生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビが繋がらないせいで画面が真っ暗に!困ったときの対処法を解説

2018-09-25

テレビが繋がらないせいで画面が真っ暗に!困ったときの対処法を解説

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「テレビを見ようと思ったら真っ暗な画面が表示されるばかりで視聴できない!」

テレビが繋がらない原因にはさまざまなことが考えられます。しかしいったい何から手を付けていいかわからないという人も多いでしょう。

今回はそんなテレビが繋がらない人たちのために何からチェックしていくべきかや、その対処法について解説していきます。

おすすめアンテナ工事サービス

エラーメッセージが出ているかを確認

テレビが繋がらないときにはまずエラーメッセージやエラーコードが画面に出ているかを確認してください。エラーメッセージは「B-CAS(C-CAS)カードを正しく挿入してください」といったように問題を表示してくれているメッセージです。エラーコードは「E100」や「E201」といったように画面に表示され、「E」の後についている数字でどういったエラーが起きているのかがわかります。代表的なものをいくつか解説するのでエラーメッセージが表示されたときの参考にしてください。

E100「B-CAS(C-CAS)カードを正しく挿入してください」

B-CASカードが挿入されていないときに出るエラーメッセージです。B-CASカードは地上デジタル放送やBS放送から送られる放送電波をテレビが解読するために使うカードです。このエラーが表示された場合B-CASカードを正しく挿入すれば通常通りにテレビを見ることができます。

すでに挿入されているのにE101 のエラーメッセージが表示される場合は、一度カードを引き抜いてもう一度差し込んでみましょう。

E201あるいはE202「受信できません」「信号レベルが低下しています」

テレビを視聴している地域でメンテナンスを実施、もしくは落雷などによる電波障害 が発生している可能性があります。またアンテナレベルが低下している際にも表示されるエラーなので配線に緩みはないか、アンテナに異常はないかなどを確認してください。

エラーコードなし「信号がありません」

セットトップボックス(STB)がフリーズしている可能性があります。STBとは放送電波をテレビで視聴できるように変換してくれる装置です。この場合はSTBをリセットすることで解決します。リセットの方法は各STBで異なるので確認しましょう。またHDMIケーブルを抜きさしすることで解決することもあるので、試してみてください。

他にも様々なエラーメッセージやエラーコードがありますが、メッセージやコードを調べても原因がわからないというときは、次に周辺機器やケーブルをチェックしていきましょう。次章で解説していきます。

エラーメッセージが出ているかを確認

周辺機器のチェックをしよう

テレビの背面に回って配線にゆるみや劣化症状がないかを確認してみてください。ゆるみや劣化症状があるとき、アンテナで受信した放送電波をうまくテレビに伝えられなくなるため、アンテナレベルが下がってテレビが繋がらないようになります。配線がゆるんでいたらしっかり取り付けましょう。もし断線などをしていたらすぐに買い換えてください。断線は火災の原因にもなります。

環境に影響を受けることも

つい最近豪雨や台風などの悪天候が起こっていた場合はアンテナを確認してみてください。悪天候はテレビが繋がらない原因のひとつです。

雨水がアンテナ内部にたまったり強風で飛んできた障害物がアンテナを覆ったりすればアンテナレベルの低下を招いてテレビを視聴することが困難になります。また強風によってアンテナの方向が変わった場合も、アンテナがうまく電波を集められなくなるため視聴できなくなります。さらに雷などがアンテナを直撃するとアンテナが故障する原因になり、この場合も視聴に障害が生じてしまうのです。

悪天候によってテレビが見られなくなったときは、そのほとんどは物理的な障害です。そのためそれらを取り除くことで、テレビが正常に見られるようになる可能性が高いです。

ただしアンテナに何かしらの不具合があることを発見したとしても、自分で修理するかどうかということは慎重に判断してください。自分でも不可能という訳ではありませんが、アンテナがあるのはたいてい高い場所なので作業には危険が伴います。くれぐれもケガには注意してください。

無理だと判断した場合は素直に業者に任せましょう。

環境に影響を受けることも

アンテナが故障している場合は業者に相談を

想定される不具合の原因をすべて確かめても、テレビが繋がらない原因がわからないときはアンテナ自体の故障が考えられます。

上でも書きましたが自分で修理するということは不可能ではないです。しかし屋根の上などの高所から落ちれば大けがにつながりますし、不安定な足場のせいでうまく修理できず、固定金具がゆるんでアンテナが落下してしまうこともあります。落下物は2次被害を招くこともあるので非常に危険です。

業者に頼めばそういった危険な作業を全部やってもらえます。「自分でやるほうが安上がりだから」といって大惨事を招かないように。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

テレビが繋がらないという症状にはさまざまな原因があります。

まずはエラーメッセージやエラーコードを確認しましょう。きちんとB-CASカードはささっていますか? また配線にも注意してください、ゆるんでいたらしっかりとはめこみ、劣化したものはすぐに取り替えましょう。

悪天候などでアンテナに不具合がでたときもテレビの視聴に影響が出ます。直近に豪雨や台風などがなかったかを思い出してみましょう。

それでもダメならアンテナの故障の可能性があります。そのときアンテナの故障の修理を自分でするかどうかは慎重に判断してください。くれぐれもケガには気を付けてください。

無理をせず業者に任せるということを忘れずに。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-25 10:52:28
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/108085/
各種電気工事
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986