生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

BSアンテナの設置場所は方向に注意!工事に必要な料金相場もご紹介

投稿日:2018-09-23 更新日:2019-11-11

BSアンテナをベランダに隠すには?設置するときの注意点をご紹介

この記事は5643人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

BSアンテナをベランダに隠す方法はないかなと思ったことはありませんか?BSアンテナは室外に設置してあることが多いです。しかし、お家の外観を損なうだけでなく、雨風を直接受けてしまうため、アンテナが劣化しやすくなってしまいます。せっかく買ったアンテナですから、長持ちさせたいですよね。

そんなときは、BSアンテナをベランダに隠して設置することがおすすめです。今回はBSアンテナをベランダに設置する際の注意点をご紹介します。

基本的に室内・室外場所を問わず設置可能!

BSアンテナを室外に設置している方が多いですが、BSアンテナをベランダに隠す方法や、室内へ設置することもできます。

室外にBSアンテナを設置する場合には、配線を整えることや、ベランダの柵へ固定するなどの作業を業者に依頼する必要があります。設置費用として、業者の派遣費や人件費がかかることが多いです。また、工事の立ち合いを求める業者もあるため、時間を取られるということもあります。

これに対し、室内にBSアンテナを設置するときは、個人で設置できる作業も多いため、業者に依頼をするよりも、工事費用を抑えることができます。BSアンテナ用のスタンドも販売されているため、取扱説明書を見ながら設置することができるのです。

BSアンテナはアンテナの向きを正しい位置に調整しないと、電波を受信できないようになっています。台風などの雨風の強い日にはアンテナの向きが変わってしまい、電波を受信できずに、放送を見られない事態にもなりかねません。しかし、室内に設置したアンテナであれば、このような心配はありませんし、調整もすぐにできます。

BSアンテナは室内でも設置できる!その魅力とは

設置場所によっては電波をうまく受信できないことも

室内にアンテナを設置することで、お家の景観を損なうこともなく、台風などの雨風の強い日にアンテナの向きが変わることもないなど、多くのメリットがあります。しかし、室内にアンテナを移動するとデメリットもあるのです。

BSアンテナは一定の方向を向いていないと、電波の受信をすることができません。そのため、室内に設置したときにアンテナの方向が変更してしまう可能性があります。室内に設置してから番組が映らなくなったという、トラブルにあうかもしれません。

また、室内に設置したアンテナが大きくて、室内の見た目を損ねてしまうこともあります。BSアンテナは小さなものではありません。そのため、部屋の広さによってはBSアンテナが部屋のスペースを大きく占めてしまうかもしれません。

さらに、アンテナとアンテナに送信されてくる電波の間に、電波を遮ってしまう障害物があると、うまく電波を受信できない場合があります。タンスなどが障害物になってうまく電波を受信できなければ、BS放送がきれいに映らなくなってしまうのです。室内にアンテナを設置するときは、障害物などがない場所に工夫して設置する必要が出てきます。

室内にアンテナを設置するスペースがないときや、お家の景観を損ねたくない場合には、BSアンテナをベランダに隠す方法で設置することがおすすめです。

賃貸の場合は規則次第で設置場所を制限される

ご自宅が賃貸の場合、マンションの規則によっては、BSアンテナをベランダに隠す形で設置することを禁止している物件もあるようです。

BSアンテナをベランダなどの手すりに設置すると、手すりに傷がつく場合があります。このような事態を避けるため、賃貸物件よってはアンテナなどを管理会社などの許可なく設置することを規則等によって禁止している物件もあるのです。

そのため、BSアンテナをマンションなどに設置する場合には、あらかじめマンション規則の確認や大家さんや管理会社から許可を得ておくとよいでしょう。

賃貸の場合は注意が必要!規則次第では取り付けができない!?

アンテナを設置する方向に注意!

BSアンテナをベランダに隠す形で設置するときには、設置方法にいくつか注意点があります。BSアンテナはアンテナの向きが間違っていると電波を受信できないことがあるため、アンテナの向きをしっかり設定することが大切になります。

アンテナの向きは、東西南北の方角(方位角)とアンテナの傾き(仰角)によって決まってきます。アンテナを設置するときは、はじめに方角を設定しましょう。方角は、南南西の方角を向けてください。もし周りにBSアンテナを設置している建物があるなら、その方角を参考になるといいかもしれません。

方角を調整するときにテレビ側で、どの程度電波を受信できているかを確認してください。電波受信の反応を見ながら角度を変えていくと、スムーズにアンテナ設置ができますよ。

次に傾きです。傾きもテレビ側で確認しながら、細かく角度を調整してください。アンテナは、方角が少し違うだけで受信レベルが変わってしまいます。ゆっくり動かさないと電波を受信してくれませんので、注意して動かしましょう。

最近ではスマートフォンのアプリで、「BSアンテナ」というアンテナの角度と傾きを教えてくれるものもあります。方角を調整するときに、合わせて使用してみると簡単に設定できるかもしれません。

業者に工事を依頼したときの料金は?

業者にBSアンテナ工事を依頼したときにかかる費用は、業者によって異なっています。一般的な費用相場は、15,000円~50,000円程度です。BSアンテナをベランダの格子などに設置する場合は15,000円程度、屋根の上などに設置する場合は50,000円程度であることが多いでしょう。

しかし、設置場所や設置方法などによって費用が異なることも考えられます。そのため、より詳細な費用を知りたいという方は、業者に見積りを取って確認するようにしましょう。

弊社にご連絡いただければ、BSアンテナの設置工事が可能な業者をご紹介いたします。お電話によるお問い合わせは、24時間365日となっておりますので、ご都合に合わせてお気軽にご連絡ください。

まとめ

今回はBSアンテナをベランダに隠す方法についてご紹介しました。お家の景観を崩したくないときや、室内にアンテナを設置できるスペースがない場合は、ベランダに隠す方法で設置してみることがおすすめです。

しかし、物件によってはアンテナをベランダに取り付けができないなどの注意点があります。設置をする前に、大家さんや管理会社などへ確認してみることが大切です。

BSアンテナは電波を受信するために、方角の調整をしなければならないため、自分で調整することが難しいときもあります。また、アンテナ設置が面倒な場合や、自分で設置するのに自信がないと思う方は、業者に依頼してみるのも良いかと思います。

(この記事は2019年11月11日に加筆・修正しています)

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:2.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-11 13:06:23
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/112201/
各種電気工事
BSアンテナをベランダに隠す方法はないかなと思ったことはありませんか?BSアンテナは室外に設置してあることが多いです。しかし、お家の外観を損なうだけでなく、雨風を直接受けてしまうため、アンテナが劣化しやすくなってしまいます。せっかく買ったアンテナですから、長持ちさせたいですよね。そんなときは、BSアンテナをベランダに隠して設置することがおすすめです。今回はBSアンテナをベランダに設置する際の注意点をご紹介...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!