生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビが映らない!?アンテナレベルを上げるために向きを確認

投稿日:2018-09-17 更新日:2018-09-25

テレビが映らない!?アンテナレベルを上げるために向きを確認

この記事は2355人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「アンテナレベルを上げるにはどうするか」と悩んで、「よくわからない」という方はいませんか?

アンテナレベルは、ちょっとした簡単な確認をするだけで上げることができます。では、「アンテナレベルの上げ方がよくわからない」といった方のために、「アンテナレベルが低くなっている原因」または「アンテナレベルを上げる方法」を説明していきます。

まずは、受信レベルを確認してみよう

「アンテナレベルを上げるにはどうしたらいいんだろう……?」と考える前に、まずはテレビでアンテナレベルがどれくらいか確認しましょう。、アンテナレベルを確認しないと現状を把握できませんし、アンテナが正常に電波を受信しているのかもわかりません。なので、最初はアンテナレベルを確認することから始めましょう。

ですが、「アンテナレベルを上げようとしているけど、結局アンテナレベルってなに?」という疑問がわいてきませんか?まずはアンテナレベルとはどういうものなのか、お話ししましょう。

アンテナレベルとは、その名の通りアンテナのレベルを数値で表したものです。そのため、アンテナレベルはアンテナがどれくらいの強さで電波を受信しているのか、テレビで確認できます。

では、アンテナレベルについて説明しましたので、アンテナレベルの確認方法を説明していきます。

・基準値

アンテナレベルには基準値がありますが、ある一定の数値を超えると家庭のアンテナで正常に電波を受信していることになります。

基準値は50で、50以上アンテナレベルがあれば安心だといえます。反対に、50以下であればアンテナレベルは不安定になり、0になれば家庭のアンテナは電波を受信していないことになります。

・レベルの色

アンテナレベルはテレビの設定画面で確認することができます。

アンテナレベルには数値で表していますが、テレビの設定画面でアンテナのレベルごとの色が確認できるのです。

【緑色】

緑色だと電波は正常で、テレビも問題なく視聴できます。

【黄色】

電波の強さが少し弱く、テレビは視聴できる場合とできない場合があります。そのため、不安定ではありますが、ギリギリ視聴できるレベルです。

【赤色】

電波がほとんど受信できていないので、テレビを視聴することは厳しいでしょう。緑色と黄色のときとは違い、E201やE202といったエラーコードが現れます。E201・E202は、テレビが視聴できるアンテナレベルより低いことを意味しています。

      テレビが映らなくなったらまず確認すること

アンテナレベルが低くなる原因と対処方法

「アンテナレベルを上げるにはどうすればいいのか?」と考える場合は、「ご家庭のアンテナレベルが低くなっている」か、「アンテナレベルは標準だけど、さらに上げたい」のかのどちらかでしょう。

アンテナレベルが低いので、テレビを正常に見れるように上げたいのであれば、アンテナレベルがなぜ低くなってしまったのか、または低くならないための対処法はないのかを考える必要があります。そのため、アンテナレベルが低い原因と対処法を説明していきます。

【原因】

・接続に問題ないか

アンテナレベルが低い原因として真っ先に疑うべきなのは、「アンテナからテレビまでの接続方法を間違っていないか」ということです。簡単に見ることができるので、付属の説明書と照らし合わしながら、確認してみましょう。

・接続機器に異常がないか

接続機器に傷があったり古かったりすると、アンテナレベルが低くなることがあります。現在の接続機器はいつのものか、傷はついていないか、確認しましょう。これもホームセンターで買い替え、交換すればいいだけなので、簡単で費用もそこまでかかりません。

・アンテナの電波受信の妨げになっているものはないか

ご家庭の周囲に大きなビルやマンションは建っていませんか?もし建っているのであれば、アンテナレベルが低い原因は、周りにある建築物かもしれません。アンテナは周囲に電波を妨げるものがあれば、電波は弱くなります。

そのため、場所や角度を変えてみましょう。ご家庭が360度建物で妨げられていれば話は別ですが、そんなことはあまりないと思いますので試してみてください。

・アンテナ自体に問題がある

以上3つを説明していきましたが、いずれの方法を試してみてもアンテナレベルが上がらないのであればアンテナ自体に問題があると考えてよさそうです。アンテナのどこかが故障しているか、古くなってしまったかのどちらかでしょう。

ですが、アンテナの故障の場合は、アンテナレベルの数値が0になっている可能性が高いので、数値を確認して0であれば、まっさきにアンテナの故障を考えてもいいかもしれません。

アンテナの向きを調整する方法と注意点

「アンテナレベルを上げるには、アンテナの角度を変えてみる」と説明しましたが、では具体的にアンテナをどのような向きに変えればアンテナレベルが上がるでしょうか?アンテナの向きを変える方法と同時に、向きを変えるときの注意点も説明していきます。

テレビ塔の方角へアンテナを向けよう

まず地デジ放送であれば、映りが悪いテレビ局のテレビ塔の位置を確認しましょう。確認できれば、アンテナをテレビ塔の方向に向けて終わりです。

上すぎても、下すぎてもダメ

アンテナがテレビ塔のほうへ向いたとしてもアンテナレベルが上がらないことがあります。それは、アンテナが上に向きすぎていたり、下に向きすぎていたりするせいです。

アンテナの向きが上すぎたり、下すぎたりすると、たとえテレビ塔のほうへ向いていても電波が横にも縦にもぴったりと合っていないので意味がありません。

横とはアンテナをぐるりと回転させて、テレビ塔の方角に向ける横の動きのことをいいます。反対に縦は、アンテナが空を向いたり地面を向いたりと、縦の動きをいいます。

そのため、横の方角がテレビ塔と合致していても、縦の角度がテレビ塔と合致していないとアンテナレベルが上がらないのです。テレビ塔の方角と角度を確認しましょう。

アンテナの向きを調整する方法と注意点

簡単にアンテナレベルを上げるにはブースター有効

アンテナの向きを変えてもアンテナレベルが上がることもなく、映る番組と映らない番組が混在していることがあります。そんな場合は、ブースターをアンテナにつなげましょう。

ブースターとは

ブースターは、アンテナから受信した電波を増幅させる機器です。

ブースターは、電波を増幅させる機器なので、アンテナにつなげば、アンテナレベルも増幅します。そうすれば、今まで映らなかった番組が見れる可能性が高くなります。

ですが、この方法は、約4,000円かかりもったいないです。そのため、アンテナレベルを上げるには、アンテナの向きを調整するなどの方法を一通り試してから、ブースターを使ってみてください。

まとめ

今回のコラムでは、さまざまな観点から「アンテナレベルを上げるにはどうすればいいか」を説明しました。

具体的には、「接続方法に問題はないか」「接続機器に損傷はないか」「アンテナの向きはあっているか」です。これらは、自分でも簡単に確認ができるため、すぐに確認してみましょう。

最終手段として、ブースターを使うことを提案しました。ブースターは、電波を増幅させる機器なので、アンテナレベルは0でない限り、確実に上がります。ですが、この方法だと、約4,000円かかりもったいないです。そのため、ブースターを使うのは考えうるすべての方法を試してからでもいいと思います。

最後に、すべての方法を試して、ブースターも使ったけど、アンテナレベルが上がらなかった場合、アンテナ工事の業者に依頼しましょう。豊富な知識と経験でアンテナレベルを上げてくれますよ。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-25 10:13:32
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/111578/
各種電気工事
「アンテナレベルを上げるにはどうするか」と悩んで、「よくわからない」という方はいませんか?アンテナレベルは、ちょっとした簡単な確認をするだけで上げることができます。では、「アンテナレベルの上げ方がよくわからない」といった方のために、「アンテナレベルが低くなっている原因」または「アンテナレベルを上げる方法」を説明していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!