電界強度を知らないとアンテナ選びで失敗する!?電界強度の調べ方!

2023.11.17

電界強度を知らないとアンテナ選びで失敗する!?電界強度の調べ方!

地デジを視聴するためには放送電波を受信しなければいけません。そのためにはアンテナが必要です。しかしアンテナは「電界強度」の強さによってはうまく電波を受信してくれないこともあります!「電界強度なんてはじめて聞いた!どうやって調べるの!?」
そんな方のために電界強度の調べ方について書いていきたいと思います。

電界強度ってなに?

電界強度とは届けられている電波の強さを指します。地デジを視聴するためにはまず放送電波を受信しなければなりません。放送電波は近くの電波塔から届けられていて、距離や障害物、使っているアンテナの種類に応じて届けられる電波の強さに違いがでてきます。つまり電波の届いている範囲内でどの地点にどれくらいの電波が届いているのかを示してくれるのが電界強度というわけです。

一般的に電波塔に近く、間にビルなどの高い建物があまりない場所は電界強度の強い場所といえます。逆に電波塔から遠く、周りを高い建造物で囲まれているような場所では電界強度は弱くなります。

電界強度の弱い場所ではテレビを視聴する際にトラブルが起きやすいです。ノイズが走ったり最悪まったく視聴が不可能になったりすることもあります。地デジを視聴する際にはなるべく電界強度の強い場所を選ぶ必要があります。

もし自宅の電界強度が弱くても、そこで諦める必要はありません。電界強度の強さにあわせてアンテナを選ぶことで電界強度が弱くてもテレビを視聴できます。次章では電界強度の調べ方について書いていきます。

電界強度ってなに?

電界強度の調べ方

いざ電界強度を調べてみようと思っても、じつはちょっとした注意点があります。前章でも書いたように電界強度とは届けられている電波の強さです。遠くなればなるほど弱くなり、近ければ近いほど強くなるので、電波塔とテレビを視聴する場所との距離を測ればわかりそうなものです。

しかし電波は障害物の影響を受けます。電波塔とテレビを見る場所との間に高いビルなどがあれば電界強度は弱くなってしまいます。なので「自分の家は電波塔からとても近いようだから電界強度は強いはずだ」と思ってもじつはまったくの見当違いかもしれないのです。

正しい電界強度の調べ方にはいくつかあります。そのうちの一つにテレビを見る場所の周辺の家のアンテナをチェックすることが挙げられます。もし電界強度の弱い場所であるならまわりの家も大きなアンテナをつけていることでしょう。逆に小さなアンテナが多いなと感じればそこは電波の受信しづらい電界強度の弱い場所であると予想できます。

他の方法としては同じエリア内の家電量販店に聞いてみるのもいいかもしれません。そのまま設置業者に任せてしまえば適切なアンテナも選んでくれるでしょう。「アンテナは自分で選びたい!」という方は次章で電界強度別におすすめのアンテナを紹介していきたいと思うので参考にしてみてください。

電界強度の調べ方

自宅の電界強度に合ったアンテナ選び

地デジを受信するためのUHFアンテナは電界強度によっては受信の困難なものもあります。

八木式アンテナ

おそらくアンテナと呼ばれて初めに想像されるのがこのアンテナではないでしょうか。骨組みのような形状のアンテナで、屋上など高い場所に設置するので電界強度の弱い場所でも力を発揮しやすいアンテナです。これといったデメリットもありませんが強いて言うなら景観を損なうことくらいでしょう。

平面アンテナ

建物の壁面に設置するアンテナです。フラットアンテナとも呼ばれ、デザイン性に優れているので建物となじみやすいのが特徴です。ただし、低い場所などに取り付けた場合、障害物などの影響によっては電波が受信しにくくなるので、電界強度の弱い場所にはあまりむかないといえます。

室内アンテナ

その名の通り室内に置いて使えるアンテナです。工事の必要もないので手軽に設置できます。ただ、他のアンテナに比べて安定性には難があるため、電界強度の弱い場所で使った場合は様々なトラブルが出る可能性が高いです。

電界強度の観点からみれば、八木式アンテナがもっとも優れているといえるでしょう。「もっとかっこいいアンテナが置きたい!」という方は先ほど電界強度の調べ方にも書いたように、周辺の家に壁面タイプのアンテナが多ければ自分の家にも置ける可能性が高いです。室内アンテナを置く場合にはやはり近くの家電量販店に確認してから設置するようにしたほうが失敗しないですみそうです。

自宅の電界強度に合ったアンテナ選び

電波障害によってテレビの映りに影響が出ることも

電界強度が低いとアンテナが放送電波を受信することが困難になります。するとアンテナレベルが下がって画面にノイズが走ったり、全く見られなくなったりしてしまい快適にテレビを視聴することができなくなってしまいます。正しく電界強度の調べ方を理解して、適切なアンテナを選ぶことで回避できることですので、テレビを購入する際などには注意していただければと思います。

まとめ

電波塔から届けられる電波の強さをエリアごとに示したものを電界強度といいます。電界強度は距離や障害物に影響を受け、電界強度の弱い場所ではテレビがうまく映らないこともあります。電界強度を知るためには距離を測るだけでは足りないので、自宅の周辺を参考にしたり、同じエリアの家電量販店を参考にしたりするなど、正しい電界強度の調べ方で行いましょう

電界強度が弱くてもアンテナ選びに気を使うことで解決できるケースもあります。プロの業者にまかせれば電界強度を調べるだけでなく適切なアンテナを選ぶサポートもしてくれるので一度頼んでみるといいかもしれません。正しく電界強度の調べ方を理解して快適なテレビライフを送りましょう!

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

アンテナ工事即日対応可能

現地調査・お見積り無料!

※対応エリアや加盟店によって変わります

テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。

アンテナ工事 8,800円~
アンテナ工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アンテナ工事の記事アクセスランキング

アンテナ工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧