生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

地デジテレビのアンテナってどんなの?種類とおすすめを紹介します!

2018-09-25

地デジテレビのアンテナってどんなの?種類とおすすめを紹介します!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

2011年から始まった地上デジタル放送「地デジ」にともない、テレビ視聴に必要なアンテナもアナログ放送用のVHFアンテナからUHFアンテナへと変化しました。今ではさまざまな種類のアンテナがあり、状況によって使い分ける必要が出てきました。

そこで本コラムでは、地デジアンテナのおすすめ商品や種類をご紹介したいと思います。どんなものがおすすめなのか、どのようにアンテナを決めればいいのか悩んでいる方はぜひ、参考にしてください。

おすすめアンテナ工事サービス

地デジアンテナにはどんな種類がある?

地デジアンテナには、主に3種類のものがあります。それぞれのメリットやデメリットを解説しましょう。

八木式アンテナ

現在、最も全国に普及しているタイプのアンテナで、魚の骨似ているとよくいわれるものです。「八木式」とは、開発者の八木秀次さんにちなんだものです。

このアンテナのメリットは弱い電波も強い電波もしっかりと受信してくれることです。電波が弱い地域を「弱電界地域」といい高い場所に設置する八木式アンテナならどの地域でも安心してテレビを見ることができます。

鳥がとまりやすいので汚れや景観が気になる、というデメリットはありますが、設置までの時間が短い、工事のとき家に穴をあけたりしなくていいといったメリットもあります。
 
 

デザインアンテナ

東京スカイツリーができたことで、より強く電波を発信できるようになりました。そのため八木式アンテナでなくても電波をしっかり受信できる地域が増えました。そこで八木式アンテナのように高いところに設置しなくともよく、さらに見た目のデザイン性も優れているといった「デザインアンテナ」が近年人気を集めています。

フラットでシンプルな形状をしているものが多く、家の壁などに設置するのでメンテナンスや異常時の確認も楽にできるというメリットがあります。

ただ、八木式アンテナよりどうしても電波を受信する力が低いため、設置場所によって電波状況が大きく異なります。設置前には慎重な検討が必要です。

室内アンテナ

「アンテナといえば屋根の上にあるもの」と思っている人も多いと思います。室内アンテナはそんな常識の範囲にとらわれない「室内に設置する」アンテナです。

このアンテナのいいところはとにかく安いところです。価格は10,000円を切り、さらに工事の必要がないため設置費用が掛かりません。そのため初心者でも簡単に設置することができます。

対してデメリットは、他の種類のアンテナに比べて非常に電波を受信する力が弱いことです。肝心なときに見たい番組が見れない、というトラブルが起きる可能性を減らしたい人には、この地デジアンテナはおすすめできないかもしれません。

地デジアンテナにはどんな種類がある?

アンテナを選ぶときは「電界領域」をチェック!

「八木式アンテナ」の章で少し触れましたが、アンテナには種類によって得意な電界領域があります。電解領域とは地域ごとに受信できる電波の強さを表したものです。アンテナを選ぶ際には自宅がある場所がどのような電界領域なのかを把握して置くことが重要です。

受信可能な電波の強さを「電界強度」といい、「dB(デシベル)」という単位で表します。日本ではその単位に合わせ、地域ごとに電解領域が分類されています。

・~59dB…弱電界地域
・60dB~79dB …中電界領域
・80dB以上…強電界地域

自分の家がどれに属しているのかを正確に知るためには、業者に測定を依頼するのが確実です。無料で行ってくれるところもあるため、不安ならまずは問い合わせてみるのが良いでしょう。

地デジアンテナのおすすめ商品を紹介!

「地デジアンテナにも色々種類があることは分かったけど、どれを選べばいいかわからない…」という方のために、地デジアンテナのおすすめ商品をご紹介します。地デジアンテナを選ぶ際、参考にしていただければ幸いです。

・DXアンテナ 「UA20」
地デジアンテナのおすすめ商品を紹介!

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

地デジアンテナ界大手メーカーの1つ、DXアンテナの商品、「UA20」です。
オーソドックスな八木式アンテナで、もちろん中・弱電界地域まで対応しています。ケーブルに新型の防水キャップを採用したり、ケーブルの接続部分を「F座」という外れにくい形に改良したりと、独自の工夫と使いやすさで支持を集めています。

基本的に弱電界地域、中電界地域における地デジアンテナのおすすめは、このような八木式アンテナです。一番確実にテレビを視聴できるでしょう。。

・マスプロ 「SKY WALLIE  U2SWLA26B」
地デジアンテナのおすすめ商品を紹介!

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

アンテナ大手メーカーの1つであるマスプロから発売されている地デジアンテナです。ご覧の通りデザインアンテナなのですが、八木式アンテナと同じくすべての電界地域に対応しているというのが大きなポイントです。

一般的にデザインアンテナは、八木式アンテナよりどうしても電波が弱くなるといわれています。そんな中、弱電界地域もしっかりカバーできるデザインアンテナ商品は、非常に人気を集めています。

・東芝 「DUA-1000」
地デジアンテナのおすすめ商品を紹介!

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらは言わずと知れた東芝から発売されている地デジアンテナです。ポイントは屋外・屋内兼用設置機能です。デザインアンテナとしてのスマートなデザインと、室内アンテナとしての特徴を両方備えています。

しかも弱電界地域まで対応しているので広い地域で使うことができ、もし室内に置いてみて少し電波が悪いようなら屋外に変更、という使い方ができる優れものです。

アンテナの設置は業者に依頼しよう

地デジアンテナのおすすめの種類や商品をいくつか紹介しましたが、いざアンテナ設置という点で注意して欲しいことがあります。

お金がもったいないなどの理由から、自分の力でアンテナ設置工事を行おうとする人も少なくないかもしれません。

しかし基本的にアンテナは屋外に取り付けるもので、とりわけ八木式アンテナは屋根の上などの高所に設置するものなので大変危険です。壁に設置するデザインアンテナであっても少し大掛かりな工事が必要になりますし、設置可能な部分、電波が弱い部分などを自分で判断しようとするのも難しいことです。

安全にアンテナを取り付け、快適な電波状況でテレビを見るためには、業者に依頼して設置してもらいましょう。業者に頼めば危険な高所での作業も代わりにやってくれます。電波の強さも計ってくれるので、どんなアンテナを選べばいいかもわかります。無理をしないで困ったときには業者に頼りましょう。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

地デジアンテナのおすすめの種類には主に、八木式アンテナ、デザインアンテナ、室内アンテナがあることをご紹介しました。

それぞれにメリットとデメリットがあり、自分のニーズと照らし合わせてアンテナを決めましょう。

そして重要なのが「自宅がどの電界地域にあるのかを把握する」ことです。どんなに家の景観のことを考えてアンテナを選んでも、電波がうまく受信できずテレビが見れないということになっては本末転倒です。しっかり使うべきアンテナの種類について調べてから決めてください。

またアンテナの設置は自分でもできますが、危険が伴うので業者に任せたほうがいいでしょう。業者であれば、受信できる電波の強さに応じたアンテナ選びをするときの役にも立ちます。アンテナを設置するときはぜひ業者を頼ってください。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-25 10:39:04
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/111482/
各種電気工事
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986