生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

CS/BS放送が見たい!110度CS対応BSアンテナの取り付け方法を解説

投稿日:2018-08-17 更新日:2019-08-27

この記事は1371人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

今ではすっかりおなじみになったBS放送やCS放送といった衛星放送。地上波放送よりきれいな画質や多種多様な番組など、テレビ好きにはたまらないものがありますよね。特に2018年12月からはBS/110度CS 4K8K放送がスタートするので、ますます注目が集まっています。なので、我が家にもBS/CS放送を取り入れようと考えている方も多いはずです。

ですが、いざ導入するとなったときに必要となるのが衛星放送用のアンテナ。「このアンテナってどれを買えばいいの?」や「取り付けはどうすればいいの?」というお悩みを抱えている方も多いと思われます。

そこで今回は、現在主流の衛星放送用アンテナである110度CS対応 BSアンテナにフォーカスを当てて紹介していきたいと思います。

CS/BSの違いとは

そもそも衛星放送ってなんなの?という方もいるかと思いますので、簡単に説明をしたいと思います。

現在、日本のテレビは地上波放送と衛星放送の二つが主流になっています。簡潔にいえば、地上波は電波を地上のテレビ塔や山頂などにある電波塔を経由して各ご家庭にお届けしている放送のことです。

それに対して衛星放送は、人工衛星を中継してお届けされています。要するに地上の電波塔などを使用しているから『地上波放送』、宇宙の人工衛星を使っているから『衛星放送』なわけです。

そして、衛星放送にも種類があります。それがBS放送とCS放送です。

BS放送

BS(Broadcasting Satellites)は放送衛星を利用したもので、主に一般家庭で視聴されることを目的とした放送です。無料チャンネルも数多くあり、BSアンテナの取り付けなどを済ませるだけで格段にチャンネルが増える手軽さも、特徴のひとつです。

CS放送

CS(Communication Satellites)は通信衛星を利用したもので、スカパーなどがこのCS放送に該当します。BS放送に比べると専門的な番組が多く、1つのジャンルに特化したチャンネル内容になっていることが多いです。また、基本的には有料チャンネルがほとんどなので、そのチャンネルを見るための契約が必要になります。

これらの放送を見るためには、基本的に110度CS対応BSアンテナの設置が必要になってきます。次の項目では、その取り付け方について説明します。

110度CS対応BSアンテナの取り付け方法

BS/CS放送を観るためには、実際に110度CS対応BSアンテナを取り付ける必要がありますが、取り付け方法は大きく分けて2通りあります。

1つは、業者に取り付けてもらうパターンです。アンテナ購入時やスカパーなどの有料サービス申し込み時に、取り付け工事も一緒に申し込めることが多いです。ただ、別途工事費がかかったりいくつか特約があったりすることもあるので、それが気になる方もいるかと思われます。

そういった場合、もう1つの選択肢である自分で取り付けてしまうという手があります。自分で取り付ける方法については、次の項目で説明しましょう。

アンテナは自分で取り付けることも

110度CS対応BSアンテナを自分の手で取り付ける!言葉にするとなんだか難しそうな感じがしますが、実はこのアンテナは思ったより簡単に設置ができてしまいます。

最も簡単な設置方法は、自立スタンドを使ってベランダに立てるやり方でしょう。非常にお手軽なのですが、強風が吹いただけで倒れて映像が受信できなくなるほか、最悪アンテナが破損するおそれがあります。アンテナは外に設置すること前提で設計してあるのでそれなりに強度もありますが、決して壊れないわけではありません。ですので、破損の可能性は少しでも減らしたいです。

そこでオススメしたいのが、ベランダ等の柱に器具で固定する方法です。スタンドを使った方法より少し難易度が高いですが、安心感は段違いです。BS/CSアンテナ用の取り付け器具が販売されていますのでそれを使用し、ドライバーなどを使って固定します。また取り付け器具が付属した製品も存在しています。

次に、アンテナから伸びるケーブルを屋内に通さなくてはなりません。業者に頼むと壁に穴を開けるなどしてケーブルを通したりするのですが、さすがに素人がそれを行うのは難しいでしょう。そこでおすすめなのが、「隙間ケーブル」と呼ばれるものです。

【隙間ケーブル サッシケーブル 50cm 4K8K対応 極細型(防水キャップ付属)地デジ・BS・CS対応 F型接栓タイプ CRA-50】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

このような製品を使えば、壁に穴を開けることなく窓枠サッシの隙間にケーブルを通すことができ、屋内までケーブルを引っ張ってくることができます。

さて、ここまでアンテナを自分で取り付ける方法をお伝えしてきたのですが、これはあくまでベランダなどの設置しやすい場所があることを前提としたやり方です。自分だけで高いところに設置したり、ケーブルを中に引き込んだりするのが難しそうな場合は、無理せず業者に頼むようにしましょう。

おすすめの110度CS対応BSアンテナ

この項目では、実際に販売されている110度CS対応BSアンテナをいくつか紹介させていただきます。

【DXアンテナ BSアンテナ 45cm形 BS・110°CS アンテナセット (同軸ケーブル+取り付け金具) BC453K】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらはアンテナケーブルと取り付け金具がセットになっている製品です。アンテナ本体の組み立ても簡単で、アンテナ本体の汚れも落ちやすい加工がされているので掃除するときも拭きやすくなっています。どれを買えばいいか迷った場合におすすめできる一品です。

【パナソニック 45型BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ 取付部材付 TA-BCS45RK3】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらも取り付け器具がセットになっている製品です。鮮明な画像を表示させる補助機器が搭載されている製品で、より綺麗な画質で衛星放送をお楽しみいただける製品となっています。こちらの製品も必要な道具が揃っているので、取り付けは簡単です。

【DXアンテナ BSアンテナ 【2K 4K 8K 対応】 45cm形 BS 110度CSアンテナ カンタン取り付け マニュアル付属 BC45AS】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらの製品は、2018年12月より本放送開始予定の4K・8K放送に対応しているアンテナです。4K・8K放送の視聴を考えている方におすすめできる製品でしょう。ただし、取り付け器具などは付属していないので、それらが必要な場合は別途入手する必要があります。

まとめ

さて、ここまで110度CS対応BSアンテナを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。アンテナ工事と聞くとなんだか大がかりな工事のように感じてしまいますが、場合によってはひとりで取り付けることも可能な簡単なものなのです。

ただ、取り付ける場所やケーブルの取り回しによっては、業者に頼んだほうが簡単に済むこともあります。ですので、そこはしっかりと検討していただければと思います。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-27 10:45:30
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/107304/
各種電気工事
今ではすっかりおなじみになったBS放送やCS放送といった衛星放送。地上波放送よりきれいな画質や多種多様な番組など、テレビ好きにはたまらないものがありますよね。特に2018年12月からはBS/110度CS 4K8K放送がスタートするので、ますます注目が集まっています。なので、我が家にもBS/CS放送を取り入れようと考えている方も多いはずです。ですが、いざ導入するとなったときに必要となるのが衛星放送用のアンテナ。「このアンテナっ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!