生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビのノイズを防ぎたい!快適なテレビライフのために知るべきこと

投稿日:2017-10-13 更新日:2018-09-25

テレビのノイズを防ぎたい!快適なテレビライフのために知るべきこと

この記事は1091人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

新しいテレビを購入した時、引越しをした時、テレビの映りが悪く困ったことはないですか?地上電波は意外にデリケートなので、ちょっとしたことでテレビにノイズを起こしたりします。
ここではその厄介なノイズがなぜ起こるのか、またその対処法をご紹介していきます。

テレビのノイズの原因。ブロックノイズとは?

地デジの電波はアナログの電波に比べてデリケートなところがあるため、ちょっとしたことが原因でテレビの映像や音声に不具合が生じます。その症状のひとつが「ブロックノイズ」です。

突然テレビの画面に横線や四角いモザイクのようなものが出てきたり、画面がフリーズしてしまったり、音声が途切れ途切れになったことはありませんか?
それがブロックノイズを呼ばれているもので、主な原因は電波不足と接触不良といわれています。

電波不足は電波の受信状況がギリギリの時に生じます。映るか映らないかギリギリのところなので、問題なく映ることもあれば映らなくなることもあるのです。

ケーブルや部品の接触不良が原因の場合は、特定のチャンネルを選んだ時だけブロックノイズが起きたり、電波レベルが変動したりします。
またテレビが複数台あり、すべてのテレビでノイズが起きる場合は、分配器やブースター、アンテナなども調べる必要がでてきます。
      テレビのノイズの原因。ブロックノイズとは?

テレビの映りが悪いとき自分で試せること

まずは電波の受信レベルを確認しましょう。正確に計測するには専用の受信レベルチェッカーが必要ですが、簡易的になら使っているテレビでも受信レベルを確認できます。
大抵のテレビはメニューボタンから手順に沿って進んでいけます。よく分からない時は取扱い説明書等を確認するといいでしょう。

受信レベルに問題がなければ接触不良の確認です。
テレビの配線は正常に接続されているか、破損等がないかを確認しましょう。ケーブルに破損があったり、先端プラグの接続に緩みがあったりすることもあります。
不備があった場合は面倒ですが、それらの部品の交換や配線のし直しが必要です。
      テレビの映りが悪いとき自分で試せること

ブースターを使用すれば解決できる?

ブースターは弱くなった電波を補強・増幅して、テレビにノイズが出ず視聴可能な範囲まで電波レベルを引き上げてくれますが、環境やニーズに合わせて適したものを選ばないと電波は改善されません。

ブースターには屋内用と屋外用とがあります。
屋内用のブースターは屋外用に比べ補強力は弱くなりますが、設置が簡単で屋内の電源を使えます。少しのノイズが発生したり、電波受信レベルがやや低い時に補強をしたい場合には十分な性能ですが、基本的にはブースターはアンテナに近い部分に設置することで効果が得られます。アンテナ直下に設置をした方がその後のトラブルを防ぎやすくなるので、可能である限り屋外対応のものを選ぶといいかもしれません。
屋外用ブースターを設置する場合はブースター用の電源設置工事も必要なので、大抵はアンテナ設置工事の際に一緒に行います。

屋内用のものであれば工事費用等はかかりませんが、それで改善されなかった場合は無駄になってしまうかもしれません。
屋外用の設置にしても、設置場所の環境によって適したものが変わります。また、どちらにしても電波を増幅しすぎると逆に受信ができなくなることがあります。
最近では受信レベルを自動調整してくれるものもあるので、併せて適したものを選ぶといいでしょう。

アンテナ工事のプロに依頼した方がいいのは

アンテナ設置を自分で行えば費用は安く済みますが、作業自体が危険であったり事前のアンテナ調査をきちんと行っていなかった為に、正常にテレビがみられないなどのトラブルが発生してしまったりします。

壁面に設置するのか屋根に設置するのかでも電波の受信レベルは変わりますし、設置の強度や見映えの点でいっても、自分で行うには少し不安があるのではないでしょうか。

アンテナ工事のプロに依頼すれば専用の計測器できちんと電波調査を行い、適したアンテナを適した場所に設置してくれるので、後々のトラブルや二度手間を防げるでしょう。

しかしお客様によっては、アンテナ工事を依頼する際にトラブルに巻き込まれてしまうこともあるようです。
アンテナ工事でよくあるトラブルとは?失敗しない業者選びのために 」では、考えられるトラブルについてご紹介しています。依頼するのは不安だという方は、ぜひ参考にしてください。
      アンテナ工事のプロに依頼した方がいいのは

まとめ

テレビ好きな人にとって、快適にテレビが映るということは大事なことです。一見簡単そうなアンテナやテレビの設置も、適したものが使用されていないと様々なトラブルが生じます。

設置後の再工事等の手間、何よりテレビをみている時のイライラをなくすためにもアンテナ設置は業者に相談するといいかもしれません。快適なテレビライフを楽しみましょう。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-25 11:38:09
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/12698/
各種電気工事
新しいテレビを購入した時、引越しをした時、テレビの映りが悪く困ったことはないですか?地上電波は意外にデリケートなので、ちょっとしたことでテレビにノイズを起こしたりします。ここではその厄介なノイズがなぜ起こるのか、またその対処法をご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!