生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビが映らない…BSアンテナの電源供給設定の確認方法と注意点

投稿日:2018-08-30 更新日:2018-09-25

テレビが映らない…BSアンテナの電源供給設定の確認方法と注意点

この記事は19081人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

テレビのBS放送が映らないというトラブルにあったことはありませんか。映らない原因がわからないため、BS放送で番組がみられず、困ってしまったという人もいるかと思います。

その原因はBSアンテナへ電源供給されていないことにあるかもしれません。そこで、今回はBS放送が映らない原因が電源供給の不具合が原因なのかをチェックする方法や、BSアンテナへの電源供給を行う機器の使用上の注意点について紹介していきます。

BS放送が映らない!よくある原因

まず、BSアンテナへの電源供給に関するものも含め、BS放送が映らない主な原因として考えられるものをご紹介していきます。

・BSアンテナとテレビはケーブルで接続されていますか
BSアンテナとテレビの間がケーブルで接続されていないと、BSアンテナへの電源供給ができず、BS放送は映りません。またケーブルが損傷している場合にも正しく電源供給がされていないことがあります。

・天候や周囲の環境
周囲の天候や環境が、BS放送のアンテナに影響を及ぼしている可能性があります。

まず、強風によりBSアンテナの方向が送信基地局とは違う方を向いてしまっている場合があります。アンテナの方向を直す、天候が安定してから視聴するなどしてみてください。

また雨や雪によってアンテナ表面に水滴などが付着することがあります。この場合、水滴などが電波を遮断し、電波を受信しにくくなっているかもしれません。

・受信契約をしていますか
無料のBS放送とは別に、有料のBS放送をみるには受信契約が必要です。BS有料放送チャンネルへの加入申し込みをしているかもう一度確認してみてください。

BS放送が映らない!よくある原因

BSアンテナの電源供給をチェックしよう

・アンテナ線は接続されていますか
アンテナ線がテレビの裏側などにある[地上デジタル入力端子]または[BS・CS-IF入力端子]に正しく接続されているか確認しましょう。正しく接続されていないと、BSアンテナへの電源供給ができません。

・アンテナレベルを確認しましょう
リモコンの[メニュー]ボタンなどで本体設定の画面を出してください。本体設定の中にあるアンテナ設定などのボタンを押し、アンテナの受信強度を確認してみましょう。受信強度の確認は各テレビの取り扱い説明書等を参照してください。

アンテナレベルが受信可能レベルに届く十分な強度がない場合があります。アンテナレベルは気候等の受信環境の影響により変化することがあります。特に受信強度が0の場合はアンテナケーブルが正しく設置されていない可能性が高いです。正しく接続し直してください。

電源設定のオンとオートはなにが違う?

BSアンテナの電源設定にはオンと(入)とオートがあります。機能が異なりますので、設定がオートになっている場合、オンに切り替えることでBSアンテナへの電源供給が開始されるようになるかもしれません。以下にその違いをご紹介していきます。

・オン(入)
テレビの電源が入っているときには、常にBSアンテナへの電源供給が行われている状態です。そのため、電源設定によるBSアンテナへの電源供給の有無がBS放送の映らない原因とは考えにくいと思われます。

・オート
オート設定の場合にも必ずしも、BSアンテナへの電源供給が行われているわけではありません。オート設定の場合、テレビの電源が入っているときにBSアンテナへの電源供給を行うかを自動的に判断して、電源供給を切り替えています。

この自動判断がうまく機能していないことが、BSアンテナへの電源供給がBS放送の映らない原因かもしれません。BS放送が安定して放送されない場合にはBSアンテナの設定を「オン(入)」にしましょう。

電源設定のオンとオートはなにが違う?

分波器・分配器を使用する際の注意点

BSアンテナへの電源供給を分配する分波器や分配器についてご紹介していきます。

分波器について

通常のテレビであれば、「地上デジタル放送」と「衛星放送」は2つの入力端子に分かれています。しかし、1本のアンテナ線にすべての電波がまとまっている場合には、分波器を使用する必要があります。

分波器の中にはBS放送に対応していないものも存在します。そのため、購入・使用している分波器がBS放送に対応しているものか確認してみてください。

分配器について

分配器はテレビ端子1つに対して2つのテレビを接続する場合に使用します。分配器の中には1端子電流通過型と全端子電流通過型(全通電型)があります。このうち1端子電流通過型の場合、1つの電流通過端子に接続してしまうと、他の端子は接続することができません。

そのため、複数のテレビをお持ちの方は使用されている分配器がいずれの方であるか確認してみてください。1端子電流通過型を使用している場合には、一部のテレビがBSアンテナに接続されず、BSアンテナへの電源供給がなされていない可能性があります。

1端子電流通過型を使用している場合には、全端子電流通過型(全通電型)に切り替える必要があります。

分波器・分配器については、過去コラム「分波器と分配器ってなにが違うの?使い方を詳しく知ろう!」にも詳しく記載してあります。あわせてご覧ください。

まとめ

BS放送が映らない原因として、BSアンテナの受信強度が十分でないことやBSアンテナへの電源供給を行う電源設定がなされていないこと、分波器・分配器の使用方法を誤っていることなどが挙げられます。

BS放送が映らない場合、原因は複数考えられます。そのためBS放送の設定に関する正確な知識をもっていないとBS放送が映らない原因を突き止めることは困難だと思われます。もし不安がありましたら、アンテナ工事を依頼できる業者に頼んでみてはどうでしょうか。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
10投票,  平均評価値:3.9

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-25 10:48:33
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/108936/
各種電気工事
テレビのBS放送が映らないというトラブルにあったことはありませんか。映らない原因がわからないため、BS放送で番組がみられず、困ってしまったという人もいるかと思います。その原因はBSアンテナへ電源供給されていないことにあるかもしれません。そこで、今回はBS放送が映らない原因が電源供給の不具合が原因なのかをチェックする方法や、BSアンテナへの電源供給を行う機器の使用上の注意点について紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!