場合におこなう工事です。

アンテナ工事にはさまざまな種類があるため、目的にあった工事をおこないましょう。アンテナ工事を後悔なくおこないたいなら、それぞれの工事の内容や費用について事前に知っておくことが大切です。

アンテナ工事をおこなっている依頼先はたくさんありますが、やはりアンテナ工事に特化した業者に依頼するのがよいでしょう。アンテナ工事に特化した業者をお探しなら弊社へご連絡ください。弊社では、アンテナ工事を専門的におこなう業者をご紹介しております。アンテナ工事に関する知識や経験が豊富なため、不安がある方やはじめての方は、弊社へご相談ください。

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~


この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-22 13:19:11
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/177139/
各種電気工事
アンテナ工事を検討しているなら、工事にかかる費用の相場を知っておきましょう。アンテナの工事にかかる費用は、依頼する業者によって異なるからです。また、アンテナ工事には「UHF工事」「分配工事」「ブースター工事」があります。それぞれの工事内容によってもかかる費用は変わってくるので、費用の相場を知っておきましょう。アンテナ工事の費用相場がわかったら、実際にどれぐらいかかるのが見積りを取ることをオススメしま...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!