生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

弱い電波の強い味方!テレビブースターのおすすめを紹介します

投稿日:2018-11-23 更新日:2019-09-24

弱い電波の強い味方!テレビブースターのおすすめを紹介します

この記事は10485人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「最近、テレビの映りが悪い」という悩みを抱えている人もいるかもしれません。テレビの映りが悪いのは、電波に問題がある可能性があります。アンテナとテレビの電波の間にブースターという電波を整えるものを使うとテレビの問題が解決されることもあるのです。

このコラムでは、受信レベルの低いテレビにつけるブースターについて解説します。テレビによって使うことができるブースターの種類が異なるのです。ブースターの種類の違いやテレビのブースターでおすすめの商品も紹介しているので、テレビのブースターに興味がある方は、読んでみてはいかがでしょうか。

受信レベルの低いテレビにはブースターを取り付けよう

機械の働きや速度、電圧を変えることができる機械をブースターといいます。テレビのブースターには、寿命があるわけではありません。しかし、長年使うことで機能が低下してしまうのです。そのため、15年ほどでテレビのブースターを取り替えることをおすすめします。

設置することで、テレビの映りがよくなったり、音がよくなるなどのメリットが得られます。また、テレビが映らなくなってしまったときも、ブースターを取り付けることで解決できることもあるのです。地デジの電波が弱くなってしまったり、画面がおかしくなるときは、ブースターの取り換えどきかもしれません。

ブースターには、地デジ用、BS用、4K8K対応のBS用があります。種類によって機能が違うのです。今あるテレビに適したブースターをつけることで、問題を解決することができます。では、具体的にどのようにしてブースターを選んだらよいのでしょうか。

ブースターを選ぶときの注意点を解説

テレビのブースターには、屋外用と屋内用があります。屋内用に比べて屋外用のブースターの方が電波が強く電圧も強いため、強い電波が欲しい方にはおすすめです。しかし、屋外用のブースターは、室内ブースターよりも工事費用がかかってしまいます。そのため、工事費用をおさえたい場合には、室内用のブースターを利用してください。

雑音指数と利得によって、ブースターの機能が変わります。雑音指数とは、ブースターが受け取った電波に、どの程度の雑音が入っているのかを表す数値のことです。利得とは、電波を受信する際にどれだけの幅で電波を受け取っているかの数値になります。利得の数値は、大きければ大きいほど電波の受信トラブルを改善することができるのです。

テレビには、適正入力が決まっていて、利用できる出力が決まっています。適正入力とは、テレビが受け入れられる電波の数値のことです。テレビの適正入力とブースターの定格出力が一致していない場合、テレビの映りなどの問題点を解決することができません。ブースターの定格出力とは、ブースターで利用できる出力のことです。

電波自体が劣化している場合は、ブースターを通しても問題を改善することができないので注意が必要です。テレビの映りが悪いなどの問題点を知ったうえでテレビのブースターでおすすめの商品をチェックしましょう。

おすすめのテレビブースター4選!

ブースターと一言でいってもその種類は様々です。そのため、「どのブースターを利用すればいいのかが分からない」といったかたも中にはいるのではないでしょうか。この章では、どのブースターがいいかお悩みの方にテレビのブースターでおすすめの商品を紹介します。


日本アンテナ 卓上型ブースター 地デジ/BS・110°CS対応 電流通過型 VBC22CU

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

このブースターは、小さいサイズで場所を取らないブースターになっています。テレビに設置して裏側に隠すことも可能です。


DXアンテナ CS/BS-IF・UHF デュアルブースター 家庭用 水平マストに取付可能 GCU433D1

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

DXアンテナ CS/BS-IF・UHF デュアルブースターは、外につける形のブースターになります。スイッチ1つで、適した方に出力を変えることができるのが、このブースターの魅力です。


DXアンテナ 屋外用 地上デジタル放送専用 DC15V同軸線重畳式 UHFブースター U20L3C

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

アンテナの出力端子に取り付けるだけのブースターになっています。付属の防水キャップで防水加工することができるので、便利です。また、対応している地デジアンテナの幅も広いのがこのブースターのメリットになります。


4K/8K放送対応用 UHF・BS・CSブースター 35dB型 UBCBW35

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

BSやCSにも対応しているのがこのブースターです。もちろん、地デジ放送にも対応しています。地デジ放送でもBS・CS放送であっても安定した電波を受信することができるのがこのブースターの魅力になります。

ブースターの設置はプロに依頼しよう!

テレビの映りが悪いなどの問題は、ブースターをつけることで絶対に改善されるというわけではありません。そのため、いくらテレビのブースターでおすすめの商品であっても、映りが悪いといったことは考えられるのです。アンテナ自体に、問題があるのかは素人の目で確認することは、きわめて不可能に近いといえます。そのため、ブースターの設置をプロに任せることで、本当にブースターを設置することで、問題が解決されるのかを見てもらうことができるのです。

ほかにも、どのブースターが自分の家のテレビに合っているのかは、プロに頼んだ方が確実です。電波を受けとる幅を広げすぎると、テレビやアンテナが壊れてしまうこともあります。テレビの問題を改善するためには、プロの手を借りるのもいいのではないでしょうか。プロにテレビの悩みを聞いてもらい、適切な処置を受けましょう。

まとめ

テレビの受信レベルが低いと感じた場合、ブースターを変えるときかもしれません。ブースターとは、テレビの反応速度や電圧を変えることができる機械です。設置することで、映りが悪かったテレビの映りを良くすることができます。

ブースターには、室内に設置するものと屋外に設置するものがあります。室外に設置するブースターの方が、拾うことができる電波の大きさが大きいです。しかし、室外に設置するブースターは、設置費用がかかるため、設置する際の費用をおさえたい場合は、室内に設置するブースターを利用することをおすすめします。

テレビブースターでおすすめの商品を選ぶ際は、雑音数や利得、定格出力にも気をつけましょう。雑音指数と定格出力の数値によって機能性が変わります。個人では、ブースターをうまくつけることができない場合もあります。ブースターを正しくつけるためにもプロに相談してみてはいかがでしょうか。

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
10投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-24 13:19:36
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/124827/
各種電気工事
「最近、テレビの映りが悪い」という悩みを抱えている人もいるかもしれません。テレビの映りが悪いのは、電波に問題がある可能性があります。アンテナとテレビの電波の間にブースターという電波を整えるものを使うとテレビの問題が解決されることもあるのです。このコラムでは、受信レベルの低いテレビにつけるブースターについて解説します。テレビによって使うことができるブースターの種類が異なるのです。ブースターの種類の違...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!