生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビを見るために……新築でまずテレビ配線をしよう!その方法とは

2018-08-28

テレビを見るために……新築でまずテレビ配線をしよう!その方法とは

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

念願叶ってマイホームの購入をする際には、改めて多くの家具や家電の購入も並行していくことになります。マイホームでリラックスしてテレビを見ると、家族で楽しい時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

家が完成した後、端子にケーブルを繋ぐと直ぐにテレビの視聴が可能と思われる方も多いかもしれません。配線が間違っていると、テレビは見られないのです。

では新築の家の場合、テレビの配線はどのようにおこなえばいいのでしょうか。今回は新築でのテレビの配線の仕方についてお話しします。

おすすめアンテナ工事サービス

新築した直後はテレビが見れない?

普段生活していると、テレビの配線はすでに終わっていて電源を入れてテレビが映る状態になっていますよね。しかし新築の場合、新しい建物が建っているだけです。これからテレビが見られるように、準備をする必要があるのです。

もしも新築物件にアンテナがついていなかった場合、アンテナの用意も必要になります。まずは新築物件にアンテナが付いているか確認しましょう。アンテナが付いているのなら、あとは配線です。

新築物件でテレビを見ようと思うと、テレビを運び込んだあとに配線をしなければなりません。新築物件にあるアンテナなどからケーブルを引き、テレビとつなぐことで初めて見ることができるのです。

では新築でテレビの配線をする場合、どんな方法があるのでしょうか。
新築した直後はテレビが見れない?

新築でテレビを見る方法① ケーブルテレビを契約

新築でテレビを配線して楽しむ方法として、住んでいるエリアのケーブルテレビと契約を結ぶという方法があります。ケーブルテレビは、家で視聴できるチャンネルがとても多くなっています。アニメやスポーツなどの専門チャンネルなども見られるので、好きなジャンルがあるかたは嬉しいですよね。

しかし、ケーブルテレビに加入することでテレビを見るのにかかる金額が高くなります。インターネット代金や電話料金とセットになっていることも増えていますが、それでも毎月の支払金額が大きくなることがあるのです。

見たいチャンネル数や内容と金額を照らし合わせて、ケーブルテレビを利用するか決めるとよいのではないでしょうか。

新築でテレビを見る方法② アンテナを立てる

新築物件ではアンテナを設置すれば、テレビを見ることができます。この方法でテレビの視聴をおこなっていくことのメリットは、ケーブルテレビに加入することよりも大変リーズナブルな値段でテレビの視聴を楽しんで行くことができるという点です。ケーブルテレビは毎月テレビを見るのにお金がかかるのに対して、アンテナは設置費用だけでテレビが見られるようになるのです。

しかし、家によってはアンテナで受信した電波が弱くてテレビの映りが悪くなることがあります。テレビの映りが悪い時には、追加でブースターを購入し、テレビとつなげることで映りが良くなりますよ。

また屋外にアンテナを設置するような場合だと、有線のケーブルテレビと比較して自然災害の影響を受けやすいというデメリットがあります。

アンテナを設置し、新築でテレビの配線をして楽しくテレビを見られる環境を作ってみてはいかがでしょうか?

1.新築した直後はテレビが見れない?

新築でのテレビ配線の工事で重要なポイントとは

新築でテレビの配線工事をするときにはきをつけておかなければいけないポイントがあります。。

テレビは壁の端子にケーブルを差し込んで視聴をおこなっていきますので、後から必要になって端子を追加するのは工事が必要になり余分に費用がかかってしまいます。事前に各部屋に1つは端子を設置しておいた方がテレビを部屋に接続しやすくなるかもしれません。

また入居後で各部屋にテレビしかおかないという家庭はまずないのでしょうか。新たな家具を追加することで、部屋のレイアウト等が変更となる可能性も十分に考えられます。部屋に複数の端子を用意することで、入居後に部屋の模様替えをおこなっても好きな場所でテレビを接続することが可能になるのです。

新築でテレビの配線をおこなうときは、家具の配置や模様替えのことを考えておくと無駄な出費をせずに済みますよ。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

新築物件の場合、入居後にすぐにテレビが見れるわけではありません。事前にきちんとした方法でテレビの視聴をするための方法を調べて、準備をする必要があるのです。

新築でテレビの配線をして見られるようにするには、ケーブルテレビ加入やアンテナを設置する方法があります。それぞれがメリット、デメリットがありますので、費用面も含めて事前に業者に依頼して見積りや最適なアドバイスをもらう事をおすすめします。

配線の仕方が分からないときも力になってくれるので、新築でのテレビ配線が不安なときは業者に依頼してみてください。接続不良を心配することなく、テレビを見られるようになりますよ。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-28 18:03:17
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/108039/
各種電気工事

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986