生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

BSのアンテナの方向に注意!快適にBSを視聴するためにすることとは?

投稿日:2018-12-14 更新日:2018-12-17

BSのアンテナの方向に注意!快適にBSを視聴するためにすることとは?

この記事は7586人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

地方に住んでいる人は、民放の放送局の少なさからBS放送を契約しているという家庭も多いかと思います。「せっかく契約したのだから…」と、BSを視聴しようとしたときにきれいに映らなかったら嫌ですよね。

しかしBSアンテナは方向にとてもデリケートで、ちょっとずれてしまうだけ全く受信できなくなる可能性が高いのです。アンテナの方向がずれていたら、受信できるように調整しなおす必要があります。

そうはいってもアンテナの方向を細かく調整するのは難しく、自分でできるのか不安になりますよね。しかし、BSアンテナの調整は誰でもできるような作業で行うことができます。このコラムでは、BSアンテナの方向を調整するのに使えるツールや手順について簡単にご紹介していきます。

BSアンテナは方向が大事

BSの電波は、宇宙の衛生軌道上にある衛生から発信されています。BSの電波を受信するためには、電波を発信している衛生が正面にくるようにアンテナを設置しなければなりません。BSの映りが悪い原因は、アンテナの向きにある場合が多いようです。

「そうはいわれても正面なんてわからないし、少しぐらいならずれても大丈夫でしょ?」と思う人もいるかもしれません。しかしBSの電波は、BSアンテナの方向がほんの1度ずれているだけで全く受信ができなくなるほどデリケートなのです。

そのため、電波の受信状況を確認してみて受信レベルが低ければ、アンテナの方向を再調整する必要があるかもしれません。

BSアンテナは方向が大事

アンテナ設置には便利なものが活用することができる

映りが悪いままでは快適に視聴できないため、アンテナの方向を再度調整してみる人が多いと思います。しかし、BSアンテナは方向に対してとてもデリケートなので、「なんとなく」で調整してしまっては意味がありません。では、アンテナを快適に視聴するための最適な角度はどうやって調整すればいいのでしょうか。

BSアンテナの方向を最適な角度に調整するためには、あらかじめ受信できる角度を知っておくといいでしょう。各アンテナ販売会社の公式サイトなどに記載されている「方向調整表」で確認することができます。地域ごとに向けるべきアンテナの角度が書かれているので、再調整する際に参考にしてみてください。

テレビがすぐそばになくて、受信レベルの確認が難しい場合もあるでしょう。そんなときは、「BSコンパス」というアプリケーションを使えば、スマートフォンで電波の受信レベルを手軽に確認することができます。

「BSコンパス」では、BSアンテナを向ける方向や電波の受信レベルを手軽に調べることができます。テレビの画面が見れなくて調整に迷っていても、簡単に確認ができるので、一度インストールしてみることをおすすめします。

自分でもアンテナの方向は直せる?

BSアンテナの方向調整は、難しい作業が必要なく自分でもすることができます。BSアンテナの方向を固定することこそ大変ではありますが、やり方自体はそこまで難しいことはありません。

まずは、アンテナの仰角をおおまかに合わせていきましょう。仰角とは、上向きの角度のことをいいます。アンテナには、この仰角をある程度合わせられるように目盛りが用意されていることが多いです。地域ごとに適切な角度が違いますので、説明書などに書いてある目盛りまで仰角を合わせていきましょう。

仰角をある程度合わせたら、アンテナの方位角を正確に合わせていきます。少しずつ動かしていって、テレビに表示されている受信レベルが最大値になる場所を探していきましょう。

方位角の次は仰角を合わせていきます。こちらもテレビの受信レベルを確認しながら最大値になる場所を探しましょう。アンテナの方向を調整し終わったら、強風や衝撃によって動かないようにアンテナの方位角を調整する部分だけを固定して終了です。

また、BSアンテナの方向を調整する際にはBSアンテナを固定するときに動かさないことです。せっかく受信できるように調整できても、固定する際に動かしてしまってはここまでやってきたことが水の泡になってしまいます。BSアンテナを固定するときは、細心の注意を払って行うようにしましょう。

自分でもアンテナの方向は直せる?

BSアンテナの方向を直しても映像が直らない場合は

BSアンテナは方向が少しでも違うだけで映らない可能性が高いです。そのため、うまく調整できたと思っていても映らないということもあるかもしれません。その場合は、一度テレビの受信レベルを確認してみましょう。

テレビの受信レベルを確認して、調整していたときよりも受信レベルが低くなっているかもしれません。なんらかの要因で角度がずれてしまったおそれがありますので、再度方向の調整をしてみましょう。

それでもよくならないときは、アンテナから正面方向になにか障害物はないでしょうか。障害物によって電波が遮られているせいで、受信できないのかもしれません。その場合は、アンテナの設置場所を変えてみるといいでしょう。

アンテナの方向を再調整したり、設置場所を変えたりしてみても改善されない場合は、ほかになにか原因があるのかもしれません。しかし自力で原因を調べることは難しいです。そんなときは、アンテナの設置を業者に依頼してみることをおすすめします。

まとめ

BSアンテナは、その方向が少し変わるだけで電波を受信できなくなる可能性があります。アンテナ販売会社が公表している「方向調整表」やスマートフォンアプリの「BSコンパス」を利用して、BSアンテナの方向を調整してみましょう。

設置場所を変更したり、方向を調整したりしてみても映りがよくならない場合は、ほかに原因があるかもしれません。しかし、原因の特定は困難で危険を伴うことともあります。そのため、アンテナの設置は業者に依頼して設置してもらうのが確実かもしれません。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
7投票,  平均評価値:3.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-12-17 09:48:14
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/126125/
各種電気工事
地方に住んでいる人は、民放の放送局の少なさからBS放送を契約しているという家庭も多いかと思います。「せっかく契約したのだから…」と、BSを視聴しようとしたときにきれいに映らなかったら嫌ですよね。しかしBSアンテナは方向にとてもデリケートで、ちょっとずれてしまうだけ全く受信できなくなる可能性が高いのです。アンテナの方向がずれていたら、受信できるように調整しなおす必要があります。そうはいってもアンテナの方向...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!