生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

今さら聞けないテレビの基礎知識!「八木式アンテナ」って何?

2018-08-16

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

みなさんはテレビのアンテナと聞いてどんなものを想像しますか?おそらく多くの方が、骨組みのたくさんついた針金のようなものをイメージするのではないでしょうか。

骨組みのついた針金のようなアンテナは「八木式アンテナ」と呼ばれるものです。本コラムでは、テレビアンテナの1つである「八木式アンテナ」の特徴や、メリット・デメリットについて解説していきます。

八木式アンテナについて詳しく知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめアンテナ工事サービス

八木式アンテナはもっともポピュラーなテレビアンテナ

「八木式アンテナ」とは、日本で広く普及しているテレビアンテナの種類です。戦前である1920年に、八木秀次という人物が仕組みを作ったため「八木式」と呼ばれるようになりました。

八木式アンテナは、骨組みが縦と横に何本も重なっている見た目をしています。魚の骨のような形をしていることも特徴です。また、八木式アンテナは屋根の上など、高いところに設置して使用します。

      

受信感度は最強クラス!八木式アンテナのメリット

そんな、だれもが見たことがある八木式アンテナが、全国で多く使われ続けているのには、理由があります。

電波の受信感度が非常に高い

先ほど述べたように、八木式アンテナは魚の骨のようにいくつもの棒が連なっています。この棒を「素子」といい、電波を受信する部分になります。

八木式アンテナは、素子が外にむき出しででていることや、数を増やすことができるため、電波の受信能力がとても高いといわれています。

価格が安い

アンテナ本体の価格が4,000円前後と、お手ごろなことも八木式アンテナの魅力です。「テレビアンテナを設置したいけど予算が……」という方におすすめのテレビアンテナです。

強風には弱い?八木式アンテナのデメリット

テレビアンテナとしては申し分のない電波受信能力をもつ八木式アンテナ。しかし、八木式アンテナにはデメリットもあります。

天気による影響を受けやすい

八木式アンテナは、地上から10mほどの高さに設置する必要があります。八木式アンテナは重量が重たいため、どうしても不安定になりがちです。そのため、台風などによる強風で向きが変わってしまうことや、折れ曲がってしまうおそれがあります。

また強風だけではなく、雨や雪によって折れてしまうことや、鳥の「フン害」を受けてアンテナが劣化してしまうこともあるようです。そのため、もし八木式アンテナを新しく取り付けようと考えている方は、保証期間が長いものを選択するとよいでしょう。

見た目があまりよくない

「魚の骨のようなものが家の屋根にそびえたっている……」というのは、家の外観を気にする方にとっては困りものです。そのような場合は、八木式アンテナではなく、デザイン性を重視したテレビアンテナを選択するのもよいでしょう。

      強風には弱い?八木式アンテナのデメリット

八木式アンテナが最適な環境とは

まず、テレビの電波について簡単にご説明します。地上デジタル放送は、その名の通り地上の電波塔を利用して、電波を送信しているテレビ放送です。代表的な電波塔として、「東京スカイツリー」が有名ですが、電波塔は全国各地にあり、電波を広く届けるために多くの中継局が設置されています。

テレビ電波の受信感度は、電波塔から離れれば離れるほど弱まります。そのため、住んでいる地域によって、どうしても受信電波の強さに違いがでてきます。「地域ごとの電波の強さ」によって上から「強電界地域」、「中電界地域」、「弱電界地域」の3つに分類されます。

テレビアンテナにはさまざまなものがあり、家の壁に取り付けるものや室内に取り付けるものなど、デザイン性に優れたテレビアンテナも存在します。しかし、八木式アンテナのように外観を損ねることはありませんが、設置場所の関係から電波の受信能力は低くなりがちです。

その点、八木式アンテナであれば、3つのどの電界地域でも問題なく使うことができるでしょう。お住まいの地域が弱電界地域である場合は、八木式アンテナを選ぶことをおすすめします。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

八木式アンテナは日本でもっとも普及している地デジ用アンテナの1つで、魚の骨のような形をしていることが特徴です。電波の受信能力が高く、テレビ電波が弱い地域でも安心して使うことができます、また、価格がリーズナブルなこともメリットのひとつです。

一方、天候の影響を受けやすく、台風などの自然災害で故障することが多いといったデメリットもあります。保証期間の長い商品や、業者に取り付け工事を依頼することをおすすめします。

もしテレビアンテナのことでお悩みがあれば、ぜひアンテナ工事の業者にご相談ください。きっとあなたの助けになってくれるはずです。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-16 13:33:48
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/107222/
各種電気工事

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986