テレビ分波器で地デジ・BSがパッと切り替え可能に!おすすめ商品・設置方法を解説

2023.11.17

テレビ分波器で地デジ・BSがパッと切り替え可能に!おすすめ商品・設置方法を解説

分波器とは、地デジとBS/CSの電波を分けることができるアイテムです。

ひとつのアンテナ端子に地デジBS/CSの電波がまとめて届いている場合、分波器をつければ地デジもBS/CS放送も簡単に視聴できるようになります。

千円以下で買える分波器もあるため、BS/CSアンテナがあるときは、ぜひ設置してみてください。

当記事では、以下の順で分波器についてご紹介いたします。

  1. 分波器にできること
  2. 分配器との役割の違い
  3. おすすめの分波器
  4. 分波器の取り付け方

分波器があればリモコンのボタンひとつで、地デジ放送とBS/CS放送を切り替えることができますよ。

当記事を読めば、迷わず分波器を購入・取り付けまで自分でできるようになりますので、ぜひご覧ください。

テレビ分波器の役割|地デジとBS/CSの電波を分ける

テレビの「分波器」には、地デジ放送とBS/CS放送の電波を分ける役割があります。

配線_分波器の役割

地デジとBS/CSの電波がまとまった状態でひとつのアンテナ端子に届いているとき、分波器なしでケーブルを直接つなぐと、地デジかBS/CSのどちらかしか視聴できません。

アンテナ端子に差したケーブルをテレビの「地デジ」入力につなぐと地デジ放送が、テレビの「BS/CS」入力につなげばBS/CS放送が視聴できます。

地デジ・BS/CS放送を視聴するために、わざわざケーブルを差し替えるのは面倒ですよね。

そんなときの分波器です!分波器があれば、地デジとBS/CS放送の電波を同時にテレビ本体まで届けることができるようになります。

リモコンの地デジ・BS・CSボタンを押すだけで切り替えが可能です。

購入する際は、分配器と買い間違えないように注意してください。

「分波器」と「分配器」は役割がまったく異なる

分配器 分波器 違い

分配器と分波器、名前は似ていますが役割が異なります。

分配器の役割 地上波BS/CSを等しく分ける
地上波BS/CSの状態から、地上波のみBS/CSのみに分ける

分配器は地上波+BS/CSの電波を「複数のテレビに分ける」ことができます。

複数台のテレビを設置したいときは、分配器を用います。

一方、分波器は地上波+BS/CSの電波を「地上波のみとBS/CSのみに分ける」ことができます。

地デジとBS/CSをボタンひとつで切り替えたいときは、分波器を用います。

分配器では地上波とBS/CSを分けることができませんので、買い間違えないようご注意くださいね。

次の章にて、おすすめの分波器をご紹介いたします!

おすすめは「出入力ケーブル一体型」の分波器

アンテナ分波器 4K8K放送対応・小型ボディ

販売元 タローズ株式会社
価格 Amazon:698円~
楽天:760円~
※2022年5月16日時点
特徴
  • 2K、4K、8Kに対応
  • 金メッキが施されている出入力ケーブル一体型の分波器
  • 2重シールドでノイズを防ぐつくりになっている

分波器を買うときは、「出入力ケーブル一体型」がおすすめです。

出入力ケーブル一体型はケーブルが一体となっているので、追加でケーブルを用意する必要がありません。

そのうえ接触不良がおきにくく、信号の損失が少ないです。

信号の損失が多いとテレビ映りが悪くなることがあります。

分波器は、信号の損失が少ない出入力ケーブル一体型を推奨します。

出入力ケーブル一体型のなかでも、

〇ノイズを防ぐ高シールドを備えている
〇腐食・劣化に強い金メッキでつくられているもの

がおすすめです。

他にも分波器にはいくつかの種類があります。状況に合わせて適したものを選んでください。

コードを長く伸ばすなら「単体型の分波器」

アンテナ混合・分波器2K4K8K対応

販売元 タローズ株式会社
価格 Amazon:680円~
楽天:660円~
※2022年5月16日時点

単体型の分波器は、ケーブルが一体となっていません。

好きな長さのケーブルを自身で選び、取り付けたい方には単体型がおすすめです。

なおケーブルの長さはさまざまあり、10m~30mあるものまで販売されています。

混合器 分波器 違い

また上記の商品は混合器としても使用できるため、配線まわりをスッキリさせることができます。
※混合器とは、地デジとBS/CSの電波をひとつのケーブルにまとめるアイテムです。

テレビを増やすなら「ダブル分波器」

アンテナダブル分波器・4K8K放送対応

ブランド ホーリック(HORIC)
価格 Amazon:1,609円~
楽天:1,840円~
※2022年5月16日時点

上記の商品には、分波器・分配器としての機能に加え、いままでご紹介した商品にはない多くの端子が備わっています。

地デジとBS/CSがまとまっているひとつのアンテナ線に、複数のテレビをつなげたいとき、またはレコーダーにつなげたいなどの希望がある人にはダブル分波器がおすすめです。

ダブル分波器があれば、複数のテレビで地デジとBS/CS放送を楽しむことができますよ。

購入する分波器が決まったら、次は取り付け方を確認していきましょう。

つなぐだけ!簡単にできる分波器の接続方法

分波器の取り付けはとても簡単です!

ここでは出入力ケーブル一体型の分波器の取り付け方をご紹介いたします。

分波器のつなぎ方
  1. テレビの電源を切る
  2. テレビのコンセントを抜く※テレビにアンテナケーブルがすでに差さっているときはそれも抜いてください
  3. アンテナ端子に分波器をつなげる
  4. テレビ本体の裏にある「アンテナ入力」に分波器をつなげる※アンテナ入力・分波器の端子は、地デジ用・BS/CS用に分かれています
    ※地デジと地デジ、BS/CSとBS/CSになるようにつなげてください
  5. テレビのコンセントを差す
  6. リモコンでテレビの電源をつける

コードをすべてしっかりとつなぎ終わったら、テレビの電源を入れてみましょう。

リモコンの「地デジ」「BS」ボダンを押してみてください。両方視聴できればOKです!

古い分波器ではうまく映らないときがある

古い分波器は、地デジ化以降のテレビには対応していない場合があります。

本体に「BS/IF」や「VHF/UHF」が記載されている分波器は古いものです。
※VHF……地上アナログ放送
※UHF……地上デジタル放送

また、古い分波器だとCS放送には対応していないことが多いです。

「BSと地デジが映るなら問題ない」という方であれば、古い分波器を使用しても問題ないでしょう。

断線などの劣化が見られなければ使用できる可能性があるため、分波器をおもちの方は一度ためしにつないでみてくださいね。

「古い分波器をためしたけど使えなかった」
「CS放送も見たい」という方は、対応している新しい分波器を購入しましょう。

まとめ

地デジとBS/CSの電波がひとつの端子にまとめて送られてきている場合は、ぜひテレビに分波器を取り付けてみてください。

分波器があれば、地デジとBS/CSをリモコンのボタンひとつで切り替えることができます。

ストレスなく・テレビをもっと楽しむことができますよ。

分波器は千円~2千円ほどで安く購入できるうえに、取り付けも簡単におこなえます。

購入の際は、分配器と買い間違えないようにしてくださいね。

どれを買って良いかわからないときは、家電量販店のスタッフに「分波器を探している」と伝えてみてください。

アンテナ工事即日対応可能

現地調査・お見積り無料!

※対応エリアや加盟店によって変わります

テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。

アンテナ工事 8,800円~
アンテナ工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アンテナ工事の記事アクセスランキング

アンテナ工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧