生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビアンテナ工事は屋根裏も可能!取り付け費用の相場や流れを解説

投稿日:2017-10-17 更新日:2019-11-12

テレビアンテナ設置のポイント!知識がないと余分な費用がかかる?

この記事は10389人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

テレビはコンセントを挿しただけでは視聴することはできません。テレビアンテナの設置が必ず必要となってきます。しかし、アンテナ工事を依頼したことある方はあまりいないかもしれません。

テレビアンテナの設置の知識がないと、テレビの視聴にも影響するおそれもあります。そこでここでは、テレビアンテナを設置するときに必要な知識をご紹介していきます。

テレビアンテナにはどんな種類がある?

テレビアンテナにも種類があり、それぞれによって見た目も違ってきます。

テレビアンテナの種類

・八木式アンテナ
よく屋根を見上げると設置してあることが多い、魚の骨のような形をしているアンテナです。種類も豊富で、電波の強弱によって選択することができます。高い位置に取り付けるため、電波を受信しやすくなっています。
ただし、どうしても建物の景観を損ないます。

・室内アンテナ
コンパクトなデザインになっているので、室内に置いて使用することができます。設置工事の必要がなく、手軽に設置することができます。
しかし、電波の受信が不安定なため、電波が弱い地域での使用はおすすめできません。

・平面アンテナ
壁面に設置するタイプです。平面上になっていることから、見た目がすっきりまとまっており、八木式アンテナが設置できない形状の建物には向いています。
ただし壁に設置するため、取り付け位置が低くなり、ブースターが必要となることもあります。

テレビアンテナだけでも種類はあり、自分の家の環境にあわせて選ぶことができます。また、
テレビアンテナだけを設置するときには、アンテナ以外にも必要となってくるものがあります。

アンテナ以外に必要なもの

・分配器
1つのアンテナで複数台のテレビをみることを考えているのであれば必要となってきます。数百円から購入できるので、比較的安く手に入れることができます。

・ブースター
電波が弱いときに必要となってくるアイテムです。分配器を使うと電波がどうしても弱くなるので、ブースターを使用して電波の強度を高めることが必要となってきます。

・電波測定器
電波を計測するアイテムです。自分でアンテナを設置するときには必要となってきます。しっかりとした電波測定器だと、25万円するのもありかなり高額になります。

もし自分でテレビアンテナの設置を考えているのであれば、これ以外にもさらに費用が掛かることもあります。
          テレビアンテナの種類とアンテナ以外に必要なもの

テレビアンテナ工事の流れと時間

テレビアンテナの設置には流れがあり、施工に掛かる時間も違ってきます。

1.まずは業者へ問い合わせをしましょう。
2.現地調査をしてもらい、見積りをだしてもらいましょう。
3.見積りに納得できたら契約をします。
4.希望の施工日程に工事をしていきます。

おおまかな流れになるので、他にも細かいことが様々あります。また、テレビアンテナは設置する場所によって電波レベルも違います。そうすると、設置機器やアンテナが変わってくることもあるので、現地見積りは必ずしてもらうようにしましょう。

アンテナ工事自体には約1.5時間~2時間程度で終わります。作業人数や業者の腕により差は出ますが、大抵のアンテナ工事もこれくらいで終わるようです。ブースターの取り付けだけであると30分程度で終わることもあります。
他にも、テレビがちゃんと視聴できているか確認する時間もあるので、時間には余裕をもって施工してもらうようにしましょう。
      テレビアンテナの工事の流れと時間

テレビアンテナの取り付けにかかる費用相場

テレビアンテナの設置はどれくらいかかるのか、ネットで調べると色々出てきますが、安易に信用しないことをおすすめします。ネットはあくまでも見た人に興味を持ってもらえるような金額を表示しているところが多く、実際には費用が倍になるおそれもあります。また、テレビアンテナの設置にかかる費用は、アンテナ費用以外も存在しています。

・アンテナ費用
・設置工事費用
・ケーブルや支持材など
・分配器やブースター

見積りは細かく記載されていますが、上記が主にかかる費用になります。もちろん、設置場所や電波状況に応じて金額は変わってきます。

テレビアンテナ工事の相場は5~10万円前後と言われています。しかし、アンテナの種類やブースターの種類によって変動し、古いアンテナ撤去が必要な場合は追加の料金もかかってきます。

業者に問い合わせをする段階で、家の詳しい状況を説明できるようにしましょう。
      テレビアンテナの設置にかかる金額の相場

自分で屋根裏などにテレビアンテナは取り付けられる?

テレビアンテナの設置を自分でDIYしている人も多く見かけます。しかし安易にDIYしては危険です。
屋根に登ることが必須なので、危険が高いのはわかります。それだけでなく、素人の設置ではアンテナが強風に耐えられないおそれもあります。
アンテナは常に風や雨など天候の影響を受けやすく、しっかり設置していないとすぐに向きが変わってしまったり、倒れてしまうこともあります。

また、電波の強度がわからないと、アンテナの向きを正しく向けることが不可能です。
アンテナの電波に関してはこちらをご覧ください。

アンテナの向き
地デジのアンテナ設置するときに、電波を正しく拾えないとテレビが映らないおそれがあります。電波の感度を十分に拾うためには、電波塔に正しくアンテナが向いてなければい ... 続きを読む

テレビアンテナの取り付け工事は業者選びが大切

テレビアンテナの設置の他にも業者選びは重要になってくるかと思います。テレビアンテナ設置の知識がないと、請求金額が水増ししていてもわからないことも多いようです。
そこで、しっかりとした業者を選べるポイントをいくつか紹介していきます。

スタッフの対応が丁寧

問い合わせをしたときに、雑な対応してくる業者もあるようです。家の環境や質問をしても回答しないなど、対応に不安を感じるようであれば他の業者に問い合わせをした方がよいでしょう。

現地調査による見積りをしてもらえるか

前述したように、しっかりと現地見積りする業者を選ぶようにしましょう。
自宅の電波環境によっては、ブースターが必要だったり、アンテナを細かく調整する必要があります。現地調査をしたときに不安を感じたら断ることも重要です。

アンテナの価格や作業料金が適切か

高額なアンテナをすすめてくる業者もいます。安価なアンテナで充分な電波環境であっても、金額が高いアンテナをすすめてくる業者は営利目的と言えるかもしれません。

他にも、電波環境を考えず、甘い言葉で巧みにアンテナをすすめてくることもあります。せっかく設置してもテレビ視聴に問題があるのであれば、さらにブースターの設置することになり、予算をはるかに超えることもあるかもしれません。利益目的な営業は気をつけるようにしましょう。

マンションなどで依頼する場合は見積りを確認

テレビアンテナ工事は2階建て以上の建物の屋根などに設置する場合が多いです。屋根での作業は高所作業ということになります。
見積書をよく確認すると、別途で高所作業費を請求している場合もあります。実際は、高所作業費がかかることはほぼありえないようです。
もし見積り書に記載してあったら、その業者をお断りした方がよいでしょう。

他にも見積りを安くし、強引に工事にかかる業者もあるようです。いくら見積りが安くても、いくつかの業者からしっかりと見積りしてもらうことが大切です。
      テレビアンテナの設置できる業者を選ぶポイント
      

まとめ

家を購入したりするときほど、慎重になることがないテレビアンテナ設置ですが、しっかりとした知識は必要です。テレビアンテナ工事は何度もするようなものではないので、業者選びは慎重になることが大切なのです。

(この記事は2019年11月12日に加筆・修正しています)

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:4.4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-12 12:57:29
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/13363/
各種電気工事
テレビはコンセントを挿しただけでは視聴することはできません。テレビアンテナの設置が必ず必要となってきます。しかし、アンテナ工事を依頼したことある方はあまりいないかもしれません。テレビアンテナの設置の知識がないと、テレビの視聴にも影響するおそれもあります。そこでここでは、テレビアンテナを設置するときに必要な知識をご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!