生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンテナを設置したい!テレビアンテナの価格はどれくらいかかるの?

2018-09-25

アンテナを設置したい!テレビアンテナの価格はどれくらいかかるの?

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

テレビを見るためにはさまざまなものが必要になります。そのなかでもアンテナには大切な役割があります。アンテナによって電波を受信してテレビを見ることができるようになるからです。

アンテナの設置は自分たちでおこなうこともできるようですが、自分たちでは設置するのが難しい場合もあるので業者に依頼したほうがよいでしょう。そこで、業者に依頼するとなると気になるのは費用ではないでしょうか。

本コラムではテレビアンテナの相場価格をご紹介します。アンテナを設置しようとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめアンテナ工事サービス

テレビを見られるようにするまでのロードマップ

そもそも、テレビを見るために必要なものはなんでしょうか。必要なものを紹介していきます。

・テレビ本体
当たり前ですが、テレビ本体がないとテレビを見ることはできません。

・アンテナ
アンテナが必要な場合もあります。マンションであれば、一般的には共用アンテナがあるのでアンテナを設置する必要がないことが多いですが、一戸建てであれば、アンテナを設置する必要があります。

・ケーブル
テレビ本体と周辺機器を接続する際にケーブルが必要になります。ケーブルの長さは選ぶことができるのでお使いになる場所によって長さを選びましょう。

・分配器
BSやCSといった衛星放送を見たい場合は分配器などが必要になることがあります。分配器は住宅に置くテレビが複数ある場合に電波を均等に分ける役割をしてくれます。

アンテナを設置することは私たち素人では難しいです。そのため業者に依頼するのがよいでしょう。それでは、テレビのアンテナの価格はどれくらいなのでしょうか。

テレビを見られるようにするまでのロードマップ

テレビアンテナの価格はいくらくらいが相場?

テレビのアンテナには種類があり、種類によって値段も変わります。

・八木式アンテナ
魚の骨のような形をしていて、アナログ放送から現在に至るまで使われています。ほかのアンテナと比べても安いのが特徴です。八木式アンテナの価格相場は約4,000円です。

・デザインアンテナ
従来のアンテナとは違う見た目のアンテナです。とてもシンプルでおしゃれなアンテナですが、八木式アンテナと比べて受信感度が低いため、使うことのできない住宅もあります。
デザインアンテナの価格相場は約10,000円です。

このふたつのテレビアンテナの相場価格はアンテナ本体の価格です。

・平面アンテナ
平面状になっているアンテナで、フラットアンテナとも呼ばれています。壁に設置することができるアンテナなので、八木式アンテナが設置できないところに設置することができるというメリットがあるのです。

・室内アンテナ
コンパクトなアンテナで室内に設置することができます。価格はほかのアンテナに比べると安いですが、電波の受信が安定しないことがあるので、急にテレビが映らないということがあるかもしれません。

テレビアンテナの価格はいくらくらいが相場?

衛星放送を見るなら追加で必要!BS・CS用アンテナについて

BSやCSをご覧になりたいのであれば、BS、CS用のアンテナが必要になります。BS、CS用のアンテナは丸くて白い形をしたアンテナです。屋根裏に設置されていることが多いでしょう。

BSとは放送衛星、CSとは通信衛星を意味しています。昔はBSとCSは同じアンテナでしたが、現在ではひとつのアンテナでふたつの放送を受信できるようになりました。環境によってはアンテナの設置方法も異なりましたが、現在では工事の仕方は同じようです。

BS放送を見るためには大きなアンテナが必要でしたが、現在では小型のアンテナもあります。BS、CSのテレビアンテナの相場価格は約4,000円からです。

衛星放送を見るなら追加で必要!BS・CS用アンテナについて

購入価格だけじゃない!テレビ導入にかかる必要経費

先ほどテレビアンテナの相場価格を紹介しましたが、ほかにも工事費などの費用がかかります。出張費、また、部品代などの費用が発生することもあるでしょう。工事をしてもらう前に確認するのがよいです。おおまかな工事の費用の内訳を紹介するので参考にしてみてください。

・アンテナ本体の費用
・工事費
・ケーブルなどの周辺機器

テレビのアンテナは自分で取り付けることもできるようですが、業者などに依頼したほうがよいでしょう。なぜなら自分では上手にアンテナを設置することができない場合もあるからです。また、家の環境によっては設置が難しい場合もあるので設置を業者などに依頼したほうがよいでしょう。

テレビアンテナの工事はどこに依頼するのがよいでしょうか。主な依頼先としては、販売店と業者があります。

・販売店に依頼する場合
テレビの販売店に依頼することができます。ですが、実際に工事をおこなうのは地元の業者である場合もあるようなので、どこの業者であるのか確認するのがよいでしょう。

・設置業者に依頼する場合
プロの業者にアンテナ設置を依頼することもできます。経験豊富な業者に依頼することで素早くアンテナを交換してくれるでしょう。工事する前にいくらかかるのか見積もりを取ってください。あとから追加で費用を請求されることがないようにしましょう。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

今回はテレビアンテナの相場価格について紹介しました。テレビを見られるようにするには、テレビ本体、アンテナ、ケーブルなどが必要になります。アンテナには八木式アンテナやデザインアンテナなど種類があるので、ご自身の家にあったアンテナを選んでください。

またテレビアンテナの相場価格は種類によって違いますが、約5,000円です。BSやCS用のアンテナは値段が高くなる傾向にあります。

さらにアンテナを設置する際は業者に依頼するのがよいでしょう。経験豊富な業者に依頼することで素早くアンテナを設置してくれるはずです。アンテナ設置の作業をする前に見積もりを取ることをオススメします。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-25 10:52:04
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/108686/
各種電気工事
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986