生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

地上波だけじゃもったいない!?魅力満載のCS放送を見るには

2018-09-25

地上波だけじゃもったいない!?魅力満載のCS放送を見るには

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

テレビ放送には一般的に視聴されている地上波放送以外にも、さまざまな放送があります。なかでもCS放送は人気の放送で、現在の加入件数は300万人を超えています。
しかし、視聴したくても、視聴の仕方が分からなくて困っているという方もいるのではないでしょうか?

そこで本コラムでは、CS放送を見るにはどのような手順・設備が必要なのか、ひとつひとつ解説していきます。そもそも、CS放送とはどのようなものなのかについても一緒にご紹介していきます。

おすすめアンテナ工事サービス

CS放送ってどんな放送?地上波との違いは?

CS放送とは人工衛星によって放送されている、いわば衛星放送です。一般的な地上波放送は、地上にある電波塔などの発信所から発せられる電波を利用しているので、そもそもの放送の仕組みに違いがあります。

お手持ちのリモコンを見てみると、「地デジ」と書かれたボタンの横に「CS」という文字が書かれたボタンがあると思います。そのボタンを押すと、地デジ放送がCS放送に切り替えられ、CS放送を視聴することができます。

CS放送の大きな魅力は、やはり地上波にはないチャンネルの豊富さです。特に専門チャンネルが非常に充実し、サッカーやアニメなどジャンル別に分けられており、好きなジャンルのみ契約して見られるプランも存在します。

また、テレビ以外でも放送を楽しめるというメリットもあります。スカパーなどではスマートフォンやタブレット端末でも見ることができるので、旅行先や移動中でも視聴できるのは非常に便利です。

CS放送ってどんな放送?地上波との違いは?

CS放送を見るにはお金がかかるって本当?

地上波放送は視聴にお金はかかりませんが、CS放送を見るには有料のプランや契約を取らなければいけません。この契約とは、スカパーというサービスに加入することを指します。

コスパのいい「スカパー!新基本パック」だと、月額で約3,700円かかります。しかし、見たいチャンネルを絞って契約すればこの金額よりも安くなります。自分に合ったプランやチャンネルを選んでみましょう。

また、よく聞く同じような放送で「BS放送」というものがあります。この放送は無料の放送と有料の放送がありますが、CS放送に比べてチャンネル数が少ないという特徴があります。BSが14チャンネルなのに対して、CSは300チャンネル以上です。

さらにBSは、地上波と番組編成も似ており、より専門的で趣味のチャンネルを楽しみたいという方にはあまり向いていないかもしれませんね。

専用のアンテナが必要!CS放送の視聴に必要な設備

CS放送を見るには契約が必要と解説しましたが、契約を済ませたからといってすぐに視聴できるわけではありません。CS放送を見るには契約の他に「専用アンテナ」または「専用ケーブル」を購入する必要があります。ここでは、CS放送を見る際に必要な設備をご紹介していくので、ひとつひとつ確認していきましょう。

・110度CS対応テレビ
基本的に、地上波放送が視聴できるテレビにはほとんど内蔵されているため、それほど心配する必要はないでしょう。

・アンテナ
CSを受信するために必要になるパラボラアンテナです。基本的にはこのアンテナを工事で設置する方法が一般的ですが、設置しなくても見る方法はあります。

・専用ケーブル
ケーブルテレビなどを利用してCS放送を視聴する場合、ケーブルの工事が必要になります。この場合、アンテナは必要ありません。

基本的には上記の設備があればCS放送を視聴することができます。ケーブルテレビの場合はアンテナ工事とはまた別の工事になるため、注意しておきましょう。

専用のアンテナが必要!CS放送の視聴に必要な設備

屋根に置く?ベランダに置く?アンテナ設置の注意点

CS放送を見るにはアンテナまたはケーブルが必要です。ケーブルに関しては、工事が必要ですが、アンテナを設置する場合は自分で取り付けることもできます。しかし、取り付ける際は注意点も多いのでしっかりチェックしておきましょう。

〇取り付け場所
一般的にアンテナは、ベランダに取り付けます。屋根に取り付ける方法もありますが、自分で行う際は、高所作業となるためかなり危険です。屋根にアンテナを取り付けたい場合は、業者に依頼して取り付けてもらいましょう。

〇角度に注意
CSのアンテナは、ただ取り付ければいいというものではなく、取り付け時の角度も重要になってきます。この角度は、地域によって適切な数値が変化するので、なかなか難しいかもしれません。テレビの映り具合を見ながら、角度を調整していきましょう。

〇テレビに配線
アンテナを取り付けたら、テレビに配線する必要があります。テレビの裏側は差込口が多く、配線を間違えがちなので注意しましょう。また同様に、テレビの調子が悪いときは配線の問題であることが多いです。そのような場合は、一度説明書を見ながら配線を確認してみましょう。

アンテナ設置は、自分で行えますが取り付ける位置や角度など、調整しながら設置しなくてはいけません。しかし、このような設置作業に慣れていない人や、しっかりとした知識を持っていない人が取り付けをするとなかなかうまくいきません。

さらには、設置する際にケガを負うおそれもありますので不安な場合は、アンテナ工事のプロに依頼しましょう。依頼する業者によって、値段等に差が出ることもあるので、依頼の際は複数業者に確認を取ることをおすすめします。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

CS放送はチャンネル数が多く、専門的な内容に特化した放送も多数取り揃えています。
趣味に沿った番組が見たいという方や、地上波で物足りなくなってきたという人は、ぜひCS放送の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

また、CS放送を見るにはアンテナやケーブルなどの必要設備をそろえなければいけません。ですので、事前に専用のアンテナやケーブルを準備しておきましょう。アンテナとケーブル、両方とも工事が必要ですが、アンテナの場合は自分で取り付けることもできます。

しかし、アンテナ取り付けは決して簡単な作業ではありません。作業に不安を感じる方は、プロの業者に依頼して取り付けてもらうほうがいいでしょう。依頼の際は、複数の業者を比較して選択することが大切です。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-25 10:40:05
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/111336/
各種電気工事
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986